• ベストアンサー

自己分析をしたい

突然ですが、 自己分析が出来るようなテスト、またそのきっかけになるような方法をご存知の方情報を宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • penpon
  • ベストアンサー率47% (18/38)
回答No.1

下記のサイトを参考にしてみてはどうですか? 自己分析テスト http://www.jinzai-bank.com/sub/selfcheck.html

参考URL:
http://www.jinzai-bank.com/sub/selfcheck.html
tikitiki5623
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。 ぜひ参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#1499
noname#1499
回答No.3

どのような自己分析をしたいのでしょうか? 例えば、心理学でいうアダルトチルドレンのようなテストだと非常に複雑で簡単に出来て判断できるものではないので、普通はカウンセラーに頼んでテストしてもらいます。心理学でいう自己分析法はだいたい難しいので、お困りのようでしたらカウンセラーに尋ねてみて下さい。 簡単な例では、自動車教習所に入校した後に適性検査というのがあります。これは、ドライバーの性格(慌てやすい、注意度、粗暴又は緩慢か等)を1時間くらいのテストで簡単に判断できるものです。車の運転は非常に注意力の要るある程度ストレスのかかる作業です。作業の中で自分がどういう傾向をもち易いかが分かります。ですから、もし普通乗用免許をお持ちなら受験された適性検査から、ストレスのかかる作業における自分のとりやすい傾向がわかります。

tikitiki5623
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。 ぜひ参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • mie-k
  • ベストアンサー率16% (24/147)
回答No.2

下記のサイトを参考にしてみてはどうですか? エゴグラムによる性格診断

参考URL:
http://www.taisei-e.co.jp/seikaku/
tikitiki5623
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。 ぜひ参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自己分析テストの作り方

    自己分析テストというコンテンツをHPや、雑誌で展開したいのですが、そういうものを制作する方法ってご存知の方いらっしゃらないでしょか? 自己分析テストを行っているHPや、本の内容を少し変更して公開するということは、著作権が絡むのでダメですよね。 きっちりと制作会社なり、そういう素材?があるのなら、自分でカスタマイズして公開したいのですが、一からそういうモノを作るには、何か方法があるのでしょうか?

  • 自己分析したい

    就職活動に備えて、自己分析を考えているものです。 自分をまず知るために、自分とはどんな人間か、見極めたいのですが、何かテストとかアンケートしているようなサイト知りませんか?知っていたら、教えてください。 出来れば、一般的な自己分析以外(リクルート関係)の、ユニークな視点を持った、自己分析できるものが、あればありがたいです。

  • 自己分析テスト

    私は昨年から再就職をしたいとおもい、面接を受けている毎日です。自己分析テストを受けたいと思っているのですが、値段はかかってもよいので正確に出る自己分析テストを知っている人いましたら教えてください。

  • 自己分析について教えて下さい!

    ただ今就職活動中の大学3年生です。ただ、僕は今悩んでいることが有って、それは『自己分析』についてです。自己分析の仕方がいまいちよく分かりません。どうやってすれば、何からすればいいのか分からないのです‥。もし宜しければ、アドバイスをお願いします!自己分析が出来なければエントリーシートも書けないので悩んでます。なのでどうか皆様、お力を貸して下さい!!お願い致します!!

  • 自己分析のサイト

    「友人にメールで自己分析してもらうサイト」っていうのがあるらしいのですが、ご存知な方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願いします>< それと、自己分析っていつごろまでに済ませた方がいいのでしょうか?

  • 自己分析

    こんにちは! 最近自己分析をやらなければならない時期になりました。いくつかの自己分析を行いましたが、診断結果はよく分析好きと診断されます。 なんとなく当てはまっているな~とは感じるのですが、具体的にどんなこと?というのがいまいちピンと来ません。前に面接で自己分析が好きです!と答えたのですが、具体的にどんなことをしていますか?といわれて詰まってしまいました(-\-) 確かに自分は分析好きだとは思うのですが、どういったことが分析好きという意味なのでしょうか?この自己分析にも分析と名がつきますが、他にどんなことを分析すれば分析好きという人であるとわかるのですかね?わかる方いたらアドバイスお願いします。。

  • 自己分析って何をどうすれば・・・

    自己分析って何をどうすれば・・・ 就活生です。 エントリーシートの自己分析が苦手です。 本を買ってきたり、大学のセミナーに出たりしたんですけど、 なんだかピンと来ません。 何か良い方法はありませんか?

  • 自己分析の性格テストで良いものはありますか?

    自己分析の性格テスト(アンケートのようなものにたくさん答えて、その結果から自己分析するもの)で、良いものがあったら、教えて下さい。

  • 自己分析

    私は現在就職活動真っ最中です。 最近面接で一次は通るが役員クラスになると落とされる一方です。 そこでもっと自己分析を行いたいと思うのと同時に企業研究を新たに行いたいと思っています。はっきりいって自己分析をなめていました。 そこで一から行う自己分析でもっともやりやすい方法を教えてください。またどのように軸を持っていくのか教えてください。方向性を持っていれば志望動機にも結ぶと思うので。

  • 自己分析について

    14年卒既卒です。 グーグルで「自己分析 意味ない」「自己分析 いらない」「自己分析 不要」「自己分析 必要ない」「自己分析 無駄」「自己分析 時間の無駄」等の言葉の組み合わせがヒットします。 これに関してどう思いますか? それと、もしこの質問をkkouzi7さんとmaybe073さんが見ているのなら、 http://okwave.jp/qa/q8708131.htmlのお礼にまた質問をしたのでお答えいただけたら嬉しいです。