• ベストアンサー

急に泣き出す!!

konohachanの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

私は6人の子供を持つ母親ですが うちの子達はそれぞれ泣く時の意味合いが違ってました! 例1 抱っこなら、ただ抱っこするだけではなく揺らして欲しい!音楽をかけて欲しい!抱っこして欲しい人が違う! 例2 眠いのに寝れない 例3 遊んで欲しい 例4 喉が渇いている 例5 オムツが汚れている 例6 暑い、寒いなどの温度が適していない! まだ2ヶ月だと体温調整がうまく取れないので 例7 音がうるさい!声が大きい! といったように色々訴えているのです!だからお子さんの様子を観察して、訴えている事に耳を傾けてあげるようにするのがいいですよ!心配しなくても自然に解ってくるようになりますよ! 夫婦二人三脚で子育て頑張って下さい!

kazukipapa
質問者

お礼

返事ありがとうございます。具体的に書いてあったのですごく参考になりました。この時期は特に寒いので温度調節が難しいのはありえますね。子供の声に耳を傾けれるようにがんばっていきます。

関連するQ&A

  • 急に抱っこで寝なくなりました

    生後11ヶ月です。 最近、抱っこで寝なくなりました。 今までは眠そうになったら抱っこしてトントンしていればウトウト寝入っていたのですが、最近眠そうになって抱っこすると反り返って泣きわめくようになりました。 なので、本当は虫歯予防のため寝ながらのおっぱいは止めたいのですが、おっぱいをくわえるとすぐに寝ます。 同じように急に抱っこで寝なくなった経験のある方、その後どうやって寝付かせたか教えてください。 ちなみに普段の抱っこは嫌がりません。

  • 1歳11ヶ月で急にママっ子に・・・

    1歳11ヶ月の男の子がいます。 1歳11ヶ月になる少し前から急に後追いがひどくなりました。それまでは私がお手洗いに行ったり、台所に行ったりした時は追いかけてくっついてはきていました。お風呂に入っている時はパパがいれば大丈夫だったのですが、ここへきて急に大泣きするようになりました。パパでもだめなのです。私の姿が見えなくなると探していないと大泣きするようです。あまり人見知りもしない子でわりと誰にでもだっこされても平気だったので、驚いています。こんな事ってあるのでしょうか?

  • 癇癪?体調不良??

    4ヵ月の息子がいます。 昨日から、物凄く機嫌が悪いです。 ミルクをあげてもおっぱいをあげても、麦茶をあげても、抱っこしてもオモチャを与えてもダメで、泣き続けます。 体を仰け反らせ、これでもかって位泣き叫んで、声がガラガラです。 夜中も、それはそれは凄い声で泣き叫び、パパが抱っこしてやっと泣き止みました。 どうも、私が気に食わないみたいです…。 おしっこもうんちも出ているし、熱もありません。声が枯れている位です。 一体どうしたら良いのでしょう。

  • 急に大泣きするのですが・・・どうしてでしょうか?

    生後6カ月の子供が急に涙を流して大泣きをします。それまではニコニコしているので、原因が判らずに困惑しています。眠いので泣いているのかどうか・・・同じような経験をされた方などアドバイスいただけますようよろしくお願いいたします。                      

  • 赤ちゃんが急におっぱいをのまなくなりました。

    初めまして。生後一ヵ月の女の子の母です。 同一の質問があったかもしれませんが見つけられなかったので教えてください。 昨日の夜から急におっぱいをあんまり飲まなくなりました。 体重計に乗せて授乳量を測ってみると、今まで30分で120ccくらいのんでたのが、30分ほどおっぱいをあげても40ccくらいしか飲んでません。 途中で寝てしまって、横にすると起きて泣き出します。 その後、またおっぱいを欲しがります。 なので再度おっぱいをあげると、また途中で寝てしまって20ccくらいしか飲んでいなかったり・・ 混合にしているのですが、ミルクもいつもよりも時間がかかって寝ては起きてちょっと飲んで・・・を繰り返しています。 泣く声は元気だしおしっこもしてるので大丈夫かな?とも思いますが、こんな風に急に飲む時間がかかるようになったりしても大丈夫なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 3か月目、急に泣かなくなりました

    お世話になります。 間もなく生後4か月を迎える子供がいるのですが、3か月をすぎた頃から 急に泣かなくなり不安を感じています。 それまでは何につけてもギャオ~!!と大声で泣いていたのに、 最近は起きても泣かず、お腹が空いても泣かず、ウンチをしても泣きません。 朝はいつの間にか起きていて、お腹がすくと指しゃぶりの音が大きくなったり「ア~イ!」と声をあげるので その音や声で私が慌てて目を覚ます・・・といった感じです。 指しゃぶりが始まってから泣かなくなったように思うのですが、 それって私や夫からの愛情が足りていないからなのだろうか? もっともっと話しかけて、空いてる時間はずっと抱っこしてあげるべきなのかな?と色々悩んでいます。 私なりに毎日色んなコミュニケーションをとっているのですが・・・。 こういう時期があるのはごくごく普通のことなのでしょうか? アドバイス等いただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 8ヶ月の赤ちゃんが急にパパに人見知りするようになりました。こんなことっ

    8ヶ月の赤ちゃんが急にパパに人見知りするようになりました。こんなことってあるのでしょうか。 8ヶ月の男の子がいます。普段から、他人や祖父母に人見知りする子でした。でも、人見知りする割には家にいるときは私の後追いをほとんどしないので、寂しいなと思っていたくらいです。また、パパはお風呂担当で育児も良く手伝ってくれますし、毎日遊んでくれます。パパに預けて外出してもぜんぜん平気で、いい子にして待ってる感じでした。 昨日、親戚の家に遊びに行きました。親戚の赤ちゃんと、祖父母もいました。いつものごとく人見知りしていたのですが、昨日は特にひどくて、パパにまで人見知りだったんです。私がちょっと離れると大泣き、パパが抱っこしてあやしましたが、ぜんぜんダメで、私が抱っこすると泣き止む感じでした。その後も、私にべったりで、少しでも離れると大泣きで、一日トイレにもろくに行けなかったんです。結局パパへの人見知りは治りませんでした。 今までこんなに後追いしたのもなかったし、パパにまで人見知りっていうのもありませんでした。いきなりってことあるのでしょうか。昨日は親戚の赤ちゃんがぜんぜん人見知りしなかったので、みんな可愛がっていました。パパも抱っこしてあやしてあげてました。赤ちゃん心にやきもち焼いたりしたのかな。パパがショックだったらしく昨日からお風呂も入れてくれないし、冷たいんです。親として認識されてないって言ってます。 どうしたらいいのかなあと困っています。

  • 急にミルク飲まなくなりました!

    生後3か月の男の子です。 混合で育てています。(ほとんどミルクだと思います。) 急にミルクを飲まなくなりました。 今日の朝6時頃120cc飲んでから今まで飲んでいません。 今までは約4時間おきに母乳飲ませた後、100cc~120cc飲んでいました。 なのに、哺乳瓶を見ると「ギャーギャー」言って飲みません。なのでおっぱいを出すと、おっぱいは吸います。 自分で出てないと思っているだけで、おっぱいが出ているんでしょうか? すぐ泣くので泣くたびにおっぱいを吸わせています。 こんなに急に飲まなくなるんでしょうか? お腹は足りていると考えていいんでしょうか? 心配です。

  • 赤ちゃんの抱っこ

    生後2ヵ月の赤ちゃんのママです。 生後1ヵ月を過ぎた頃から、私が抱っこをすると大泣きするようになりました。 泣いている赤ちゃんをおばあちゃんやパパが抱っこをすると泣きやむのに、私が抱っこをするとさらに大泣きします。 おばあちゃんの抱っこを真似てみたり、縦抱き・横抱き等いろいろ抱き方を変えてみてもだめ…。 いつも一緒にいるのは私なのに…と切なくなります。 どうしてなのでしょう? 同じような経験をされた方はいますか?

  • 急に泣くのですが…

    まず症状からお話します。一歳8か月になる娘が、普通の機嫌の時に、急に泣き出すようになりました。 その後寝かしつけても急に泣き出し、抱っこして落ち着かせるとまた寝る、という繰り返しです。 今までこんなことはなく、昼寝以外では寝たことがありません。 ただ一昨日初めての動物園へ行き、夜は普段会わない祖母たちと温泉宿に(同部屋)に宿泊しました。 一歳8か月の娘なりに気を遣ったのか、動物園でかなり歩いて疲れたのかな、と思いましたが、今日も急に泣き出し、抱っこすると寝てしまうのです。 昨晩も何度か泣き出したりして、背中をさすったり、トントンとして落ち着かせています。 夜泣きもこれまでしたことはありません。 もしかしたらまだ神経が高ぶっているのか、動物園で怖い動物がいたのか、夜ゆっくり寝られないから泣いた後に抱っこすると寝てしまうのか、初めての経験で、病気でないか不安で質問させて頂きました。 先輩方々、アドバイスよろしくお願いいたします…

専門家に質問してみよう