• ベストアンサー

教えて下さい。犬を飼いました。

10月9日に生まれたシーズー犬を12月22日に知人から譲ってもらいました。 家に来る前の20日に初めてのワクチンを接種しました。(接種してしばらくの間は外出とかしないほうがいいと聞きましたが) 31日から3日間程近くの実家に行って泊まる予定なんですが 犬も連れて行ってもいいでしょうか?実家にもゲージなどをおいて準備するつもりですが。まだ小さいし環境が変わったりするとよくないでしょうか? もしそれはちょっと可哀想というのなら何時間くらい一人ぼっちにしておいてもいいですか?餌とか水は準備しておいてゲージにはいれておきます。 初歩的な質問で申し訳ないのですが宜しくお願いします

• me1115
  • お礼率94% (181/192)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • idont
回答No.5

おはようございます。 お尋ねの件は、個体差が有りますし飼い主の考えもあるので何とも難しいですね。 一般的な事を言いますと、まず、ワクチン摂取から日が浅い事が一番の問題だと思います。ワクチンと一口に申しましても種類があります。どの種類のワクチン摂取を受けられたかによって違います。ワクチンの事はネットで『犬』『ワクチン』と検索を掛けると詳しく載っております。 生後2ヶ月ほどですし、お宅に来て間も無いようですので、信頼関係を気づく上からも置き去りには出来ません。 実家の方に犬が居ない様でしたら(お隣も含めて)お連れになるのが良いかと思います。病気の中には、接触性のものから空気伝染のものまで様々ですので安全と言える事はありません。 動物は、元来そんなに柔な物では有りません。きちんと育てていれば案外丈夫な動物です。私の場合は、犬本来の生活や本能を大事にしておりますので、犬を尊重し決して人間の勝手な考えで育てない様にしております。ペットは、動くおもちゃでは有りません。 この考えから行きますと、私の場合は連れて行きます。免疫などの研究も進んでまいりまして、今まで考えられていたよりも長い間免疫は落ちない様です。その子がもって居る受け継いだ免疫も持続しているはずですし、健康であればそれなりの抵抗力はあります。月齢が進んでいれば別ですが? それよりも信頼関係を今崩す方が将来にわたって悪影響を残します。小さい時に受けた強烈な心の寂しさや傷は取れません。 私のところに四ヶ月になる子が居ります。この子は、保健所より譲り受けてきましたが、生後まもなく無理やりに親から離され保健所へ送られたそうです。臍のカサブタがほんの少しでしたが残っておりました。やっと離乳が出来たくらいでした。家に来たときが一ヶ月でしょうか。 体は細く痩せておりました。 この子を育てる事になって一番に考えた事は、栄養状態の改善でしたが、何よりも気をつけたことは、犬本来の生態を崩さずに人への信頼を回復する事でした。大変な手間でした。今ではどうやらこうやら普通に近くなりましたが、それでもふとした時に恐怖心や不信感を抱いていることが見て取れます。他の人への接し方や他の犬との接し方は今からです。最初の事が無ければ何と言うことは無かった事です。 以上の事で大まかの事を書いたと思うのですが、どうしても連れて行く事が出来ない事情があるのであれば、親元で預かってもらう事は出来ませんか。 逆行するだけでは済まない事は事実ですが、置き去りにするよりは益しだと思います。 置いてけぼりにしては、あなた自身も心配で楽しめないでしょうし、ふと考えた時などに事故にでも遭われたら大変です。 最後になりますが、少しきつい言い方をさせてください。 犬の為に自分たちの予定を取りやめにするくらいの覚悟が必要です。 この事は、何も文字道理の事を申し上げているのではありません。それくらいの覚悟と責任感を持って育てる事が必要だと言う事です。大事な命です。

me1115
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありませんでした。 ご丁寧に回答もありがとうございました。 無事正月も終わりましたが、結局環境そのままで連れて行きました。実家には昔犬を飼っていましたが今はいないし 大丈夫かなと思い・・・。最初はおとなしかったのですが 大丈夫でした。4ヶ月のワンちゃんもよかったですね、 やさしい飼い主様のもとで育てられて。 ワクチンのほうも検索していろいろ調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

食事の事なども考えると留守番は無理でしょう。 ご実家にワクチン未接種の犬が居なければ連れて行った方がいいと思います。 ただ、気を付ける事は御家族の方が 触りすぎたり、もみくちゃにしない事です。 子犬の内は寝るのが仕事みたいなもので 飼い主様が近くにいる安心出来る環境でゆっくりと寝かせてあげて下さい。 人間の赤ちゃんも仔犬も同じ生き物です 何時間の留守番なら大丈夫!なんて基準はありません。

me1115
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 実家のほうへ環境もそのままで連れて行きました。 子供たちが触ったりして最初はおとなしかったのですが 徐々に慣れてきて大丈夫でした。 何時間も留守番はできませんよね。心配です。 ありがとうございました。

回答No.3

私なら連れて行きます。 離れるのいやですよね~あと心配です。 ご実家に犬がいるのなら、あまり触れないようにしたほうがいいと思います。よく管理してある犬ならまだいいですけど。いないのならゲージ持参で同じような環境にしてあげれば大丈夫なのでは? お留守番よりは、よそのお家でもママと一緒のほうがいい気がします。仔犬はご飯の回数も多いと思うし、排泄物とかも見て健康チェックしたいし、寒いかな?とか寂しくないかな?とか・・・過保護かしら?

me1115
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 一人にさせたり離れるのも嫌だったので連れて行きました。環境もまったく同じにして・・・。 最初はおとなしかったのですがすこしずつ元気になり 安心しました。ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 わたしは子犬を3日間もひとりにするなんて考えられません。 連れて行くべきだと思います。 子犬には新しい環境はストレスになるでしょうが、 留守番になれていない犬が、長時間飼い主と離れることのほうが、ストレスが大きいように思います。 なるべく自宅とおなじ環境になるよう、 同じ食器やベッド、餌を用意してあげてください。 この寒い時期に餌と水を用意しておけばいいというものではありません。トイレもあるし、ケージに閉じ込めっぱなしではストレスもたまります。 ケージに餌と水といれてたら大丈夫、という考えはやめたほうがいいです。 寂しい子犬が騒いで、ケージに足をはさんだり、さまざまな事故が考えられます。 子犬には決まった時間に量を考えて餌をやるべきです。 それに、子犬が具合がわるくなっていても、 飼い主が気付かないのは非常に危険です。 年始年末は病院も閉まっています。 子犬の体調管理は特に気を遣うべきではないでしょうか。 何時間くらいひとりにしていいか、ということですが、 買い物の一時間程度から徐々に慣らすしかありません。 急に6時間!なんてことは絶対にやめた方がいいです。 特に子犬は急に体調をくずす可能性があるので、できるだけそばにいるべきです。

me1115
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 無事お正月も終わりご心配ありがとうございます。 実家に連れて行きまったく同じようにして行きました。  そうですね、子犬ですから事故とかあったりしたら大変ですよね。買い物もすこしずつ慣らしていきます。

noname#144768
noname#144768
回答No.1

お家にワンコが来たらその日からしつけ(トイレなど)を始めます。 したそうになったらトイレに連れていってやったり、 食事もできれば3回~4回に分けてやって欲しいし、 何かと目が離せません。 なので、家に来てからまだ日が浅いうちに何時間もまた夜を一匹で過させるのは、やめた方が良いです。 お家の環境に慣れる事も大事ですが、いきなり 三晩も留守番(近くでしょうから、何回も覗きには帰れるでしょうが。。)はやめて下さい。 それならば、実家に連れて行くほうがまだマシかもしれませんが。 実家に行けば大勢の人にもみくちゃにされたりしないかしら? むやみにケージから出したり、触ったり・・・落ち着かない環境ではあると思います。 それも心配です。 覚悟があって犬を飼われたのでしょうから、実家でお泊りするのは今年は辛抱した方がよさそうですけど・・・無理ですか? キツイ事いってすみません。

me1115
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 無事お正月も終わりなんとか犬の生活にも慣れてきました。三晩も一匹にさせることはするつもりありませんでしたが、実家のほうにケージごと連れて行きました・・・ 子供たちが触ったりしてて最初の方はおとなしかった のですが、だんだん元気になりいつもの状態でした。 安心しました。 ご心配ありがとうございました。