• ベストアンサー

養育費の公正証書作成

夫から「離婚してほしい」と言われました。 6歳と1歳の子供がいます。夫の言い分は、養育費を月々6万円払うと言っていますが、信用できません。 公正証書を作成したいのですが、費用はどのくらいかかるのでしょうか?又、離婚後、作成は可能でしょうか? 作成する際に、保証人など必要事項はありますか? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DXB-AUH
回答No.2

最近、周りでよく聞く話です。 公正証書であるならば、『強制執行許諾付公正証書』をつくらないと、公正証書にする理由の意義が殆どないそうです。 費用は、養育費と慰謝料等金額によって異なりますが、合計金額1000万~3000万円で34000円+11000円=45000円が公証人手数料令の基準金額です。 夫が信用できないのならば、離婚前に作成した方が懸命でしょう。 参考URLは、日本公証人連合会と、離婚に詳しい知人が理事をしている離婚後の面接交渉のNPOです。

参考URL:
http://www.mensetsu.org, http://www.koshonin.gr.jp/frame/index.htm

その他の回答 (1)

noname#43168
noname#43168
回答No.1

こんばんわ、たいへんなことになりましたね。 私は結婚も離婚も未経験ですが、下記のHPがありました。参考になればと思います。頑張ってくださいね。

参考URL:
http://tajikawa.hp.infoseek.co.jp/bunrei.html, http://www.rikon.to/