• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

複数の宛先にメールを一括送信したい

初歩的な質問かと思いますが、教えて下さい。 子ども会のメールを Shurikenから、複数の携帯のアドレスに、送信します。 こちらからのメールが届くようには設定してもらったのですが 16人に一括送信すると、アドレスが長すぎて 本文の文字数がちょっとしか送れないので 3人づつとか送っています。 これから、球技大会の練習日程とか長めの本文を送るのに困っています。 どうやったら、効率的に送れますか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数713
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4580/19395)

携帯電話の制限を確認しないで送信する設定にしたい場合は、以下の操作を行います。 ■操作 メール一覧画面(Shurikenを起動した画面)で[設定-共通の設定]を選択します。 画面左下の[詳細設定]をチェックします。 グループで[メール送信-携帯電話へのメール送信]を選択します。 [設定一覧]で[送信前に携帯電話の制限を超えていないか確認]を選択します。 [設定値]の右端の▼をクリックして、[しない]を選択します。 [OK]をクリックします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 解除した場合は、本文が切れる事はないんでしょうか? 大丈夫ですよね。やってみます!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

> 送信ボタンを押すと > 文字数が長すぎて送れません > というエラーが出ます しれは、宛先が特定の 携帯ドメインだから出る警告ではないのでしょうか? もしそうだろすると、一斉送信の数を減らすだけで送信できるとは思えないのですが。 本当なら、ジャストシステムのサポートに確認をされた方が良いと思いますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

重ねて、ありがとうございます。 とりあえず、携帯への制限解除とBCCで何とか送れたようです 一軒だけは、ちゃんと送れてるよ~と返信来ました。

  • 回答No.3
noname#180728
noname#180728

>16人に一括送信すると、アドレスが長すぎて 本文の文字数がちょっとしか送れないので 3人づつとか送っています。 意味が不明です。 当方でもShrikenで携帯に送りましたが、この現象はないです。 ひょっとしてCCで送っていませんか? BCCやそのまま宛名に入力だといかがでしょうか。 またshrikenの文字数制限が出るなら、下記のように外せば済む話では http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=041590 当方では200人ほどに会報を送るので「一括送信ソフト」のメールマジックを使っています。 http://www.infinisys.co.jp/product/mail.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 宛名はBCCにもしてみたんですが文字制限が出ました それを解除してみます。

  • 回答No.1

>アドレスが長すぎて 本文の文字数がちょっとしか送れない これはどどこからどういうエラーが返ってきて送信できないのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 送信ボタンを押すと 文字数が長すぎて送れません というエラーが出ます