• 締切済み

マカフィーウィルススキャンとスパムキラー併用時の不具合について

はじめまして。 タイトルの件でご教授願えればと思います。 パソコンを立ち上げ時にサーバー上にあるウィルス メールをスパムキラーが感知した場合、 ウィンドウズログオン前(ログオンパスワードを 打ち込む前)にウィルススキャンのアクティブシールドがスパムキラーが保存?した、ウィルスを感知し警告メッセージを発します。 そうすると、警告ウィンドウが邪魔をしてログオン パスワードが打ち込めない状況になってしまいます。 (警告ウィンドウを閉じてもすぐに出てきてしまう) どなたか改善策をご教授ください。

みんなの回答

回答No.2

★お礼へのコメント >閉じて次の窓が出てくるほんの少しの合間に1文字 >程度なら打ち込めますので、有効な手段がないまま >だましだましやっていこうと思います。  だましだましでも最終的にログインできるなら、起動 環境を変更するとか、改善の余地はありそうですね。  OSがXPと仮定して言うなら、セキュリティを多少 犠牲にして、自動ログオンにしてしまうとか‥。  ところで問題になっているウィルスメールは、未だに 感知し続けているのでしょうか?  そもそもオイラ、メールサーバーのメールボックスに 在るだけで、こっちでは未だ受信もしていないメールを わざわざ検索してくる、あのスパムキラーという機能は 余計なお節介だと思っています。  今年の夏頃、あのおかげで ネットスカイウィルス を 取り込んでしまったことが何度かあります。

msamasako
質問者

お礼

>(ところで問題になっているウィルスメールは、 未だに感知し続けているのでしょうか? 感知したら、ウィルススキャンで削除しているのですが、結構面倒です。全部をスキャンしようとすると1時間くらいかかるし。 >(OSがXPと仮定して言うなら、セキュリティを多少犠牲にして、自動ログオンにしてしまうとか‥。) アドバイスありがとうございます。自動ログオンはPCの設置環境上あまり好ましくないので、このままいこうと思います。 マカフィーのサポートと10回くらいメールのやりとりをしましたが、結局この状況を改善する手段はないようで、スパムキラーの「スタートアップで確認」の チェックを外すしかないようです。

回答No.1

 これは、要するにWindowsにログオンできない と言うことでしょうか?  ログオンさえできれば処置の使用もあるけど、前面に 次々と出現する警告の窓が邪魔をして、警告窓を閉じる 操作をする余裕はあるけど文字を入力する暇がないので ログオンできないから困っている‥、という状況なので しょうか? >(警告ウィンドウを閉じてもすぐに出てきてしまう)  警告ウィンドウをどんな操作で閉じているのか知りま せんが、ログオン画面の窓をドラッグして位置をずらす ことも出来ないのでしょうか?  あっ、ずらすことが出来ても警告の窓を閉じなければ パスワードの入力を受け付けてくれないのかな?  セーフモードで起動しようとしても警告メッセージが 出てしまうわけですか?  もし、ご使用の OS が WinXP で「システムの 復元」機能を有効にしているなら、回復コンソールから ウィルスを検知する前の環境に復元するという手も在り そうですが、さて、どうなんでしょう?

msamasako
質問者

お礼

>(ログオンさえできれば処置の使用もあるけど、前面に 次々と出現する警告の窓が邪魔をして、警告窓を閉じる 操作をする余裕はあるけど文字を入力する暇がないので ログオンできないから困っている‥、という状況なので しょうか?) はいそうです。右上の×で閉じるんですが、すぐに警告窓が出てきてしまって。 正確に言うと閉じて次の窓が出てくるほんの少しの合間に1文字程度なら打ち込めますので、有効な手段がないままだましだましやっていこうと思います。 このたびはご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マカフィー・スパムキラー(お試し)のアンインストール

    先日(金曜日)マカフィーPCセキュリティースイートをインストールしました。 マカフィーストア?で【30日お試し】があり、購入したものに入っていない【スパムキラー】をインストールしました、すべてのセキュリティーが【保護しています】と正常に動いています。ですが、メールの送受信ができません、 ・電子メールアカウント スパムキラー  ログオン情報を入力する と言う画面で、ユーザー名・パスワードを入力するのですが…控えておいたものと違ったらしく先に進めないのです。知り合いに聞いたところ、『YOUにはスパムは必要ないよ!』と言われ、マカフィーの画面で、スパムキラーのみ無効にしてみますが現状は変わりませんでした(><) プログラムの追加と削除にスパムキラーが存在しないのでアンインストールができないで困っています。 インターネットなどは変わらず使用出来ています、お試し期間の30日が過ぎれば解消する問題なのでしょうか? 出来ればすぐアンインストールしたいのでお力を貸して下さい、SONY VAIO Windows XPです、専門的な事は全く解りませんが宜しくお願い致します。

  • マカフィーのスパムキラーについて

    ご意見やアドバイスなどもお願いします。 2年ほど前から、ウイルス対策やスパム対策のため、マカフィーの製品を使っています。プロバイダーを通しての契約で、常に最新版がインストールされるのですが、別の会社の製品に変えるべきかどうか迷っています。 最近、スパムキラーがおかしいのか、長い時間うなり続け、メールが届いて静かになったとしても、サーバに相当量のメールが残っています。そこで、スパムキラーを削除するとすべてのメールが届きます。結局多くのメールが2重になっているのです。再度インストールしますが、この繰り返しです。OutlookExpressとの相性が悪いのでしょうか、それともこの製品そのものに問題があるのでしょうか。私は、マカフィーの製品しか使ったことがありませんが、評判がいいのはどこの製品なのでしょうか。ちなみに、プロバイダー経由で契約できるもう一社は、トレンドマイクロです。 私は、こういうことには疎くて困ってしまいます。詳しい方、どうか教えていただけませんか、お願いします。

  • スパムメールキラーをDLすると…

    無料ウイルス対策ソフトAvast!を使っています。 何故かフリーソフトの スパムメールキラーをDLすると ウイルス警告が出て、実行できません。 本当にウイルスに感染しているのでしょうか? それともバグなんでしょうか? ちなみに「窓の杜」でダウンロードしました。 どなたかアドバイスをくださらないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ウイルスキラー2008 (更新日が)

    数日前に2008のウイルスキラーをインストール したのですがWindowsセキュリティセンターで ウイルス対策のとこが最新の状態ではありませんと警告が出ます ひとつ気になるのが ウイルス定義更新日が 2月26日のままです ウイルスキラー画面内の更新を押しても 変わりません Personal Firewallでも更新日が2月26日のままです 定義更新日が古いのでセキュリティセンターが最新の状態ではないと出してるのではとおもうのですが 更新をしてもかわらないし どうすればよいのでしょうか? スキャンとかはきちんと動いてるようです。 使用PCはWindowsXPです。

  • ウイルスキラー スキャンが途中終了

    ウイルスキラーがスキャン途中終了 しまいます。ためしにDVDドライブやメモリー、ブートレコード などを単独で選択してスキャンすると、ウイルススキャン完了の ウインドウが表示されますが、ハードディスクなどを選んだ場合 一度スキャンは開始しますが、途中で勝手にアプリケーション が終了してしまいます。誰か原因わかりますか?

  • ウイルスキラー2006

    使っているパソコンはWindowsMEでダイヤルアップ接続です。 ウイルスキラー2006を購入したのでパソコンをリカバリしてからインストール・ユーザー登録をしました。 その後、Windows UpdateでInternet Explprer6.0をインストールしようとすると、ウイルスキラーの「レジストリ監視はウイルスを検出しました」というウインドウがでました。許可と禁止の選択肢があり、そのときは許可を選びました。Internet Explprer6.0のダウンロードが終わり(1時間前後かかりました)、コンポネートのインストールがはじまると、また、ウイルスキラーの「レジストリ監視はウイルスを検出しました」というウインドウがでました。しかも今度は許可を押しても押してもどんどんでてきます。おそらくインストールがおわるまで100個前後はでました。これはどういうことですか?こんなにたくさんのウイルスがパソコンに入り込んでしまったのですか?それとも、これはInternet Explprer6.0にバージョンアップするために必要なものでウイルスではないでしょうか?そうだとしたら、出てきたウインドウの1割り位は禁止の選択肢をえらんだり、「15秒後にデフォルト処理を実行します」とあったので何もしないときもありました。なお、インストール終了後、再起動してセットアップウインドウのシステムの設定を更新しています。というときにも同じウインドウがいくつもでました。 どうすればよいのでしょうか? 全部を書くことは不可能なのでその中の1つを載せます。 HKEY_LOCAL_MACHINE\software\Microsoft\windows\CurrentVersion\RunOnce EX\102 <001>を<c:\WINDOWS\SYSTEM\/**********>に書き換え

  • ウィルスキラー ゼロのアップデートが出来ません。

    ウィルスキラー ゼロのアップデートが出来ません。 Windows 7でウィルスキラーをインストールしたのですが、アップデート出来ず、 数時間後に添付画像のような警告が出て失敗してしまいます。 そのせいで、PCのセキュリティーレベルが低い状態のままで困っています。 ※他社のセキュリティーソフトを完全削除して、セーフモードで再インストールしても解決できず。 ちなみに、ウィルスキラーPersonalFirewallはアップデート出来ています。

  • イーフロンティアーのウイルスキラーのインストール

    windows 98を使っています。 この度、windows 98にも対応しているとのことで、イーフロンティアーのウイルスキラーを購入しました。 インストールに当たって、3種のインストールを実施いたしました。(ウイルスキラー、ファイアウォール、ウイルスキラーツールバー) その途中、先ずウイルスキラーのインストールが終了し、CD-ROMを取り出し、再起動をしようとしましたら、”レジストリ保護からの報告・・・拒否・・・OK”と言うような小さなウインドウが表示されました。 これは何でしょうか? また、全ての再起動を済ませ、ウイルススキャンを実行しましたところ、2時間18分程度経過した時点で、ソフトの動きが停止しました。 何故なのでしょうか? どのように対応したら宜しいでしょうか? 何方か詳しい方、ご指導お願いします。

  • ウイルスキラー2006の質問

    e frontierのウイルスキラー2006を使っている方、教えてください。 WindowsMEのダイアルアップ接続で利用しています。 質問1.ウイルスキラーを起動したり、アップデートしようとしたり、設定を変えようとすると、 Smatup エラーが発生しました。このまま続けるには[無視]をクリックして作業中のデータを新しいファイルに保存してください。[閉じる]をクリックすると、このプログラムは終了します。 Rfwcfg エラーが発生しました。このまま続けるには[無視]をクリックして作業中のデータを新しいファイルに保存してください。[閉じる]をクリックすると、このプログラムは終了します。 上の2種類の白いウインドウがでることがあります。(どちらかが出ることもあるし、両方でることもあります。)これってどういうことなのでしょうか?いつも[無視]を選択してますがいいのでしょうか? 質問2.ウイルスキラー2006はウイルスキラーツールバーでスパイウェアの進入をブロックするそうですが、ウイルスキラーのスキャン機能で、コンピュータの中に入ったスパイウェアを検出・駆除できるんですか?それとも、ウイルスキラーツールバーが無効になってたりしてコンピュータ内にスパイウェアが進入してしまった場合、検出・駆除できないのですか? 質問3.インターネット等で操作をするたびにレジストリ監視はウイルスを検出しました。のウインドウがでてイライラします。レジストリ監視を無効にしてネットをすると危険でしょうか?

  • ウィルススキャンについてですが…

    ウィルススキャンについてですが… ネットからあるファイルをダウンロードしたとして、そのファイルがウィルスに感染しているものとします。 この場合、セキュリティソフトでダウンロードする前にファイルをスキャンすれば良いと思いますが、ダウンロードしてしまった後でもスキャンするのは有効なんでしょうか?ウィルス見つかるんでしょうか? ご教授お願いします。