• ベストアンサー

離婚?

他にも理由はあると思うのですが、お金の事で妻と話し合っています。 原因は私の収入が少ない事にあります。 しかしこのことは今に始まった事ではありません。 転職の際にこんな仕事をしたい、収入はこのくらいしかない・・・等理解を得てから今の仕事に就いたはずなのですが・・。 妻は専業主婦で8ヶ月の子供がいます。 私が仕事から帰ってきて、少し横になって休んでいても「家のこと何もせえへんなぁ」「他に何かするなり、もっと努力せぇ」とか言われます。 子供がミルクを吐いてしまった時にまず子供を抱っこして抱えていたら、「早く拭く物持ってきいなぁ、ちょっとは頭使え」 更に「私達の事を大事にしていない」とも言われます。 そんなつもりは全く無く、食後の皿洗いは毎日の日課ですし、子供のオムツ換えなんか普通にします。 こんな感じで精神的に疲れました。 子供のことを考えれば離婚が良いとはもちろん思いませんが、何かよいアドバイスをお願いします。

noname#43041
noname#43041

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

え~。収入が少ないと離婚ですか!? おそらく、奥様は育児疲れしてらっしゃるのだと思います。 収入なんて二の次です。(そうでもないか…) 収入が少なくて…なら、お子さんを保育園に入れて奥様も働けばいいだけですから…。 うちもそうですが、夫って言うのはなかなか妻の考えていることが分からないようで、でも妻は「こういうときにはこうして欲しい」というのがちゃんとあって、 でもそうしてくれない夫にイライラして… でもでも、「こうして欲しい」とは言わないんですよね。 「夫なら分かってくれるはず」と思っているので。(笑) 家事・育児だけではなく、奥様の心のケアのほうが足りていないのかも知れませんね。 お仕事で疲れているとは思いますが、帰ってきたら妻の愚痴でも聞いてあげてください。 「ふ~ん」じゃなく、「へ~、それは大変だったね~」などと、親身になって妻の話を聞いてあげてください。 それだけでもずいぶん気の持ちようが変わってくると思います。 私(妻)も似たような気持ちになったことがある(決して過去形ではない)ので、「離婚したい」というのは本心ではないと断言します。 (ですから経験者とします。) あなたが(本心からではないとしても)離婚に賛成すれば、妻のほうからは離婚を撤回できません(気持ち的に)ので、本当に離婚してしまいかねません。 あなたが離婚したくないのであれば、決して離婚話に乗らないでください。 妻があなたにして欲しいのはそういうことではないのですから。

noname#43041
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 妻が言うには「頑張りが足りない、男の人には何か一つの物を成し遂げて欲しい」「私がそうきつく言ってしまうのには、言わせてしまう方にも問題がある」そうで。 5年くらい一緒にいましたが、性格の不一致でしょうか?

その他の回答 (5)

回答No.6

奥さんちょっと酷いですね・・・ 同じ事を言うにしても、言い方が悪いです。 でも、私も言い方はこうじゃなかったですが、同じ様な事旦那にしてました。 家に一人でいて、子供を育てて、家事をしていると、とんでもなくストレスが溜まります。 また、私も結婚前にアルバイトしかした事がなく、旦那の仕事の大変さ、 わかっているようで、わかっていませんでした。 あと、やっと旦那が帰ってきたら、一気に頼りたくなるし、一日の話もしたくなるんです。 その時に一人だけだら~っとしてたら、結局自分の事ばっかり!ちょっとは楽できると思ったのに!と思っちゃってました。 家にいても全然楽じゃないのはたしかです。 むしろ世間においていかれているようで、むなしいし、自由に出かけていってる(仕事でも外に出て行ける)旦那がうらやましかったです。 貴方は、家にいる、奥さんの方が楽してるって少しも思ってませんか? 一番わかってほしい人に、それがあったら、どんどんストレスが溜まって 文句しか言えなくなります。 かわいくいうなんて、そんな余裕なくなります。 気を使わなくてもいいんです。 いろんな事をほめてくれたり、子供のちょっとした事を手伝ってくれたら。 お布団を干してて気持ちいいね~とか。 ごはんおいしいとか。 お前の子供の接し方はこういう風にいいね~とか。 気づいた事をまず、褒めてあげてほしいです。 そしたら、家で家政婦、子育てマシーンみたいに悶々としている気持ちも、癒されますから。 奥さんの口が悪いのも、人間の本能ですよ。 自分が落ちそうな時は、相手を落とそうとするものです。 奥さんもストレスの中一生懸命なんだと思いますよ。 お互いの不満を言い合う中で、積極的に自分の改善すべき所をあげたほうが、 奥さんだって気持ちが落ち着いて、優しくなるのではないでしょうか? そしたら、結果としてあなたに返ってきますから。 では。

回答No.5

>「私がそうきつく言ってしまうのには、言わせてしまう方にも問題がある」 家にいて子どもの相手を一日中というのはストレスが溜まってしまうのでそれが原因ともかんがえられますが、この言葉は言いすぎだと思います。 もしかして、あなたに対する愛情が薄れてきたのかも知れません。 愛情があれば収入が少なくても幸せに生きていけますよね 逆に愛情は無くてもお金があればそれで鬱憤を晴らすことは可能です。 あなたの収入がどれくらいかは分かりませんが、奥様が自由に使えるお金はありますか? もしかしたら、それが無いからイライラしてるかも・・・ 一度話し合いをした方が良いと思います。 これ以上の収入が見込めない、それ以上の生活がしたいのだったら自分で稼いでくれ と・・・ けど、もし奥様が働いたら家庭内がもっとグチャグチャになるかもしれません。(家事をしなくなるとか・・) 私から見れば食後の後片付けやオムツ換えなどよくやってると思いますよ。 苦労しますね。

noname#43041
質問者

お礼

話合いは昨日も遅くまでしました。 自分ではしていたつもりですが、妻の心のケアを怠っていたかもしれません。 お答えありがとうございました。

  • Orange-LL
  • ベストアンサー率30% (27/90)
回答No.4

「頑張りが足りない、男の人には何か一つの物を成し遂げて欲しい」というのは、私も元夫に言ったことがあります(^^; 収入が少ないことそのものではなく、努力の姿勢が全くなくて、本当に情けなく頼りなく思いました。(具体的にいうと、元夫は両親と働いていたのですが、仕事がまだ残っているのに親に任せて定時に帰ってきて、あとは家事育児一切手伝わずパチンコかTVかゲームでした。私は内職をしていました。) 「私がそうきつく言ってしまうのには、言わせてしまう方にも問題がある」というのは、具体的にどのようなところが問題なのか聞いてみたことはありますか?そういうのが自分でわからないのが奥さんには頼りないと思っているかもしれませんが(^^;

noname#43041
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 <「私がそうきつく言ってしまうのには、言わせてしまう方にも問題がある」というのは、具体的にどのようなところが問題なのか聞いてみたことはありますか?そういうのが自分でわからないのが奥さんには頼りないと思っているかもしれませんが(^^; 私が夜勤から帰ってきた後や、食後に少し横になっている時を見て、ずっとダラダラ過ごしているように思ったり、子供と留守番をしていてその後、妻が帰宅し「掃除も洗濯も何もしていないの!」と言う事はありました。 しかし私の言い分は18時間以上寝ずに働いてきて、それはないやろ・・と思いますし、掃除をしなかったのは、子供にミルクをあげたり、オムツを替えたりして・・、第一そんなに家の中が汚れていなかった・・・。 私がそう言わせていますか?

回答No.3

転職など質問者様も慣れない環境の中で、奥様にここまで言われると精神的に疲れてしまうのは当然の事だと思います。 ただ、8ヶ月の初めての?お子様がいるとのことですのでストレスはすっごくあると思います。奥様は元々専業主婦なのですか? 人によっては専業主婦が窮屈で、保育園に通わせながら働いた方が向いている方もいらっしゃいますよ。 収入が少ない事が原因とおっしゃいましたが、奥様が「給料が少ない」と言ったのですか? 子供が大学を出るまでに学費だけで1千万と言われています。奥様はそれを知って不安になったということは無いですか? 旦那様の転職を応援したい気持ちはあると思いますが、先の見えない不安からお金にシビアになってしまったのではないでしょうか?? 実は私の夫も転職をしていまして、給料は減ってはいませんが、公務員のように安定した生活は送れません。引越しもあるかもしれないし、無職になるかもしれない、子供の転校も・・・と思うと私は嫌になってしまうことがあります。 でも、夫の夢の為に貯金をせねば、子供の為に貯蓄をせねば・と毎日頑張っていますので、少々お金にうるさくなっていたかもしれません。 そしたら先日夫から手紙が置いてありまして「僕にはこれが精一杯です。給料が少なくてすいません」と書いてありました。 私は長い時間泣きました。将来の為に貯蓄しようと思っていた気持ちが夫を傷つけてしまっていたんだと。 そして収入に不満があると誤解されていました。 私は喧嘩にならないように素直な気持ちを手紙にして仲直りが出来ました。多分奥さんも収入に不満があるわけではないと思います。少々先行きが見えないことが不安になってしまって、ヤツ当たりをしているのではないでしょうか。 家事や育児を手伝っている質問者様は立派だと思います。その広い心で今は余裕の無い奥様を許してあげてください。 帰宅したら「お疲れ様、今日はどうだった?」と声をかけてあげてください。 奥様にも子供にもあなたが必要だと思います。

noname#43041
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 妻は元々専業主婦で、結婚前もアルバイトでしか働いた事がありません。 子供の大事な時期?だから今は子供と一緒にいたい・・という理由で働く意志はありません。 ちなみに収入の中から月6万を食費として渡しています。(光熱費等は別)  今、妻が言うには「頑張りが足りない、男の人には何か一つの物を成し遂げて欲しい」「私がそうきつく言ってしまうのには、言わせてしまう方にも問題がある」そうで。 5年くらい一緒にいましたが、性格の不一致でしょうか?

noname#84897
noname#84897
回答No.2

私がいいオバさんだから感覚が古いのかもしれないけど、ずいぶん強気な奥さんだね!!ってびっくりです。 だって、まだ8か月の赤ん坊一人でしょ? 夫に手伝ってもらうほどの家事って、あるわけ? まさか衣類は全部手作りで、苗から米を育ててるわけじゃないよね? 洗濯機だってあるんでしょ? 奥さんって、いったい何様? 信じられん、、、。あなたは仕事から帰って、皿洗いまでするのに文句言われるの? かわいそーー。 あまり下手にばかり出ないで、一度とことん話し合ったらどうですか。俺は給料安いかもしれないけど、ちゃんと働いてるんだぞ、って。 お金が足りなきゃアンタが働くか、やりくりで工夫してくれって。 俺にだってプライドがあるんだって。 離婚なんて早まらないでね。

noname#43041
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 何様でしょうね、私にはわかりません。 妻が言うには「頑張りが足りない、男の人には何か一つの物を成し遂げて欲しい」「私がそうきつく言ってしまうのには、言わせてしまう方にも問題がある」そうで。 結婚して5年くらい一緒にいましたが、性格の不一致でしょうか?

関連するQ&A

  • 男が慰謝料をもらう事は少ない?

    男女平等とよく言われていますが、男が慰謝料をもらうのはやはり少ない例なのでしょうか? 私の例はどうでしょう? 妻と話し合い転職し、少ないながらも給料の使い道を話し合い、毎日食後の皿洗いもするし、子供のオムツも交換します。 妻は専業主婦ですが、私が夜勤から帰ってきて少し仮眠していると「ずっと寝とるなぁー」とか子供がミルクを吐いてしまった時に、まず子供を抱っこし背中をさすると「まず拭く物もってこい、もっと頭使え!」とか言われます。私が浮気をした、借金を作った、暴力を振るったなどは一切ありません。  現在妻は子供を連れて実家に帰っていますが、お金の事と、生活サイクル、自分が愛されていない・・などと言われて離婚を言われています。 私に言わせると余りにも納得がいかない、最近まで二人目が欲しい・・とまで言っていたのに何?と思っています。 こんな我がままな理由で離婚を切り出されていますが、慰謝料を請求することはできますか? 妻の父は開業医なんですが、月に6万円を食費として渡していた事に対して、「生活保護以下」とか私が介護の職に就いた事に対して「医者からみると下っ端で珍しくも何ともない」等も言われています。

  • 女性へ質問です。

    生後1か月、男の子のパパになりました。早速質問します。おむつを替えない父親は妻からすると不満でしょうか?妻はおむつを替えない私に不満があるみたいです。(皿洗い、お風呂入れ、ミルク作り、泣いてる赤ん坊をあやす、などはやっています。)ちなみに、妻は育児休暇中です。

  • 夫婦の家事分担について

    夫婦間の家事分担について、皆様の意見をお聞きしたく、投稿します。 34才男、子供2人(2才、0才)、妻34才です。 ありのままを記載します。 •最近部署異動して今は仕事は比較的余裕あり。月の半分くらいは定時上がり。 •適当に理由つけてフレックス勤務にしたので、9時半くらいに業務開始。定時はその分遅くなります。 •子供が小さく夜泣きするので今は私だけ別の部屋で寝てます。 •妻は不定期に仕事が入るが、実働月3日くらい。 •家計的にはほぼ私の収入でやりくりしている。 •皿洗いは早く帰った日は割とやります。風呂洗いも、間に合うときはやります。 •ゴミ捨ては毎日やります。 •その他、やってと言われたら、その時はだいたいやりますが洗濯は嫌いなのでしません。 •家で夕飯は月の半分くらい。ご飯は妻が作ります。 •休日はほぼ家族で過ごします。よく出かけます。 •子供の世話は、間に合えば風呂に入れる、 歯を磨く。その他オムツ換え。(でも上の子は妻しか受け付けない ことがしょっちゅうです。) と、まあだいたいこんな感じです。 妻から、あなたはほとんど何にもしてくれないと、 よく怒られます。 私はダメ亭主でしょうか?そうなら悔い改めます。

  • 離婚せずに我慢するべきか…

    すみませんが長文です。 結婚して半年で2ヶ月の子供が居る24歳です。 旦那の仕事は忙しく、始発から終電まで仕事で日曜しか休みがありません。 私が妊娠した時にまだ二人で居たいし子供は泣いてうるさいし嫌いだからおろしてくれと言われたので、好きだけどおろすのは無理だから一人で育てると言って別れを告げたのですが、話し合いの結果、結婚する事になり無事に出産も終えて新居に住みはじめて一週間が経ちました。 付き合ってる頃から、デブやブスなどよく言われていました。 メールなどでも、うざいと急に言われて理由を聞くとなんとなく言っただけだよ(顔文字)と夫は冗談交じりで言ってきます。 最初は気にしなかったのですが毎回言われると嫌な気持ちになります。 出産の時は立ち会い出産で子供と同室になるのはいつなの?抱っこはいつできる?と聞いてきたので子供嫌いと言ってたけど自分の子供は可愛いのかな?と安心していました。 ですが退院して1週間目、里帰り中の私の実家に夫が泊まりにきて3人で寝ました。 夜中にミルクで泣いていてミルクを作りに行ったら子供の泣き声がこもって聞こえたのでまさかと思い急いで戻ったら睡眠の妨害になるからと生後10日の自分の子供の顔に布団をかぶせて自分は寝ていました。 他にもお前は本当に使えない、さげまん、俺の家だから綺麗に使え、お前と居ると良いことがない、貴様、あんた、子供がアホに育ったらお前ら捨てる、子供が邪魔、あの時おろせばよかったのになど色々言われます。 子供に嫉妬しているのか分かりませんか、母乳をあげはじめると不愉快になったり、俺にものませてとか、子供にお風呂いれてあげてるんなら俺も入れてとか言われた事もあります。 抱っこはたまにしてくれますが、オムツ替えやお風呂やミルクは1度もやってもらった事はありません。 母乳があまり出なくてミルクに頼ってたら、ミルクがてるように努力しろ、ミルク代の無駄 子供が暑がっていたので少しクーラーをつけさせてもらったら、この時期からクーラーとかおかしいし熱中症になるわけないだろう、お前とやっていける気がしない トイレットペーパーの減りが早い(1回に二回転分しか使ってない) ティッシュの使いすぎ(鼻をかんだだけ) 色々言ってきます、それなのに日曜日は子供ばかりで構ってくれないからと不貞腐れてスロットに言ってしまいました。 ずっと実家暮らしで慣れない新生活や家事や育児をしていると、お前は暇人で良いなと言ってきます。 私の掃除では不満だったらしく夫が掃除をやり直し始めて私はミルクをあげていたら、掃除もまともにできないゴキブリ共ここ掃除するからどけ、と言われたので我慢できなくなり荷物をまとめて子供と実家に帰っててきました。 私も自分では気づかない間に夫を苛々させてしまったりしていると思うし悪い所があると思います。 夫にも良い所があるけど最近は一緒に居ても悲しいし泣いてばかりだしこのままずっと一緒に居たら子供と私の精神的におかしくなってしまいそうで不安だし邪魔者扱いされてる子供が可哀想で離婚した方が良いのかと悩んでます。 私の我慢が足りないのか、我慢するべきか、第三者の意見も参考にしたいと思い質問させていただきます。 文がまとまっておらずすみません。

  • 1か月の赤ちゃんの一日の睡眠時間どのくらいでしたか?

    1か月の赤ちゃんの一日の睡眠時間どのくらいでしたか? ふと、パンパースの冊子に 一日16時間寝ていれば大丈夫とみました 2人目なのですが、どうも着地失敗ばかりで 一日朝8時頃から夜12時まで 合計2回しか寝ません、時間にして合計7時間くらい。 母乳+(ミルク)です、なんでこんなに一回につき 寝させるのに時間がかかるんだろうと思いました 朝は8時から起きたとしますが おむつ替え授乳→ママご飯→おむつ替え授乳→ママ顔洗い→皿洗い…など 最低限のするべきことをしながら授乳などしてます 最後にミルクで添い乳で2回失敗、午前いっぱい時間がかかり寝てくれて 昼にはやっとママ仮眠という感じです。。。。 寝かせるのに疲れてしまいます 夜中は、ママはもっと眠たいので1時間~半で寝かせるようにしています そういう中、お盆に初めて上の子2歳半が実家(ママ産後里帰り)に泊まりに来ました なんといっても上の子中心に生活ががらりと変わるため 下の子のおむつ替え、授乳などあまりできなくなって ギャーギャー泣く中、上の子の相手やお世話。 すると、あんなに苦労して寝かせていた下の子なのに 疲れてしまったのか??上の子が泊まりに来た時はミルクはほとんど使わず 母乳や実母の抱っこですんなり寝てしまっているではないですかーー; それでも日中は2回の睡眠でした。 長くなりましたが、新生児や1カ月の赤ちゃんって みなさんどうでしたか?

  • 離婚について

    私24歳夫35歳結婚一年目です。一歳になる子供がいます。 旦那は今まで子供の面倒を10分以上みたことがありません。ちょっと抱っこ、高い高いなどしたら重くて疲れたなどと言ってサークルに入れるか私に渡してきて自分は携帯いじるかゲームを始めるか寝ます。 子供のオムツ替えもしたことありません。風呂は月一?いや、最近はめったに一緒に入らなくなりました。 家族で遠出なんてしたこともありません。 ショッピングモールなどで幸せそうな家族をみるとうらやましいです。子供がかわいそうにも思えます。 こんな父親ならいない方がいいのか?と考えるようになりました。 こうなったのは私にも原因があるかもしれませんが…こんなことで離婚を考えるのは私が甘ったれなだけでしょうか?

  • コップでの飲ませ方について

    もうすぐ1歳になる子供がいます。 哺乳瓶を卒業させてコップで飲ませようとしてますが、なかなかうまくいきません。ストロー付のマグではよく白湯やお茶を飲むので少しずつコップ飲めるようにしたいのです。又、ストロー付のマグでフォローアップミルクを与えますがミルクは哺乳瓶で飲むって印象が強いのか分からないのですがマグではほんの少ししか飲んでくれません。ミルクいらないのかなって思いマグをはずしてすぐぐらいに大泣きをしてしまい抱っこをして泣き止ますんですが大泣きは止まずに仕方なく哺乳瓶でミルクを与えると泣きやんでくれます。哺乳瓶で飲んでると虫歯になってしまうので哺乳瓶を卒業さしたいんです。ストロー付のマグでミルクを飲んでくれるようにするにはどうしたらいいでしょうか?又、コップで白湯とかお茶を飲ますにはどうしたらいいでしょうか?後、うちの子はオムツ替えの時動きまわって大変なんです。今までのオムツ替えの時は動きまわって大変なので哺乳瓶に白湯かお茶もしくはミルクをいれて飲ませてる時にオムツを替えてましたが上記にも書いた通り哺乳瓶を卒業させてストロー付マグで飲ませたいのです。ストロー付のマグでミルクを飲むようになったら、オムツはどのように替えたらいいですか? 良かったら教えてください。

  • 離婚か我慢か

    離婚か我慢か 結構考えたのですが一人で悩んでしまうので一度他の方の意見も聞いてみたく書かせて頂きます。 30代の夫婦に2歳の子供が一人います。 私は仕事が忙しく週に一度の休みしかありません。妻は専業主婦です。 私が家に帰ると妻と子供は寝ているのですれ違いの日々が続いているのですが、妻は私が洋服を脱ぎっぱなしで丸めたまま洗濯籠に入れたりゴミだし、皿洗い、掃除、洗濯などを手伝わない事に非常に不満があるようです。 その他にもマフラーや手袋などどこにしまってあるか解らないもがあるのも嫌みたいです。子供じゃないんだから把握しろという事みたいです。 それは解っているんですが、僕も仕事で疲れているのとそれなりに稼ぎはあるので家には不自由が無い様にお金はきちんと入れています。このしてやっているんだからという気持ちがあるのはいけないと思います。 しかし洗濯は乾燥機がついていますし、食器洗い機、ゴミ捨ても24時間できるようになっています。 僕からしたら専業ですしそれも僕に手伝わせるつもりなのかと不満があります。 朝は子供が朝早くに起きるので僕もおきますが妻は夜遅くまでパソコンを見ているので起きて来ません。 朝6時から出社までの2時間を子供と遊んで出社します。 妻に聞くとどこの家庭も夫は仕事遅くまでやっててさらに家の事も手伝っていると主張します。 この洗濯機も食器を洗うのは自動でゴミも遠くまで捨てに行くのでもなく少しの距離です、しかも朝限定ではなくていつでも捨てれるのに。 その状況でも手伝う事は必要なのでしょうか? ちなみに育児は好きなので進んでやりたいくらいです。 その点は妻も認めています。 その他の事はそんな簡単だから手伝いなさいといわれればそれまでですが・・・ 本当にとるに足らない事ですがこんなことで何年も喧嘩を続けています。 僕は仕事で疲れているので家ぐらいゆっくり休みたい。 妻は主婦は休みがないから大変なのでもっと手伝え。 僕の両親は離婚をしているのですが、離婚の話が出ると 親が離婚している人はその息子も離婚するもんだ・・や こんなに子供が泣いているのに離婚できる人なんているのかと言われた際に 子供を悲しませることは出来ないと答えれば あなたの母親は離婚した・・・と言われ。 だらしないのは親のせい、母親のせいと 〇〇で仕事が出来ないようにしてやるといわれた事もあります。 もう喧嘩中の妻からの言葉の汚さ、親を侮辱する言葉には只つらい思いしか出てきません。 なるべく子供の前では喧嘩しないようにしてますが僕があまり反応がないと一番傷つく言葉を投げかけてきます。 それはここでは書けないような侮辱する言葉です。 体調が悪い時やお腹が空いている時の期限の悪さは凄いもので大人ですし熱が38度超えていたって動けると思うんですけどね。事実僕の母親だって熱があろうが食事はきちんと作ってくれてましたし。 愚痴ばかり長くなってすみません。 世間一般的にはこういった家での家事はたとえ専業であったとしても分担して、寝る時間も削って育児してと手伝える限り手伝うものなんですかね? 休みの日には食事も全て外食するので少なくとも週1回は休みあるように思えるのに妻に言わせれば掃除、洗濯に休みは無い・・と又喧嘩になります。

  • 妻と離婚すべきでしょうか?

    30代会社員です。1歳半になる子供がいます。妻は育児による疲れでうつ状態です。 私なりに育児に協力しています。こんなに育児に協力的な旦那はなかなかいないと自負しています。 土日は子供の食事3食つくり食べさせています。おむつも替えます。 お風呂は毎日です。妻は子供を風呂には入れません。 仕事から帰ったら子供と遊んで寝かしつけるまでします。土日は食料品の買い物に行ったりもします。 毎朝、子供にミルクを飲ませオムツを替えてから仕事に行きます。妻は10時くらいまで寝ています。 仕事もできるだけ残業ないようにと気をつかい、まっすぐ家に帰ります。飲みにいくことも数ヶ月に 一度あるかないか。 私がこんなに育児に協力しているのに、妻は育児ストレスでうつ状態です。24時間子供と一緒だ、自由がないなどと言っています。 腕を切りたいとも言います。(実際に数年前腕を切ったことがあります) 妻の調子が悪いときは、夕飯もありません。私が帰っても会話もありません。怒ったように機嫌悪い顔をしています。 ストレスが溜まると、過去の嫌な思い出などを思い出し余計にうつになるという悪循環です。 妻は、私の両親や家族の事を嫌っています。私の家族に、あんなこと言われた、こんな事言われたと、言われて嫌だったことを事細かに覚えています。 私からすると、そんなこと気にすることないやんという内容ばかりです。もう私の実家には行きたくないと言います。 もともと私の両親との付き合いがうまくなく、実家に行くのは嫌がっていました。それでも子供が生まれてからは、なんとか私の実家ともうまく付き合うよう努力はしていたようです。 でもストレスが溜まったりすると、嫌な思い出をたくさん思い出しストレスを感じ殻にこもってしまいます。 両親からもらったものを捨てたり、写真を破いたり、部屋のクロスを破ったり、酒に溺れたり。妻として到底愛せる姿ではありません。 こんな状態ですが、子供の世話はなんとかしています。おそらく無言で機嫌の悪い顔をしていると思います。まだ子供はわからないのでしょうけど、かわいそうです。 いつ子供に暴力を振るうようになるのか、とても心配です。 妻は離婚したいといいます。でも子供がいるので離婚はしたくないのですが、正直私も限界です。妻は離婚しても子供は絶対わたさないと言います。 でも今の状態から考えると、離婚して一人ですべて育児をできるとは思えません。妻が子供を引き取ると子供がかわいそうに思います。 離婚して子供は渡さなければ、妻は自殺するような気がします。 双方の両親にも言える内容ではないので、誰にも相談できず本当に困っています。 私はどうしたらいいのでしょうか。

  • どのくらい泣かせておきますか?

    2週間前に出産した者です。赤ちゃんは飲んで、寝て、泣いて…が仕事だと思うのですが、何をしても泣きわめいている時ってありますよね?オムツをかえても、ミルクをあげても、抱っこであやしても…ずーーっと抱っこしていて寝たかなぁと思って置くと3分もしないうちに泣きわめいたり。正直疲れて参ったぁと思うときがあるのですが、みなさんどのくらい泣かせておいているんでしょうか?「泣く事も運動なんだから少しは泣かせた方が良い」とかも言われますがどうなんでしょうか?