• ベストアンサー

国民年金の「免除期間」と「カラ期間」

国民年金の「免除期間」というものと「カラ期間」というものはどう違うのでしょうか。 両方とも、受給要件の年数には含めるが年金額の計算時には含めない期間だと思っているのですが、正しいのでしょうか。

noname#9105
noname#9105

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.1

「免除期間」には2種類 全額免除・・・・1/2額を納入したものとして年金額に反映される 半額免除・・・・2/3の額を納入したものとして年金額に反映される カラ期間・・・・年金額の計算に含まれませんが、資格期間に算入できる期間のことです。保険料納付及び免除期間が25年に満たない人は、このカラ期間をプラスしてください。 1.厚生年金及び共済組合の加入者の配偶者で国民年金に任意加入しなかった期間(昭和61年3月まで) 2.学生だった期間(平成3年3月まで) 3.厚生年金共済年金の脱退手当金を受給した期間 4.日本人で外国に居住していた期間 年数には含めます

noname#9105
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。