• ベストアンサー

バファリンを飲むと車酔いしやすいでしょうか。

タイトルのままですが、バファリンを飲むと車酔いしやすいでしょうか。知人がバファリンを飲んでから、ひどい車酔いで、吐いてはいて大変だったそうです。  お医者さんの薬ではそんなことはないようで、バファリンが合わないからでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.2

baiyakuさん こんばんは  20代の薬剤師です。  バファリンと車酔いについては基本的には関係有りません。  但し言える事は#1さんが言われている通り、バファリンを服用する事により胃に負担が有り、その胃の負担が原因で乗り物酔いを起こしやすいんだと思います。  バファリンはTVCMでは「ダイバッファー(胃の保護薬)が入っているから胃腸の負担が少ない」的に言っていますが、逆に言えば、主成分のアスピリンは胃腸の負担が少なくはないと言っている様なものです。胃の保護薬を配合されていると言うことは、胃の保護薬を一緒に服用しないと胃の負担が有ると言う事です。この胃の負担が乗り物酔いの問題なんでしょう。  胃腸の負担が原因で乗り物酔いを起すのなら、胃腸の負担の少ないイブプロフェン(薬局では「イブ」と言う商品名で販売しています。)等を服用されたらと思います。病院向けのお薬には、最近型の胃腸の負担の少ない鎮痛薬(例えばロキソニン等)があり、それらだと乗り物酔いを起さないと言う事ですから・・・・。

baiyaku
質問者

お礼

なるほど、分かりやすい説明有り難うございます。 基本的には関係ないのですが、やはり人によって胃腸が弱い人にとっては、バファリンが胃腸に刺激して、車酔いの原因になる可能性もあるということですね。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• syakunage
回答No.1

私も頭痛持ちです。 車に酔います。 以前頭痛がするのをそのまま1時間かかるバスに乗って帰りました。 終点に近くなってから、我慢できなくて降りて、野原でゲーゲーはいて、歩いて帰りました。 痛み止めで頭痛を抑えたときは何ともありませんでした。 又、痛み止めは胃によくありません。 胃の調子が悪いと酔います。 おそらくそのどちらかではないかと思います。

baiyaku
質問者

お礼

なるほど、頭痛が車酔いの原因の可能性もあるのですね。 バファリンは胃にあまりよくないし、どちらかですね。 ありがとうございました。