• ベストアンサー

喪中で年賀の遠慮のはがきが来た相手には年賀状は出さない?

タイトルのとおりです 私はそう思ってきましたが、 相手が遠慮して年賀状を出さないだけで、 こちらからは出すべきなんでしょうか? 不安なので、ご意見をお伺いしたいと思います。

• apex
  • お礼率48% (847/1743)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.3

こんにちは。  いまの風習では、出さないのが一般的です。どうしても出したいのでしたら、普通郵便で1月7日以降に寒中見舞いとして出した方がいいです。  あなたが心配されていますように、本来「年賀欠礼」のはがきは、自分が喪中である事、そして、申しわけありませんが、新年のご挨拶を辞退させていただきます。という事をお伝えします。それが本当の意味なのですが、いつのまにかそれが転じて、今では「年賀欠礼」のはがきを貰ったら、年賀状を出さないという風習になっています。   http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20011121A/index4.htm

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20011121A/index4.htm

その他の回答 (3)

• yonige
回答No.4

年齢が上の人には出しませんが友人かクラスメイトには何回か出しました 勿論年賀ハガキを使います もし何か当たればうれしいですから あたりまえですがおめでとう とか祝いの文章は書きません さりげなく心中お察し申し上げますとか季節の文にとどめます、 相手を見きまえて判断されては 誰からも何も来ないお正月はよけい悲しみを深めるのでないでしょうか。

回答No.2

年賀状は祝い状ですから、喪中の方には避けるべきです。 ただ、先方から葉書が来ていますので 1月の中旬あたりになったら、寒中見舞いを送ってはいかがでしょう?

• Faye
回答No.1

一般的な常識としては、送らないのが正解だと思います。 でも、年賀状が一枚も無いのは寂しいので、もらっても迷惑なものでもないかとは思いますが、相手の性格しだいでしょうか。 (「喪中はがき出したのに、年賀状を送ってくるなんて非常識だ」と思う方もいるのでは?) http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=742791