• 締切済み

マカフィーウィルススキャンとスパムキラー併用時の不具合について

はじめまして。 タイトルの件でご教授願えればと思います。 パソコンを立ち上げ時にサーバー上にあるウィルス メールをスパムキラーが感知した場合、 ウィンドウズログオン前(ログオンパスワードを 打ち込む前)にウィルススキャンのアクティブシールドがスパムキラーが保存?した、ウィルスを感知し警告メッセージを発します。 そうすると、警告ウィンドウが邪魔をしてログオン パスワードが打ち込めない状況になってしまいます。 (警告ウィンドウを閉じてもすぐに出てきてしまう) どなたか改善策をご教授ください。

みんなの回答

回答No.2

★お礼へのコメント >閉じて次の窓が出てくるほんの少しの合間に1文字 >程度なら打ち込めますので、有効な手段がないまま >だましだましやっていこうと思います。  だましだましでも最終的にログインできるなら、起動 環境を変更するとか、改善の余地はありそうですね。  OSがXPと仮定して言うなら、セキュリティを多少 犠牲にして、自動ログオンにしてしまうとか‥。  ところで問題になっているウィルスメールは、未だに 感知し続けているのでしょうか?  そもそもオイラ、メールサーバーのメールボックスに 在るだけで、こっちでは未だ受信もしていないメールを わざわざ検索してくる、あのスパムキラーという機能は 余計なお節介だと思っています。  今年の夏頃、あのおかげで ネットスカイウィルス を 取り込んでしまったことが何度かあります。

msamasako
質問者

お礼

>(ところで問題になっているウィルスメールは、 未だに感知し続けているのでしょうか? 感知したら、ウィルススキャンで削除しているのですが、結構面倒です。全部をスキャンしようとすると1時間くらいかかるし。 >(OSがXPと仮定して言うなら、セキュリティを多少犠牲にして、自動ログオンにしてしまうとか‥。) アドバイスありがとうございます。自動ログオンはPCの設置環境上あまり好ましくないので、このままいこうと思います。 マカフィーのサポートと10回くらいメールのやりとりをしましたが、結局この状況を改善する手段はないようで、スパムキラーの「スタートアップで確認」の チェックを外すしかないようです。

回答No.1

これは、要するにWindowsにログオンできない と言うことでしょうか?  ログオンさえできれば処置の使用もあるけど、前面に 次々と出現する警告の窓が邪魔をして、警告窓を閉じる 操作をする余裕はあるけど文字を入力する暇がないので ログオンできないから困っている‥、という状況なので しょうか? >(警告ウィンドウを閉じてもすぐに出てきてしまう)  警告ウィンドウをどんな操作で閉じているのか知りま せんが、ログオン画面の窓をドラッグして位置をずらす ことも出来ないのでしょうか?  あっ、ずらすことが出来ても警告の窓を閉じなければ パスワードの入力を受け付けてくれないのかな?  セーフモードで起動しようとしても警告メッセージが 出てしまうわけですか?  もし、ご使用の OS が WinXP で「システムの 復元」機能を有効にしているなら、回復コンソールから ウィルスを検知する前の環境に復元するという手も在り そうですが、さて、どうなんでしょう?

msamasako
質問者

お礼

>(ログオンさえできれば処置の使用もあるけど、前面に 次々と出現する警告の窓が邪魔をして、警告窓を閉じる 操作をする余裕はあるけど文字を入力する暇がないので ログオンできないから困っている‥、という状況なので しょうか?) はいそうです。右上の×で閉じるんですが、すぐに警告窓が出てきてしまって。 正確に言うと閉じて次の窓が出てくるほんの少しの合間に1文字程度なら打ち込めますので、有効な手段がないままだましだましやっていこうと思います。 このたびはご回答ありがとうございました。