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イーフロンティアーのウイルスキラーのインストール
- イーフロンティアーのウイルスキラーをwindows 98にインストールする際に発生する問題について質問です。
- インストール中に表示される小さなウインドウの表示がわからないので教えてください。
- ウイルススキャンの実行中にソフトの動きが停止する問題について対処法を教えてください。
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個人的には、現時点からウイルスキラーを利用されることは推奨出来ないですが…。 http://www.viruskiller.jp/news/2007-07.html#20070720_1 かろうじて現時点でWindows98上での利用は可能なものの、ウイルスキラー2008がリリースされた後のサポートは確約されていません。改善不可能な不具合が出てもどうしようもないということになります。向こう1年を待たずにこのような状態になるということです。また、既にマイクロソフトがサポートを打ち切ったOSですので、OSの仕様に起因した不具合はサポートされません。 そうした問題点を抜きにしても、システム用件上かなり厳しいことが予想されます。 http://www.viruskiller.jp/product/vk2007/index.html#spec Pentium III 500Mhz以上のCPU、128MB以上の物理メモリが搭載されていない場合には、期待通りの動作が出来ない可能性が非常に高くなります。IBM製98機の一部には工場出荷時から192MB搭載されているものもあるようですが、総じて98搭載機のメモリは128MBを割るケースが多々あります。 とりあえず… >その途中、先ずウイルスキラーのインストールが終了し、CD-ROMを取り出し、再起動をしようとしましたら、”レジストリ保護からの報告・・・拒否・・・OK”と言うような小さなウインドウが表示されました。 これは何でしょうか? http://www.viruskiller.jp/product/vk2007/index.html ウイルスキラー2007はレジストリ上の記述の変更を常に監視するようになってます。ウイルスキラーのインストールに起因する変更に関しても例外ではなく、逐一チェックされ報告されているのだと思うのですが。 結局、『レジストリ保護からの報告』の内容そのものについて判断し、結論を出す必要があるので、現時点で回答は出来ません。ウイルスキラー関係の変更の線が濃厚ですので、もしそうであればもちろん許可しなくてはならないと思うのですが。 そうでなく、ウイルスキラーの側で一方的に書き換えを拒否し、結果として何の不具合も出ていないのであれば、そのまま様子を見るので良いと思います。 >また、全ての再起動を済ませ、ウイルススキャンを実行しましたところ、2時間18分程度経過した時点で、ソフトの動きが停止しました。 何故なのでしょうか? 既に書きましたが…そちらの環境が動作条件を十分に満たしていない場合には検査が正常に終了しないなどのトラブルが発生しても不思議ではありません。 また、動作条件上問題がない場合でも、98/Me機の場合、システムリソースに起因する問題が発生する可能性は高いと思います。常駐ソフトを減らしたり、Windowsの設定を工夫することで動作が改善する可能性があります。 >どのように対応したら宜しいでしょうか? 現実問題として、98/Me機に対応しきちんとメーカーサポートを受けることが出来る有償のウイルス対策製品をこれから導入することはかなり難しいと言わざるを得ません。avast!やAVGのような無償の製品なら当面の利用は可能ですが…フリーソフト全般を取り扱うスキル、システムファイルも含めたファイル操作やWindowsの設定変更に関する知識に加え、海外の関連サイト上の英語による情報を読みこなせるだけの英語力もないと利用するのはかなり難しいと思います。 それなりのお金を出したとしても、これまで通りに98機を使い続けることはなかなか困難な局面に差し掛かったと思われます。ネット利用を継続したければサポートが継続されているXP以上の機種に乗り換えるのが望ましく、そうでないなら頑張ってスキルをみがくしかないのではないでしょうか。
お礼
早速のご指導ありがとうございました。 詳しいご指導ありがとうございました。 windows98をサービスの対象とするウイルス対策ソフトは非常に少なくなりました。 従って、当面ウイルスキラーを旨く使って行こうと思います。 少なくとも、パソコンに入ってくるウイルスは検疫してくれるものと考えられますから・・・