• ベストアンサー

宗教に入信する前後の気持ちの変化を教えて下さい

何らかの宗教を信じていらっしゃる方、現在の宗教(伝統・新興問いません)に入信した時の、心の動きを教えてほしいです。 なぜ、宗教に興味を持つようになり、 なんのきっかけで、宗教とのコネクションを持ち、 なんのきっかけで、入信しようと思ったのか。 そして、その後、どのように心の状態が変化したか、などを、脚色をせずに教えてほしいです。 よろしければ、現在信じていらっしゃる宗教の良い所なども教えていただけると嬉しいです。 私は現在、無宗教ですが、宗教にとても興味があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matsuoA
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

こんにちは。私は末日聖徒イエス・キリスト教会のメンバーです。わたしは、1990年にこの教会でバプテスマを受けて、クリスチャンになりました。それでは、さっそく質問に答えていきたいと思います。 1)心の動き(クリスチャンになる前) 私はクリスチャンになる前から暗かったのですが(笑)、人生とは何なんだ?みたいな事を考えていました。もし死んだらどうなるのだろうか・・とか、もう、友達や両親や兄弟たちにあえなくなるのかな・・・とか、人生でいろいろ経験した事柄が(愛、学問、努力ETC),死んだ後で全部むだになるなんてどうしても、理にかなってないと思ってました。あとやっぱり、宇宙とか人間の体とか見たときにこれらのことが偶然できたものだとはどうしても思えませんでした。で、それなりに、努力してみたのですが、どうしても、納得する答えが見つからず、”よし、自分で哲学するしかねーな”っと、感じてました。でも、宗教には絶対だまされねーぞ!とは、思ってました。宗教なんてうそ臭い人間が作ったわなだ!と、思ってました。弱い人間が入るんだ・・・なんても、おもってました。 2)どうやって、教会をしったのか? 私は大学生でした。で、すごく落ち込んでました。やっぱり、人生とは・・・という問題がまだ、心の中でもやもやしてました。それと同時になにか、真理があるんじゃねーか・・と思ってました。そんな時に末日聖徒イエス・キリスト教会の宣教師と出会いました。で、彼らといい友達になり英語を教えてくれました。とても誠意のある方たちでした。そのあとで、福音についての話をしました。もちろん、宣教師さんなので、しかたないな~と思ってましたが、全くその福音には集中しませんでした。なんか、友達だから、仕方なく義理で聞いてやるか・・みたいな、感じでした.別に、強制とかありませんでした。友達が、自分の好きなSINGERのCDを、奨めるような感じのものとおなじかんじでした。 3)クリスチャンになろうとしたきっかけ さきほど、のべたように私は宗教はうそだ・・・と思ってました。で、自分で、自分の価値観つくるぜ!みたいな気持ち持ってました。宣教師さんたちは、いつも、私に祈ってみることを奨めてくれました。彼らいわく”誰も、この教会が真実だよ・・って、完璧に証明することはできないよ。でも、神様はそれを証明することができるよ。” そういって、彼らは祈りの大切さをとおしてくれました。神様に祈りをとおして宣教師が言ったことが本当かどうかをたずねるのなら、神様は、その答えを教えてくれるよ・・・と、いってくれました。でも、やっぱり、祈りませんでした。(笑)で、ある日、なんか知らないのですが、ちょっと祈ってみっか・・・っと思ってしまいました。で、神様に祈ってみると、心んなかで、とても、暖かい気持ちを感じました。で、うまくいえないけど、神様はいるんだな・・・って、頭ではなく、心で理解してしまいました。(すいません・・・うまくいえないですが)で、心んなかで、"宣教師がおしえてくれた福音はただしいんだな・・・" と強くかんじました。 4)心の動き(クリスチャンになってから) 昔あった人生に対する質問はなくなりました。今は、毎日を福音に沿った生活にしたいな~っと、強くおもってます。うまくいえませんが、物事を永遠の観点で見ることができました。また、つらいことや悲しいことがあっても、心の中しずかな安らいだ気持ちでいれてます。まあ、いつもいつも・・・じゃないけどね。ひとりじゃねーぞ!という気持ちはいつもあります。そして、自分の中にも限りない可能性があってその可能性をよりよく伸ばしていきたいなーなんて、おもっています。 5)この教会のいいところ 昔よくほかの教会のCHIRSTMAS PARTY とかいってました。私はよく、“いまも、よげんしゃっているの?”っと牧師さんに聞いてました。でも、みんな“いないよ”と答えてくれてました。だから、私は“あ、やっぱキリスト教嘘だな・・”と思ってました。やっぱり、本当に神様がいるのなら今も昔のモーゼとかアブラハムのように預言者がいなくっちゃな~”と、おもってました。で、この教会には預言者がいます。神様が選んだか神様の代弁をする預言者がいます。それは、すごく嬉しかったです。あと、やっぱり、神権がこの教会にはあります。それは、神様の業をこの地上で行うときになくてはならないパスポートみたいなものです。この教会はイエス様がいたときに作られた教会と全く同じ神権そして、システムがあります。それは、すごいことです。また、この教会は人間の手によって変えられていません。残念ながらおおくの教会が人間の知恵によって、変えられています。なぜ、この教会がそのような悲しいことがおきなかったのかというと、この教会は神様の手によって神権を有してる預言者によって導かれてるからです。 ここでは、書ききれないたくさんのすばらしいことがこの教会、末日聖徒イエス・キリスト教会にはあります。AmericaのUTHA州にこの教会の本部があります。アメリカでは私たちの教会は絶大な支持を受けています。この前、私たちの預言者であるゴードン・ビー・ヒンクレイはブッシュ大統領からもっとも、名誉ある賞をいただきました。 P.S.あと、TVを発明した人は私たちの教会員でもあります。雑学です。 すいません。時間がなくってなんか、めちゃくちゃな文になってしまいました。それでは!

参考URL:
www.lds.org
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sgi1962
  • ベストアンサー率12% (46/367)
回答No.2

「鰯の頭・・・」ではないですが、 信仰とは、その宗教をいかに信じきるかということの一語に尽きますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家族の宗教入信を止めさせたい

    家族の一人がとある振興宗教(有名な所ではないです)に入信したようです。 入信の相談などは何もなく、つい先日「実は一ヶ月前に・・・」という感じで伝えられました。 私自身は宗教(特に新興宗教)というものが好きになれず、どうしても斜めから見てしまうのですが、 まぁ宗教の自由は認められているし、個人の勝手くらいに考えていました。 しかしやはり家族が入信したとなると話は別です。 その宗教の内容を聞けば聞くほど、怪しくてしょうがないのです。 内容はありがちな新興宗教です。 なにかと先祖の因縁が出てきて、それらの供養に1回数万円かかります。 (主に病気や天災などの原因として、先祖の因縁が出てきます。 供養したら病気にならないのだそうで。もし病気になったら供養が足りないと来るのでしょうね。) そしてたまにお祭りがあり、参加費に数万円。 いくらかは知りませんがペンダントも買ったりするそうです。 信者の中には財産を全て寄付して本部に住み込んでいる人もいるそうで・・・。 信者の方達が、これは宗教じゃないと言っているところも新興宗教の特徴だと思います。 その家族に、何故こんなにもお金がかかるの?と聞くと、 一応答えは返ってくるのですが到底納得できる答えではありません。 教祖の方の生い立ちや宗教の創設までの話も聞いてみましたが、 話が神懸かりすぎてついていけませんでした。(ある日神様からお告げが・・・と。) 話を聞く限りではどっぷりはまっているようですが、 まだ入信一ヶ月だし、今ならまだ目を覚ますことが出来るんじゃないかと思います。 しかし、私が色々な言葉をかけても全く聞く耳持たずで困っています。 逆に、私が最近ケガした話をしたら、「先祖の因縁が・・・」と言われ、 良いことがあった話をしたら「この間私が供養したからね」と言われました。 元々そういう話は好きじゃないのに、もうウンザリです。 私としては、決められたお金を払って供養して、自分の人生が救われるとはどうしても思えないのです。 宗教って、教祖(例えばキリストとか)の教えを従順に守った上で、 気持ちをお布施として納める物では?と思います。(あくまでイメージですが) いきなり先祖の因縁があるからお金払って供養しなさい!って言われるって・・・どう考えても怪しすぎます。 こういう人に、ガツンと目を覚まさせる方法ってあるのでしょうか。

  • 家族が入信している新興宗教から脱会したいです。

    家族が入信している新興宗教から脱会したいです。 私が6歳ぐらいの時、身内に不幸な出来事があり母は気を病んでいました。 そこに丁度よくある宗教団体の勧誘が来て母は入信しました。 それから現在に至るまで母はその宗教を盲信してあるはずのない 教祖の武勇伝的な話まで鵜呑みにするようになりました。 この宗教団体は信者が勧誘をしてある程度の人数を入信させることによって その信者の階級が上がるというシステムがあるらしく 母は身内を虱潰しに勧誘して私もまだ小学生の頃に自分の意志とは 関係なく入信させられました。 元々この新興宗教についてあまりいい印象を持っていませんでしたが 成人してからは『自分の意志とは関係なく』という部分に深い嫌悪感や恥辱を抱くようになりました。 脱会できるなら是非そうしたいのですがそれが母にバレた場合、絶縁すらあるはずです。 家族には一切バレずに脱会する方法は無いものでしょうか? 現在、家を出る準備をコツコツとしていますが家を出るまで我慢した方が懸命でしょうか?

  • 伝統宗教と新興宗教と外来宗教

    宗教に抵抗のある人でも、除夜の鐘の音を聞くのも不愉快、初詣にもいかん、お盆もやらんという人は少ないと思います。 多くの人にとって伝統宗教は「宗教」のカテゴリに入っていないのではないかと感じられます。 特異な存在である宗教として意識されるのは新興宗教と、外来の宗教であるキリスト教やイスラム教ではないでしょうか? 伝統宗教とそれ以外は意識の上で何が異なるのでしょうか? またいかなる伝統宗教も開祖の時代は新興宗教であったはずですし、逆にいえば今現在の新興宗教も何百年も先まで残っていれば 伝統宗教として扱われるようになるでしょう。 また今は日本の土着宗教のようになっている仏教も本来は外国の宗教でした。 新興宗教や外来宗教はいつなにをもって伝統宗教に転ずるのでしょうか?

  • 伝統宗教と新興宗教の関係。

    先日、京都観光の折、醍醐寺に行ってきました。軽いノリで上醍醐も巡ったのですが、清々しい雰囲気ながらかなりの山道でバテバテでした。 下醍醐の伽藍の一つに真新しい御堂があり、仏像の両脇には金張りの胸像が置かれていて、かなり奇異な印象を受けました。(良く見かけるものは年を経た像ですから…。)その時は開基禅師(パトロン?)の像の現代版かな…と思っていたのですが。 寺僧に聞こうと思っていたのですが、上醍醐で疲れた為失念していました…。後でネットで調べた所、「真如苑」と関係があるようで、そこから伝統宗教と新興宗教の関係に興味を持ちました。 新興宗教とは全く新しいもので、伝統宗教とは対立関係にあると思い込んでいたので、新しい視点から宗教を見たように思いました。 タイトルに挙げた事柄について詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。参考にしたら良い本等もありましたら教えていただけたら幸いです。

  • 従兄弟が新興宗教に入信!

    バツ1の従兄弟(45歳 男性 子供1)が先日再婚するというので、年老いたその両親が喜んでいたら、連れてきた女性が新興宗教に入信していたというのです。彼女の影響で従兄弟本人もその宗教に入信してしまっているとか。強引な勧誘やマインドコントロール、脱会者への暴力など、10件以上も警察沙汰のある教団で、その両親は真っ青になっています。 当然子供は嫌がり、別れた母のもとへ行きたいと言い出し、おじ達も入籍は大反対ですが、未成年でもなく、阻むこともできない状態。相手の女性は住みつくつもりで、荷物を運び込み始めているらしいです。従兄弟はもう少しおかしくなっているのか、両親を脅すようなことを言い出し、同居を強行しようとしています。 こういう場合、どう対処したらいいのでしょう?家はおじ達のものなので、勝手に住みつくなんて、本当はできないはずですよね?そんな人間に財産は渡せない、とおじ達は言っていますが、同居されたらおじ達まで洗脳されたり、暴力をふるわれたり、財産を奪われたりされてしまいそうです。この場合、まずはどこに相談すべきでしょうか?

  • 第二のオーム真理教と言われている宗教団体に友人が入信しました

    大学時代からの友人(既婚・31歳・女性)が新興宗教に5年前入信しました。 その宗教団体は平成18年公安調査庁に「特異な団体」と指定されています。(ご存知の方もいらっしゃるかもしれません) 先日友人に会ったのですが10年の結婚生活が崩壊していました。(小学生4年生・2年生の子供あり) もう友人と付き合うのをやめた方が良いのか? 私が友人と付き合いを続けていこうと思うのは、私自身の正義感なのか何なのか?分からなくなってきています。 初めて勧誘されたのは友人が入信してまもない時期でしたが、その頃は ・友人の母親に「困惑している。目が覚める時がくるまで見守っていて欲しい」と言われました。 ・友人の夫は入信に断固反対の姿勢でしたが、聞く耳を持たないので友人の活動を無視して生活していました。 ・私と共通の友人にも勧誘行為をしており、私を含め共通の友人は距離をおいて付き合いを続けていました。 ・団体の教えの矛盾点を指摘しても、まったく聞く耳を持たない状態でした。 そして、現在は ・友人の母親も入信したそうです。ただ、「まだご利益がないと言ってる」と言っていたので、潜入捜査?のために入信したのかは定かではありません。 ・夫がギャンブルで借金をしたため、友人自ら離婚を切り出しました。(夫は結婚する時からギャンブルを自粛していました。友人は離婚して良かったと思っています。) ・共通の友人は電話などを無視している状態です。(家庭や事情があるので当たり前だと思います) ・ネット上での批判や暴力事件などは全て某学会の陰謀と信じて疑いませんが、以前よりは多少普通の世間話しは出来るような気がします。 私は今まで数回勧誘をされていますが、仲間を呼んで囲まれたなど恐怖を感じるような事はありません。(仲間を呼ばれそうになりましたが断りました) 先日会った時は、宗教を否定せず肯定せずで話しをしていたのですが、「生きている意味ってなんだろう?」という哲学的な?疑問を問いかけられました。 質問1 友人の言った「生きてる意味って?」は宗教に疑問を感じ始めたと考えて良いのでしょうか? 宗教関連のサイトを読むと、周囲が何を言っても無駄で、本人が疑問を感じるのが脱会のきっかけとあります。 質問2 友人と距離をおいて関係を続けていけるのでしょうか? 私が友人と関わることが出来るのは、私の夫(無宗教です)が宗教に多少の知識があるため、頭ごなしに「友人と付き合うな!」と言われないからです。 夫も私と一緒に友人から勧誘を受けています。子供もいなく、特に仕事はしていないので自由な時間はあります。 質問3 今までよりも積極的に接したほうが良いのでしょうか? 質問1に通じる事ですが、友人が疑問を感じた時に周囲に誰もいないと抜け出せなくなると言います。(憶測ですが、友人は多くの友人を失っていると思います) 以前は私も仕事が忙しく、自ら連絡をしていません。 入信されて、退会された方がいらっしゃいましたら、きっかけなどを教えていただけないでしょうか? 私にとって友人は本音で付き合える大切な人です。興味本位ではなく、以前の友人に戻って欲しいと心から思っています。 稚拙な文章申し訳ありません。アドバイス宜しくお願い致します。

  • 某宗教団体に若い頃に入信し、今とても後悔してます。

    若い頃、仕事に行き詰まっていて、当時つきあっていた 恋人に勧められて、某宗教団体に入信しました。 家族は猛反対でしたが、それを押し切りました。 仕事に嫌気がさし疲れきっていて、一種の洗脳状態に あったと思います。 その後、恋人と別れ、仕事も辞め、冷静になりました。 なぜ執拗に勧誘してくるような宗教に入信したのか。 活動内容が変すぎる。 活動内容に嫌気がさしました。 自分が蒔いた種とはいえ、己の阿呆さを実感しました。 そして脱会しようとしました。 が、色々な方面で支障が非常に大きく諦めました。 今・現在は入信していることを出来る限り極秘にして 生活を送ってます。 でもメンバーの方々が、積極的に活動しましょうと 自宅にやってきます。。 休日や深夜に押しかけてきて辟易してます。 「熱心に宗教活動しましょ。 レベルアップするために試験を頑張って受けましょう。」 とか言ってくるのです。 やんわりと断っているのに聞く耳は持ってないようです。 何とかして突撃訪問を止めてもらう方法はないでしょうか。 積極的に関わりたくないし興味もないです。 とにかく放っといてほしいたけなのです。 このままでは職場に訪問されかねない雰囲気さえあります。 皆様の良きアドバイスを御願いします。

  • 宗教をやっている方に質問ですが・・・。

     最近、選挙が多いと家の周辺にあるいくつかの宗教団体に所属しておられる方が待ち伏せをしていたり、家に訪ねてくる事がたくさんあります。  実際、我が家の姉がその宗教をやっている関係で、我が家もみんながその宗教をやっているように思われているみたいで、とても困る事があります。  子供も小さいし、あんまり固執した考え方は植えつけたくないので、宗教をする気はありません。  そこで、実際に宗教をやっている方(新興宗教など・・・)にお尋ねしますが、何がきっかけで入信されたんですか?それは今も続いていますか?  生まれた時から、やっていた人も多いとは思うのですが、宗教に一生懸命な方は、何がきっかけでそんなに熱心になったのかな?と思ったんで。

  • 宗教のこと、教えてください。

    私は、日本に存在している宗教団体名と、その母体の宗教が何なのか等、も詳しくわかりません。 現在、何かの宗教を信仰はしていませんし、団体の宗教に入信したい希望はありませんが、日本人は無宗教だから、と言われると、自分自身がまったく無宗教か? とは、なんとなく言い切れない感じが、時折します。 宗教名とかは特別なくとも、心の中には、自分なりの神様はいつも存在していて、団体での宗教活動等、希望はしていませんが、知識だけは持っておきたいなと思っています。 宗教別の特徴、活動内容 お祈りの方法、儀式について 信仰している方と、無宗教の方との、普段の生活で大きく違う点 恋愛、結婚が、宗教が異なると出来ない所もあるのか?   (合同結婚式するところもありますよね?) 生まれながらに、家系で宗教に属している人たちは、恋愛、結婚の際、相手の宗教や無宗教について気にするものなのか?  恋愛・結婚する相手は、同じ宗教の人に限定しているものなのか?  これまで無宗教の人が入信することもあるのか?  その際にはどんな儀式? 入信方法なのか ?  退会できなかったり、希望するとよからぬことがある宗教 宗教団体の幹部の方とかに、修行の上、特別な力を持つ人もいるのだろうか?  宗教によって、禁止されていること、など 独特な思想について など、宗教に属さない人たちから見ると、謎のヴェールに包まれているようなこうした疑問について、何かご存知の方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 宗教

    私は結婚をし、子供も産まれたのですが、宗教のことで困っています。 夫はある新興宗教を信仰しています。 結婚前はそれを隠していて、昔からある仏教の宗派だと聞いていました。彼の妹さんが重度の障害を持っていて、彼の母親が入信したのがきっかけで彼も信じるようになったみたいです。 ちなみに私は実家が仏教ですが、強く信仰しているわけではなく、行事の際に形として触れる程度でした。 個人的には、宗教は、信じる力が強いとそれだけ排他的(言葉が悪いかもしれませんが)になって柔軟に対応できなくなるし、それによって人を傷つけることもあるというイメージがあり、関わりたくありません。 子供の名付けで、彼の承諾を得て義母が信仰しているところに名前の候補を聞きに行ったと知ったときには衝撃でした。 二人で一緒に考えようね、と私は楽しみにしていたのですが、隠れて聞きに行ったと知って理由を聞くと、 「そこで聞いたことは間違いないから」でした。 お宮参りは、夫の母が主人公みたいなものかな、と思い 義母と夫を立てて神社には行かず、そこの支部に行きました。 これから子供のことでいろいろもめるのではないかと本当に不安でいっぱいです。新興宗教信者だと世間体もあまり良くないですし、子供が結婚するときに反対されることだって考えられます。 義母は苦労もされてるので私が関与するところではないですが、夫とはこれからどう接すればよいかわかりません。 結構有名な宗教だとネットでは書いてありましたが、私は聞いたことがないのでどんなものなのかはわかりません。 おそらくそんなにお金をどんどん集めるとかではなさそうです。