• ベストアンサー

教えて下さい。犬を飼いました。

10月9日に生まれたシーズー犬を12月22日に知人から譲ってもらいました。 家に来る前の20日に初めてのワクチンを接種しました。(接種してしばらくの間は外出とかしないほうがいいと聞きましたが) 31日から3日間程近くの実家に行って泊まる予定なんですが 犬も連れて行ってもいいでしょうか?実家にもゲージなどをおいて準備するつもりですが。まだ小さいし環境が変わったりするとよくないでしょうか? もしそれはちょっと可哀想というのなら何時間くらい一人ぼっちにしておいてもいいですか?餌とか水は準備しておいてゲージにはいれておきます。 初歩的な質問で申し訳ないのですが宜しくお願いします

  • me1115
  • お礼率94% (181/192)
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • idont
  • ベストアンサー率47% (181/380)
回答No.5

おはようございます。 お尋ねの件は、個体差が有りますし飼い主の考えもあるので何とも難しいですね。 一般的な事を言いますと、まず、ワクチン摂取から日が浅い事が一番の問題だと思います。ワクチンと一口に申しましても種類があります。どの種類のワクチン摂取を受けられたかによって違います。ワクチンの事はネットで『犬』『ワクチン』と検索を掛けると詳しく載っております。 生後2ヶ月ほどですし、お宅に来て間も無いようですので、信頼関係を気づく上からも置き去りには出来ません。 実家の方に犬が居ない様でしたら(お隣も含めて)お連れになるのが良いかと思います。病気の中には、接触性のものから空気伝染のものまで様々ですので安全と言える事はありません。 動物は、元来そんなに柔な物では有りません。きちんと育てていれば案外丈夫な動物です。私の場合は、犬本来の生活や本能を大事にしておりますので、犬を尊重し決して人間の勝手な考えで育てない様にしております。ペットは、動くおもちゃでは有りません。 この考えから行きますと、私の場合は連れて行きます。免疫などの研究も進んでまいりまして、今まで考えられていたよりも長い間免疫は落ちない様です。その子がもって居る受け継いだ免疫も持続しているはずですし、健康であればそれなりの抵抗力はあります。月齢が進んでいれば別ですが? それよりも信頼関係を今崩す方が将来にわたって悪影響を残します。小さい時に受けた強烈な心の寂しさや傷は取れません。 私のところに四ヶ月になる子が居ります。この子は、保健所より譲り受けてきましたが、生後まもなく無理やりに親から離され保健所へ送られたそうです。臍のカサブタがほんの少しでしたが残っておりました。やっと離乳が出来たくらいでした。家に来たときが一ヶ月でしょうか。 体は細く痩せておりました。 この子を育てる事になって一番に考えた事は、栄養状態の改善でしたが、何よりも気をつけたことは、犬本来の生態を崩さずに人への信頼を回復する事でした。大変な手間でした。今ではどうやらこうやら普通に近くなりましたが、それでもふとした時に恐怖心や不信感を抱いていることが見て取れます。他の人への接し方や他の犬との接し方は今からです。最初の事が無ければ何と言うことは無かった事です。 以上の事で大まかの事を書いたと思うのですが、どうしても連れて行く事が出来ない事情があるのであれば、親元で預かってもらう事は出来ませんか。 逆行するだけでは済まない事は事実ですが、置き去りにするよりは益しだと思います。 置いてけぼりにしては、あなた自身も心配で楽しめないでしょうし、ふと考えた時などに事故にでも遭われたら大変です。 最後になりますが、少しきつい言い方をさせてください。 犬の為に自分たちの予定を取りやめにするくらいの覚悟が必要です。 この事は、何も文字道理の事を申し上げているのではありません。それくらいの覚悟と責任感を持って育てる事が必要だと言う事です。大事な命です。

me1115
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありませんでした。 ご丁寧に回答もありがとうございました。 無事正月も終わりましたが、結局環境そのままで連れて行きました。実家には昔犬を飼っていましたが今はいないし 大丈夫かなと思い・・・。最初はおとなしかったのですが 大丈夫でした。4ヶ月のワンちゃんもよかったですね、 やさしい飼い主様のもとで育てられて。 ワクチンのほうも検索していろいろ調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

食事の事なども考えると留守番は無理でしょう。 ご実家にワクチン未接種の犬が居なければ連れて行った方がいいと思います。 ただ、気を付ける事は御家族の方が 触りすぎたり、もみくちゃにしない事です。 子犬の内は寝るのが仕事みたいなもので 飼い主様が近くにいる安心出来る環境でゆっくりと寝かせてあげて下さい。 人間の赤ちゃんも仔犬も同じ生き物です 何時間の留守番なら大丈夫!なんて基準はありません。

me1115
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 実家のほうへ環境もそのままで連れて行きました。 子供たちが触ったりして最初はおとなしかったのですが 徐々に慣れてきて大丈夫でした。 何時間も留守番はできませんよね。心配です。 ありがとうございました。

回答No.3

私なら連れて行きます。 離れるのいやですよね~あと心配です。 ご実家に犬がいるのなら、あまり触れないようにしたほうがいいと思います。よく管理してある犬ならまだいいですけど。いないのならゲージ持参で同じような環境にしてあげれば大丈夫なのでは? お留守番よりは、よそのお家でもママと一緒のほうがいい気がします。仔犬はご飯の回数も多いと思うし、排泄物とかも見て健康チェックしたいし、寒いかな?とか寂しくないかな?とか・・・過保護かしら?

me1115
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 一人にさせたり離れるのも嫌だったので連れて行きました。環境もまったく同じにして・・・。 最初はおとなしかったのですがすこしずつ元気になり 安心しました。ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 わたしは子犬を3日間もひとりにするなんて考えられません。 連れて行くべきだと思います。 子犬には新しい環境はストレスになるでしょうが、 留守番になれていない犬が、長時間飼い主と離れることのほうが、ストレスが大きいように思います。 なるべく自宅とおなじ環境になるよう、 同じ食器やベッド、餌を用意してあげてください。 この寒い時期に餌と水を用意しておけばいいというものではありません。トイレもあるし、ケージに閉じ込めっぱなしではストレスもたまります。 ケージに餌と水といれてたら大丈夫、という考えはやめたほうがいいです。 寂しい子犬が騒いで、ケージに足をはさんだり、さまざまな事故が考えられます。 子犬には決まった時間に量を考えて餌をやるべきです。 それに、子犬が具合がわるくなっていても、 飼い主が気付かないのは非常に危険です。 年始年末は病院も閉まっています。 子犬の体調管理は特に気を遣うべきではないでしょうか。 何時間くらいひとりにしていいか、ということですが、 買い物の一時間程度から徐々に慣らすしかありません。 急に6時間!なんてことは絶対にやめた方がいいです。 特に子犬は急に体調をくずす可能性があるので、できるだけそばにいるべきです。

me1115
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 無事お正月も終わりご心配ありがとうございます。 実家に連れて行きまったく同じようにして行きました。  そうですね、子犬ですから事故とかあったりしたら大変ですよね。買い物もすこしずつ慣らしていきます。

noname#144768
noname#144768
回答No.1

お家にワンコが来たらその日からしつけ(トイレなど)を始めます。 したそうになったらトイレに連れていってやったり、 食事もできれば3回~4回に分けてやって欲しいし、 何かと目が離せません。 なので、家に来てからまだ日が浅いうちに何時間もまた夜を一匹で過させるのは、やめた方が良いです。 お家の環境に慣れる事も大事ですが、いきなり 三晩も留守番(近くでしょうから、何回も覗きには帰れるでしょうが。。)はやめて下さい。 それならば、実家に連れて行くほうがまだマシかもしれませんが。 実家に行けば大勢の人にもみくちゃにされたりしないかしら? むやみにケージから出したり、触ったり・・・落ち着かない環境ではあると思います。 それも心配です。 覚悟があって犬を飼われたのでしょうから、実家でお泊りするのは今年は辛抱した方がよさそうですけど・・・無理ですか? キツイ事いってすみません。

me1115
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 無事お正月も終わりなんとか犬の生活にも慣れてきました。三晩も一匹にさせることはするつもりありませんでしたが、実家のほうにケージごと連れて行きました・・・ 子供たちが触ったりしてて最初の方はおとなしかった のですが、だんだん元気になりいつもの状態でした。 安心しました。 ご心配ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子犬の歩行障害

    生後三ヶ月のメスのシーズーの子犬ですが、二回目のワクチンを接種した翌日の昼過ぎから足が痛がる様子で歩かなくなりました。トコトコと歩いてすぐお尻で座るのです。 抱いてやろうとしてもキャンキャン鳴くので、最初は足か腰を怪我したのかと思い足や腰を触って見ましたがそこを痛がる様子はありませんでした。その日の夕方掛かりつけの獣医に連れて行きましたが、そのときはキャンキャン鳴きませんでしたが同じように少し歩いて座ります。熱が40度ありワクチンの反応だろうとゆうことで注射を一本打たれて帰りました。 家に帰りゲージにいれおとなしくさせようとしましたが、あまり寝る様子もなく痛いのか、思うようにならないのがイヤなのか分かりませんがキャンキャン鳴くばかりです。餌は少しは食べますが、餌を食べたらすぐしてたウンチは昨日の午前中からしてません。水は飲みますがおしっこの量は少ないように思います。 もう一匹13歳のメスのシーズーもいます。この子犬で今まで飼った4匹目のシーズーですが、こんな事は初めてです。とにかく楽にしてやりたいのですが、どうしていいか分かりません。何かアドバイスいただければ助かります。

    • 締切済み
  • ワクチン後犬が元気がない

    2ヶ月になる子犬に9種混合ワクチンを接種しました。(1回目です) 接種した当日は何ともなかったのですが、翌日元気がなくゲージの隅っこで寝てばかりいます。僕が帰宅すると元気に飛び回っていたのですが1時間ほどしたらやはり元気がなく寝ています。 ちょっと心配なのですが、ワクチンを打ったらやはりこのようなものなのでしょうか? ちなみにシーズー・オスです。

    • ベストアンサー
  • 子犬がきたけど・・・。

    初めて、犬を飼います。 昨日、ブリーダーさんから、譲り受けたばかりの子犬です。 ワクチン1回目を受けてきたのですが、こちらで子犬の健康診断って、必要でしょうか?(接種前の健康診断以外は受けてないようです) 別に悪いところは今のところなさそうです。でも、検便とかってしたほうがよいのでしょうか?(ノミとかはよく分かりません)まだ、ゲージから出していません。ゲージから出す前に、つれていったほうがいいのでしょうか?  あと、ブリーダーさんから、1週間から10日間、ゲージから出さないように言われましたが、そんなに長い間、ゲージに入れっぱなしでいる自信がありません。 (子犬も、出せ出せ言ってますし、皆、一緒に遊びたくて仕方ないのです・・・) もちろん、おもちゃのように扱う気はありませんが、ペットショップなどでは、「3日間ゲージから出さないで」と言われるとか・・・。3日間なら何とかなるかもしれませんが、10日間なんて長い間入れっぱなしにしないといけないのでしょうか?  (ちなみに、別にブリーダーさんが信頼できないとかではありません・・・。)  ご回答、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 初めて犬を飼うのでお薦めのサイトは?

    今週中に柴犬の仔犬♀(生後40日前後)が我が家にやって来ます。 今まで犬を飼った事はありません。子供(10歳)にせがまれて飼う事にした次第です。飼うからには責任を持って飼います。その覚悟はあります。 しかし、まずどうしたら良いのか?餌、保温、ゲージ、ワクチン接種、首輪、リード、散歩・・・。すべて分からない事ばかりです。 本を買って読もうと思ってますが、それとは別にお勧めのサイトがあれば教えて頂きたいです。ブログでも結構です。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の飼い方

    週末にシーズーの子犬が我が家に仲間入りしました。2ヶ月弱です。 以前もシーズーを飼っていたのですか子犬の時期は15年くらい前なのでもうすっかり忘れてしまいました。 その時はゲージなど入れずにいました。 今回はちゃんとゲージに入る癖をつけようと思っているんですがどうにしたら良いかわかりません。 ゲージーの中にトイレと寝床を一緒に今はしているんですけどそれでいいのでしょうか? ゲージの中ではトイレの所でちゃんとオシッコはしますウンチはまだちょっと的が外れたりゲージから出した時に外でしてしまいますまたオシッコも外に出すとジュータンの上とかにしてしまいます。 ペットショップでは環境になれる為10日間くらいはゲージの中に入れて置いてくださいといわれたんですが子供達が抱っことかしたくて少しの時間だけ外に出したりしています。外に出すと子犬も嬉しくて走り回ったりじゃれたりして遊んでいますそれってまだしてはいけないこと? やっぱりショップの人が言ってたとおり10日間くらいはゲージにいれトイレが出来てからのほうがいいのでしょうか? 前の犬はそんなこと全然しなくて家の中で野放し状態でした。トイレのしつけはちゃんとしましたけど。 ショップで買うとサプリメントだの整腸剤、電解質の水だのなんだかんだご飯の事にいろいろ細かく言われましたが前の犬はそんなこと全然無かったのでここまでするのかなぁとも思っています。 あとご飯もゲージの中であげていいものなのか、この子は食が細く一回で食べる量がすくなく器に入れるとまだうまく食べれないようなので抱っこして手のひらにフードをのせて食べさせたりもしています。 癖になったら困るんですけどご飯食べない方がもっと困るし、ショップの人にも聞いても「そうですねー」「食べないと困りますからね」でたいしたアドバイスもありません。 ショップの人は屋外に出すのは3回目のワクチンが済んでからと言ってますが、本を見ると2回目のワクチンが終わったら他の犬がいっぱいいる所や散歩コースなどはずせば少しくらいなら大丈夫と書いてありましたどうなんでしょう。 まとまりのない文章ですみませんがどのように最初のうちはしていいわかりません誰か教えてください。

    • 締切済み
  • 犬のワクチン

    先程、間違えてその他(ペット)の方で質問してしまいました。 親戚の叔母の犬を預かる事になったのですが(ずっと) シーズー雌3歳で、ワクチンを生まれた年に1回しか接種していないとの事なのです。 1歳の時に2回接種してその後1年に1回追加接種と聞いていますが、 3歳の今、接種しても遅いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • チワワについて

    なるべく早く回答があると嬉しいです。 先日、旦那の実家からチワワを貰いました。 そのチワワはブリーダーさんのとこらで 種犬?として飼われていたらしいです。 1歳ちょい過ぎくらいのメスです。 旦那の実家ではすでにシーズーを飼って いてチワワにあまり構ってあげれない から可哀想で引き取りました。 それで何ですがワクチンを打たなきゃ いけないよって言われたんですが 子犬のときにワクチンを打ったかも わからないしこのような場合 動物病院に連れていってワクチンを 打って下さいと言えばいいのですか? 散歩に連れてってあげたいのですが やはりワクチンを打つ前に連れて 行くのはよくないですよね? あとチワワのご飯の量は1日 どれくらいがいいですか? 散歩に連れて行ってあげれてないので あまりお腹も空いてないのか 食に対して全く興味がないみたいで‥ ご飯のときもエサをゲージに入れても 匂いは嗅ぐのですが食べてくれず 割りばしなどで口元までもっていくと 舐めてくれてそれからしかエサも 食べてくれません。 小型犬を飼うのは始めてなので 何にもわからず毎日心配です。 完全室内で飼っているチワワも 沢山いるみたいですが自分的にそれは 可哀想なので早く散歩してあげたいです。 チワワに詳しく方の回答待ってます。

    • 締切済み
  • 犬のことなんですが・・・

    犬のシャンプーって、ワクチン接種の何日後にシャンプーしていいのですか?

    • ベストアンサー
  • 子犬のストレスについて

    我が家のトイプードルが子犬オス2匹を産みました。 2月1日生まれです。 4月1日にお友達に差し上げました。 もう1匹は5月半ばに父犬の所にもらわれて行きます。 4月1日に差し上げた子犬について質問致します。 可愛がっていただいているのですが、1日遊ぶ時以外はゲージの中にいるそうです。 男の子さん二人ですので、遊ぶ時にはしっかり遊んでもらっているようです。 我が家にいる時は、ゲージに入れるのは、眠る時だけでした。 2回目のワクチン接種をご一緒した折、 子犬が自分のシッポを追いかけ、グルグル回ると聞きました。 ストレスからそのような行動をすると雑誌で読んだ覚えがあります。 何かよいストレス解消を教えていただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 犬が子犬を食い殺します、どうすればよいでしょうか

    夜勤明けに家に戻ると、子犬が二匹、祖母にあたる犬に、食い殺されていました。 今まで孫に当たる犬を4匹食い殺していたので、ゲージに入れたりしていましたが、 ゲージのちょうつがい部分を鼻で動かして自分で出たりし、また、ゲージのストッパーを壊して出てきてしまいます。いままで、針金で入り口部分を閉じていましたが、今回そこも力ずくで出てきたようです。 更に今回は一歳になる子も犠牲になりました。ゲージには餌をいっぱい入れていますし、水も準備しています。正直まいっています。ほかの子を守るためにこの犬を、どうにかしたほうが良いでしょうか? 飼い主の義務としてこの残酷な犬も殺したりしてはいけない気がしますが、困っています。 このような経験をしたり聞いたりしたことがある人はいるでしょうか?助けてください。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう