• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

国民年金の免除と、その方法について

国民年金について教えてください。 無職なので年金の免除について調べました。 それによると年金免除の申請をするためには、自分と世帯主の所得が一定以下でなければならない。これが通ると、全額免除の場合は受給資格期間にカウントされ、将来貰える年金額も、全額納付の場合に比べて1/3が払ったことになる。 30歳未満であれば、自分の所得のみで申請できる「若年者納付猶予制度」によって年金を猶予することができ、その期間は受給資格期間にカウントされるが、年金の給付額自体は0で計算される。 ここまでで間違いはないでしょうか? ここまでが正しいとすると、上と下では免除(猶予)後の扱いが上の方が有利ですよね。 世帯主の所得が申請で加味されるがの難点ですが、世帯主について調べると、厳格な定義や調べが入るわけではなく、なんだか形だけだと世帯主になるのはできそうに見えます。 そう考えると、形だけでも世帯主は名乗り、上の方法で年金の免除が申請できれば有利だと思うのですが、これは可能なことなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • teinen

前者は「免除」,後者は「猶予」という違いがあります。  免除されれば,その期間は全額納めた場合の1/3(国庫支出分)とカウントされます。年金受給する際に,免除された期間分は1/3しか受給できません。  対して,猶予の場合はゼロカウントですが,後に追納することができます。後年,余裕が生じた時に,猶予された期間分の年金保険料を支払えば,年金受給する際に満額の年金を受け取ることができます。  どちらが有利かは判断が難しいと思いますが。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 追納できる、ということをメリットと受け取ることもできるのですね。 しかし現時点で、個人的には加算金を取られてまで追納する気はないのでやはり免除の方が有利だと言えそうです。