• ベストアンサー

車酔いで困っています。

家族と海外旅行を計画しようと思っています。 父 66歳は車酔いがひどくて薬を飲んでいても、1時間が限度です。初めての海外なのでアジア(1週間くらい)で考えたいのですが、人に聞いたところでは中国だと、長時間のバス移動があるみたいです。 どなたか知識のある方のご意見が聞きたいのですが。 父は車酔いのために、今まで旅行らしいものには行ったこともなく、このままでは可哀想すぎるので、どうしても連れて行ってあげたいのです。 バスやタクシー以外ならだいたい大丈夫なのです。列車も大丈夫です。こんな状態でも行けるところがありますか? 行けるのであれば、アジア以外でもかまいません。

  • tenren
  • お礼率92% (157/169)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.2

シンガポールとか香港だったら地下鉄網が発達しているし、 都心の観光ポイントに限定すれば移動時間も少ないので十分 回れると思いますよ。 特にシンガポールは狭い範囲で回るのでタクシーやバスを使っても 30分以上かかる所はないと思います。 ただし主に地下鉄で回るとなるとツアーではいけませんので 自分たちでガイドブックを見ながら回ることになります。 シンガポールならそれでも全然問題ないと思いますが。

tenren
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、そういう手もありますね。なんだか行けそうな気がしてきました。 感謝しています。

その他の回答 (2)

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.3

こんにちは。 tenrenさんのお父様ほど弱くはないのですが、船が苦手で過去に質問したことがあります。よろしければご覧下さい。 私の場合は、自分で出来る乗り物酔い対策は全てこなして、自身を持って(?)乗るようにするとたいてい乗り越えられますが、最初から『今日体調イマイチだから酔うかも・・・』と思って乗ると本当につらくなること多いです。なので、精神的なことも影響すると思っています。 ちなみに私が実践しているのはこんな感じです。 ●薬を飲む。自分に合ったものを見つけることも大切です。 ●寝不足も影響するので前日はよく眠るようにする。 ●前日から食生活に気をつける。元々脂っこいもの、味付けの濃いものは苦手なので、食べ過ぎないようにしています。 ●満腹、空腹を避ける。旅行の日程によっては、難しいこともありますが、簡単に食べられるカロリーメイトのような栄養補助食は持参するようにして、空腹のまま乗らないようにしています。 ●楽な服装にする。時には乗り物内でパンツのボタンまで外して過ごすことも(恥) ●楽な体勢で乗る。 ●選べるならなるべく揺れの少ない席を選ぶ。 ●そして、『これだけ準備したのだから大丈夫!』と言い聞かせ、自信を持って乗り込む と、こんな感じです。自己流なので参考にならないかもしれませんが、でも乗り物酔いで旅行を諦めるのはもったいないです。場合によってはお医者様に相談するのもよいかもしれません。お父様にあう対策が見つかるといいですね。 それから、旅行先選びですが、バスやタクシーが苦手なら、『公共の交通機関が発達しているところ』を選ぶ必要があると思います。 アジアなら既に出ていますが、香港やシンガポールのほか、台北も車に乗らなくても楽しめます。ガイドブックを見ながら自分たちで周るのも楽しいものですよ。 あとはアメリカもサンフランシスコやニューヨークもいいですね。もちろん、ヨーロッパも。 また、一般的なツアーに参加するのは難しいですが、ガイドだけを雇って、公共の交通機関だけを利用して案内してもらうというのも一つの方法だと思います。 日本語のガイドは人件費が高いことは確かですが、アジアなら日本人ではなく現地の人雇えば、人数で頭割りした時にそれほど割高感はないと思います。 これなら、乗り物酔いも心配ありませんし、自分たちのペースで観光できるのではないかと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=636116
tenren
質問者

お礼

とても詳しくアドバイスいただきましてありがとうございます。参考URLもとても参考になります。 勇気が湧いてきました。 父に合った薬もなんとかみつけられるよう頑張ってみます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

試してみてください。

参考URL:
http://www.jaf.or.jp/dguide/advice/plan5/plan4.htm
tenren
質問者

お礼

参考になるページをご紹介いただきましてありがとうございました。 

関連するQ&A

  • 車酔い・・・

    今度友達とスノーボードをしに行くのですが、バスでおよそ3時間ほどかかります。 私は車酔いがひどく、酔い止めの薬を事前に飲んでも酔ってしまうほどです。 雪山に行くので、山道も通るかと思うのですが、酔ってしまうと機嫌も悪くなってしまうし、友達もいるので心配です。 回答お願いします。

  • 車酔いの体質を改善するためにはどうしたらいい?

    子供の頃から車酔い体質で、 飛行機は大丈夫ですが、 バス、タクシー、とりあえず、陸上で走る物…全て酔います>< 薬はやはり体にわるいので、 できれば、普段の生活の中でやれば、少し改善できるような方法や対策がありましたら、 是非教えて頂きたいです! よろしくお願いします!

  • 上海~蘇州の交通手段

    年末に向け上海旅行を計画しています。 中国では タクシーでの移動でも 随分安く上がるそうですが、上海・蘇州では タクシーに移動 だと 金額的にどのくらいかかりますか? 時間的に列車より 早く着くでしょうか? スケジュールもかなりタイトなので・・・ 交通渋滞等考えると どちらがよいか迷っています。 その他、タクシーを利用する際の注意点などお聞かせくだされば ありがたいです。

  • 車酔い対処法と楽しいバスレクを・・・

    今度、学校行事である研修の引率をすることになりました。バスで片道約3時間半の移動を伴うのですが、私は恥ずかしながら車酔いする子供が苦手です((+_+)) しかし、酔ってしまう生徒は調査したところ出てくる確率が高いので、私が具合悪くならずに対処できるよい方法を教えていただけないでしょうか? また、バスでのレクリエーションも車酔いを防ぐ大事な役割をすると思いますが、何か楽しいバスレクをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。この行事でこのことだけが個人的な大きな不安です。どうぞよいアイデアを、よろしくお願いします。

  • インドへの旅行 10日間

    年末に友人達とインドへ旅行に行きます。 インドは初めてなのでパックツアーに入ります。 ガイドブックを見ると移動が半端なく長時間になることもあるようです。現地で飛行機移動もありますし、列車もあります。 この両方はまず大丈夫なのですが、問題はバスです。私は日本でもバスに弱く、約1時間くらいもすると酔ってしまうのです。今まで何度も辛い思いをしてきました。でも、旅行は好きなので、アジアだけですが、何度か行ってきました。韓国やシンガポールなどではそんなに長時間のバス移動がなかったので楽しめたのです。でも今回はだいぶ事情が違うようでとても不安なのです。 今なら断ることがえきるのですが、インドは学生時代から、行ってみたい国だったので断るのが辛いのです。 インドに旅行に行かれた方におしえていただきたいのですが、私のようなものは、やっぱり行かない方がいいでしょうか? バスだと現地の人達にも迷惑がかかりますよね? たいていは酔ってしまうと、我慢できなくなって吐いてしまうのです。 病院で薬を処方してもらったこともありますが、あまりきいた記憶がありません。私はとても深刻に悩んでいます。 どうかアドバイスや経験談をお願いいたします。

  • ベルリンからクラクフ経由でアウシュビッツへの行き方

    今月末にベルリン→クラクフ→アウシュビッツ という旅行を計画しています。ベルリンからクラクフに移動して滞在したあと、その次の日にクラクフからアウシュビッツ。そして同じルートを辿ってベルリンに帰ろうと思っています。 色々こちらのサイトでも調べて見たのですが、いまいち詳しいことが分からずに困っています。あまり旅行経験が豊富なわけではないので、良かったら以下の質問に答えていただきたいと思っています。 1、ベルリン→クラクフについて 列車や飛行機など色々方法はあるようですが、学生なのでなるべく安く済ませたいと思っています。やはり列車などが安いのでしょうか。そしてどの列車を使うのが良いかを教えていただきたいです。 2、クラクフ→アウシュビッツ バスやタクシーを使う方が多いそうですが、タクシーはぼったくられることも多いと聞きます。バスの時刻もサイトを色々と見ても曖昧なのですが、しっかりとした時刻表は出ているのでしょうか。 長くなってしまいすみません。些細なアドバイスや回答でも本当に助かりますので、何かあればコメントお願いします。

  • 車酔いについて

    子供の頃から、親の自家用車に乗ると頭痛がしたり気分が悪くなったりしました。 学校の遠出でバスに乗ると吐く子がいますが、ああいうのはなったことがありません。 バスとか電車とかタクシーとかは全く平気なのです。 船に乗って、初めて酔って吐きました。 親の自家用車で酔うのと違う気がしました。 引っ越して新築の家に入ったら、自分の部屋ですごく気分が悪くなるりました。 シックハウスなのでは?と思いましたが、病院へ行くほどなのかよく分からず、結局、診断を受けたことはありません。 成人後、免許を取って自分の車を買い、自分の車を運転するようになりました。 長く車にいると頭が痛くなるのはありますが、親の車で酔うほどひどくはないです。 が、親の車に乗せてもらい、人の運転で乗っている時は、やはり頭が痛く、気分が悪くなります。 親は車をほとんど掃除しなくて中が汚くてなんか臭います。 私の車とは全然違う臭いでとても臭く思います。 そのせい? あるとき、親の車で出かけて3時間ほど遠出し、帰ってきた時、車から降りようとした私に誰かが声をかけてきました。 が、ヘロヘロだった私は、返事ができずそのまま家へ直行。 どうやらそれは近所のオバサンだったようで、私が無視したと近所に悪口を言いふらされました。 私はそのことをあまり覚えてないんです。 誰かに話しかけられたような気がしたのはかろうじて覚えてますが。 それで、思ったより重症なのかもしれないと思うようになりました。 これって普通の車酔いなんでしょうか…? シックハウス? 病院へ行ったら改善しますか?

  • 犬の車酔いについてご相談です。

    犬の車酔いについてご相談です。 我が家には4匹のダックスがいます。両親(♂9歳♀5歳)と子供(♂3歳)の2匹なのですが、 子供の1匹だけがとても車酔いが酷くて困っています。 走り始めて1時間位すると酔い出して、10分おきに吐いてしまいます。 とてもかわいそうなのですが、車は嫌いではないようです。 他の3匹は寝たり、車から顔を出したり苦痛ではないようですが、 酔ってしまう子は、足場が安定しない場所で揺られながら、しょうっちゅう吐いています。 運転席と助手席の間のボックスの上が好きなようで、揺られながらも頑として動きません。 場所が悪いと思い、後部座席の広い場所に移動させたり、ひざの上に載せても、すぐに定位置に戻ってしまいます。 今年の夏家族で両親の実家(九州)に帰省する予定です。家中で1週間ほど帰省するため ダックスファミリーも一緒に連れて行きたいのですが、片道1200キロあるので 車酔いを心配しています。 ちょうど車検の時期なので、今までの5人乗りの車から(セダンタイプ) 7人乗りのワンボックスタイプに車を買い替える予定です。 今まで広い空間を与えられるので、大丈夫かな?とも思うのですが、 あまりの長い距離に心配しています。 車酔いの酷い子が1歳のころ、片道3時間くらいの旅行に行ったときには、多少吐いても現地では元気でした。帰省期間が長いためペットホテルは考えていません。 もし車酔いが原因で体調不良が考えられる場合は、私が留守番をする予定です。 どなたか是非アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子供の車酔い対策

    子供の車酔い対策 先日,子供(3歳)が車酔いにより,車内で嘔吐をして以来, 近場(4-5分程度)の移動でも,ほぼ必ず嘔吐するようになりました… 嘔吐以前は,4-5時間の乗車でも全く平気でした. 一度目の嘔吐以来,どのような近場でも乗車30分前程度に 市販の酔い止めを服用させているのですが, どうも効果がないようです… 私個人的には,一度目の嘔吐の印象が強く残ってしまい, 車に乗車=嘔吐と,どこかで意識してしまっての結果のような気がします. 「車に乗らない,他の移動手段を使う」が最善策かと思いますが, 乗らざるを得ない状況が多々ある環境ですので, 乗車事前の酔い止め服用以外に,何か効果的な対策はございますでしょうか? 何卒よろしくお願いします.

  • ウィーン→プラハ 列車について

    こんにちは。 来月9月10日から7日間でウィーン・プラハ旅行を計画しています。ウィーン3泊、プラハ2泊です。 ウィーンからプラハまでは列車での移動になります。60代の義母(アジア以外の海外は初めて)と一緒にいくので、ゆっくりできるよう1等車を予約しました。そこで、質問があります。 ●乗っている時間が4時間半くらいあるようですが、車窓の眺めはどのような感じですか?進行方向の右・左どちらが良いなどございますか? ●3人での旅行ですが、席は小さな部屋になっているのでしょうか?日本の新幹線のように並びになっているのでしょうか? ●食堂車を利用する場合、スーツケースは席に置きっぱなしにしていくのでしょうか?それとも荷物全部を食堂車に持っていくのでしょうか? ●食堂車を使わない場合、車内販売で昼食を購入することができますか?列車に乗る前に購入したほうがいいですか? たくさん質問してすみません。どうぞよろしくお願いします。