• 締切済み

大友獲得の理由

yamaayamaaの回答

回答No.2

中日の外野は、福留・アレックスを除くとあと一つのポジションが不安定です。 蔵本は守備は一流ですが打撃がイマイチ。 大西・井上はともにもう33歳、 大西は器用貧乏で迫力に欠け、 井上は打撃に波が多く左ピッチャーには使えない。 あと森・森野(内野からコンバート)・幕田・土谷など多士済々ですが、 いずれもレギュラーポジションをとるには力不足です。 横浜から移籍したウッズの外野への配転も考えているほどです。 実績のある大友をとる意味は、彼個人が活躍すればそれ以上のことはないでしょうが、 彼の入団が、外野のレギュラー争いをますます激化させ、 それによって各選手が奮起、そしてレベルアップしていく、 このような波及効果狙いも大きな理由だと思います。