• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ドイツに年賀状だすには

  • 質問No.1142119
  • 閲覧数599
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 16% (1/6)

ドイツに年賀状を出したいのですが、差出人名は、Mrで良いのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 20% (55/264)

 もちろんミスターでいいのですが、独語で書く場合には、Herr の3格のHerrnになります。手紙は「誰々様宛に~」と書きますので。

 Herrと1格で書くと「誰々様は~」となってしまい、変です。(手紙は届きますが)

 名前、通り名、都市名とコード、国名を正確に書けば、"Herrn Yamada"だろうが、"Mr Yamada"だろうが、極端なはなし、"Yamada様"と書こうが届きますので、それほど心配はありません。

 万一届かない(住所が間違っている、転居済み等)の場合は戻ってきますので、念のため自分の住所を裏側に書いておくことをおすすめします。Japan と都市名(Tokyo等)以外はすべて日本語で差し支えありません。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 6% (8/121)

年賀状だともう遅いよ。
届くの 1月中旬以降でしょ。

「Herr.」(ピリオド必要)のほうがいいだろうね
  • 回答No.2

ベストアンサー率 6% (4/59)

年賀状の『お年玉』の番号は 線で消してから投函しないとだめです。
世界の宝くじの規定にひっかかるようです。
(関係ありませんでしたね)
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (2961/8168)

 こんにちは。

 ドイツ語で「Mr」に当たる単語は「Herr」ですね。

http://stormbound.easter.ne.jp/lang2_g.html