• ベストアンサー

運転免許(違反者)について

私は3年6ヶ月くらい前にスピード違反でつかまりました(夏) それで捕まった年に免許更新で二俣川に書き換えで行きました(冬) それで今年また更新だったのですが3年経ってるのにはがきに「違反者」とマルがついてました 取りあえず更新はしてきたのですがその時に 講習?を2時間ほど受けますよね?その時に先生が 仕組みがかわって 3年ではなく5年の間に一回でも 何かの違反をすると違反者にマルがつくと言っていた様な気がします それで私はまだ3年6ヶ月なので (その間なんの違反もしてません) やはり違反者あつかいなのかと納得したのですが 知り合いの人にそのことを話したら 5年じゃなくて3年経てば違反者扱いにはならないと言い切られました 周りの人全員に・・ 私は確かに5年と聞いたような 気がします そこまでみんなに言い切られると自信がなくなってしまいました 私 何かの聞き間違えをしたんでしょうか?今年12月に更新に行った方!教えてください!やはり3年経てば違反者にはならないのですか? 100%自信がある方のみ回答をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beam-
回答No.1

まあ、違反するのと、更新時の講習が違うということですから、前は3年だったのが5年になったみたいですね(それで人によって言うことが違うみたい)  あー、早く申請に行かなくては、写真は用意したんですけどねぇ(^^;

参考URL:
http://www.police.pref.osaka.jp/tetsuzuki/menkyo/03.html
hanagoro-
質問者

お礼

みなさん 有難うございました ポイントをつけるのが非常に難しいです みなさんにポイントを差し上げたいのですが 2個までしかつけられないのでつかなかった方 ごめんなさい!

その他の回答 (3)

• vocka
回答No.4

講習内容については、#3さんの説明のとおりです。  友人の方は、免停の前歴のことを話していると思われます。  免停の前歴は、過去3年を見て、何回かあれば免停や取り消しの点数が低くなります。    講習と違反歴、いろいろあって迷うことが多いですが、友人と講習の先生、どちらが専門家か考えれば、どちらが正しいか分かりますよね。  あなたの聞き間違いではありません。「講習」に関していえば、「5年」で合ってます。  次回の更新まで無事故無違反であれば、5年をクリアしますので、「違反歴なし」になりますよ。

hanagoro-
質問者

お礼

みなさん 有難うございました ポイントをつけるのが非常に難しいです みなさんにポイントを差し上げたいのですが 2個までしかつけられないのでつかなかった方 ごめんなさい!

• gondog
回答No.3

今は以下のとおりになっています。 優良運転者講習  5年間無事故無違反の方(講習時間30分) 一般運転者講習  5年間軽微違反行為1回の方(講習時間1時間) 違反運転者講習を受ける方  5年間軽微違反行為1回のほかに違反等がある方(講習時間2時間) 初回更新者講習を受ける方  5年未満の初回更新者で軽微違反行為1回以下の方(講習時間2時間)

hanagoro-
質問者

お礼

• airmata
回答No.2

こんばんわ。 No.1さんがおっしゃるように過去5年間の、事故、違反という風に変わりました。 私の知人は去年の12月に行って、すでに4年前におこした事故のため、違反者講習を受けていました。

hanagoro-
質問者

お礼