• ベストアンサー

駐車規則違反のシールについて。

公営団地敷地内に車を長時間(8時間)駐車していました。 この場所というのは 警察に駐車違反を切られる場所ではないのですが 団地の規則として 駐車禁止になっていて 駐車していると 管理人が注意書のようなものを フロントガラスに貼っていきます。 誰からみても規則を守らない者が悪いので 紙を貼られるのは仕方の無いことですが 糊の後が剥れなくて 運転に差し支える為 整備工場で1500円で剥がしてもらいました。 この1500円を 自治体や貼った管理人に請求した場合 管理人や自治体に支払う義務はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.3

駐車違反の警告文書は、ワイパーに挟むとか、せいぜい接着力の弱いテープで貼るぐらいにとどめておくべきで、素人がはがせないようなのりを使ってはいけません。 はがせないのりで車に傷を付けられたことと、あなたが駐車違反を犯したこととは、別次元の問題であって、修理費の補償は要求できるでしょう。ただ、事後報告ではだめで、修理する前に見積書を見せて協議すべきだったかと思います。 また、1,500円は取り戻せたとしても、今度はあなたが、駐車したことによる損害賠償に応じなければなりません。何分間、何時間ほど止められたのか存じませんが、近隣の民間駐車場に入れた場合と同等以上の支払いは求められるでしょう。 1,500円と駐車料金相当とを天秤に掛けたうえで、行動されることをお奨めします。

sinamonoya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回のけんですが 1500円が惜しくてではなく 管理人の行き過ぎた行為が 団地内でも問題になっていて 糊で貼り付ける行為をやめさせる為に 一度、請求してみたいとおもいます。

その他の回答 (2)

• silpheed7
回答No.2

本末転倒な感じがしますが。 原因を作ったのはあなた自身ですよ。

sinamonoya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >原因を作ったのはあなた自身ですよ。 はい 承知しています。 しかし 相殺はされないとおもいます。  

noname#70707
noname#70707
回答No.1

あなたが被った損害の請求は可能です。 但し、あなたの行った行為は、公序良欲に反していると思われので、団地管理者があなたを訴えるかもしれませんからね。 あなたが原因を作ったからです。

sinamonoya
質問者

補足

回答ありがとうございます。 請求は誰でも勝手にできるわけですが 私が知りたかったのは 賠償義務があるかどうかです。