• ベストアンサー

カメラ「LOMO」で撮った写真をPCに取り込む方法を教えてください

今までデジカメ中心でしたが、LOMOで撮った写真の雰囲気に惹かれ、LOMOを買おうと思っています。 ただわからないのは、LOMOで撮った写真を自分のPCへどのように取り込んだら良いかということです。 いろいろサイトを検索したのですが、詳しい説明がなかったので質問させていただきました。 今使用中のプリンター(スキャナー機能付)キャノンピクサスMP370でも使えるのでしょうか? どなたかわかる方 いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#2さでねけども、分る範囲で書いてみるベ。 私もプリントした写真をスキャナーで取り込んでサイトにUPしたりしていますが、 やはりちょっと落ちますね。 もっとも、モニターの解像度は低いので、あまり気にならないですけど。 LOMOの味というと、ちょっとボケた柔らかい感じだと思いますけど、 あまり厳密にならなければ十分使えると思いますけどね。 ただ、キャノンのスキャナーはどうかわかりませんが、 スキャナーで取りこんだ画像は圧縮されていないTIFファイルの可能性があります。 これだとファイルサイズが大きいので、メールで送るにもサイトにUPするにも不便です。 JPGファイルに変換する必要があります。 また、コピーと同じなので、良く見ると画像が斜めになっていたり、 埃も取りこんじゃったり、端が切れていたりします。 これらを何十枚も取りこんでファイル変換するのは、ちょっと面倒ですね。

prettieststar
質問者

お礼

inunofuguriさま 何度もレスありがとうございます。 とりあえず大体の感じがわかったので LOMOゲットしてやってみます。 やりながらいろいろ考えることにしてみますね。 本当に親身になってアドバイスいただき ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• seinzeit
回答No.2

MP370は、残念ながらフィルムスキャンはついていません。 フィルムスキャンのできる複合機は、 キヤノン MP770(35000円程度) キヤノン MP900(40000円程度) エプソン A870(30000円程度) エプソン A900(43000円程度) などが代表的です。 また、スキャナ単体でしたら、 7400U以外のエプソン製品 LIDE40以外のキヤノン製品 (ただしLIDE80のフィルムスキャンは非常に不便なのでお勧めしません) が対応しております。 価格は、15000円~40000円くらいです。 最近は、逆行補正、汚れ自動除去、退色復元などのドライバもかなり進化してきたので、よほど古いフィルムでなければそこそこ綺麗に取り込めると思いますよ。 また、取り込んだあとに、PCで色など加工してみるのも楽しいものです。ぜひチャレンジしてみてください。

質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございました。 フィルムスキャンというプロセスがあるのですね。 スキャナ単体が必要なんですね・・・。 商品のアドバイスもありがとうございました。 もう1つお聞きして良いですか? フィルムをスキャンするのではなくて、現像された写真をスキャンした場合は、やはりLOMO本来のニュアンスは出なくなってしまうのでしょうか・・? No.1で回答してくださった方のアドバイスのように現像の時に一緒にCD-Rに焼いてももらうというのが一番の方法のようですね。

回答No.1

自分でスキャナーで取り込んでもいいだども、 フジカラーのお店さ持って行けば、現像するときに一緒にCD-Rに焼いてもらえるだ。 素人がスキャンすると、埃も取り込んじゃったりして面倒だぁ。

参考URL:
http://fujifilm.jp/print/service/cd/
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 現像する時にそのようにしてもらえばいいんですね。 ここ何年も現像出したこと無いので分かりませんでした。 ありがとうございました。(^^♪