• ベストアンサー

2005年12月の花粉情報を教えてください

私はこれまで花粉症を発症してきたわけではありませが、どうも最近風邪とはやや違う鼻炎の症状に悩まされています。もしや花粉症?と思える節もあり、例年の花粉の飛来時期を調べましたら、早くて1月頃からと知りました。しかも、いくつかある花粉情報サイトではまだ更新されていないようでした。すでに花粉症を患っておられる方で、そういった情報に詳しい方、対策とあわせて教えてくださればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • og3
回答No.1

参考になるかどうかわかりませんが、私の経験から話します。 アレルギー性鼻炎歴は、20年以上になりますが、私については、まだ、花粉症の発症しておりません。もし、貴殿が花粉症とした場合には、花粉のアレルゲンが、杉花粉以外のもので発症したのではないですか。 花粉症には、杉花粉以外にも、稲科の植物花粉もアレルゲンとなりますので・・・  しかし、医者に診察してもらうのが、もっとも良いと考えます。花粉症の可能性より、アレルギー性鼻炎のように感じます。私の場合には、ハウスダストや動物の毛などにより発症します。その場合、原因さえ、取り除けば、その鼻炎については、翌日には、直ります。まずは、医者に行き、アレルゲンの特定をお勧めします。 マスコミなどで、いろいろ花粉症対策を報じていますが、医者の薬が私は1番です。

その他の回答 (1)

• seizam
回答No.2

今年の事でいいんですよね? と、言っても花粉情報は持っていませんが、 今年は10月の終わり位から酷い鼻炎で ほぼ毎日薬を飲んでいます。 最初、近所に生えてるブタクサの せいで私だけ?と思っていたのですが、 どうもラジオを聴いていると 「暖冬のせいか花粉症がひどい!」と 言っていたアーティストやパーソナリティの 方が何人かいて大変共感しました。 飛んでいるような気がします。 花粉症は突然発症するらしいので、 何のアレルギーかだけでも調べられたら いかがでしょうか? 参考にならないアドバイスでゴメンナサイ。