洗面所に発生した白い粉のような虫とは?駆除方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 12月から洗面所に白い粉のような虫が大量発生して困っています。特に窓の枠にも付いてしまい、化粧品や歯磨き粉にも被害が出ています。
  • 掃除や熱湯処理、ダニ取りなど試してみましたが効果がありません。虫の大きさは古い本を開いたときに見られるようなダニと似ており、触ると少し跳ねます。
  • 虫の原因として、子供が歯磨き粉を窓枠に塗りたくったことが考えられます。木造の一軒家で初めてのことです。虫の駆除方法を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

大変 困っています

12月に入りましてから 洗面所に 白い粉のような虫(?)が大量発生いたしました 特に 洗面所でも 窓の枠(サッシのまわりは木です)が酷く 化粧品や歯磨き粉 櫛など丁度良く置いていたものにまでべったりと付いてしまいました 何度も掃除をして 洗面所の備品はよく洗いましたが 翌朝になりますと 状況は酷い状態にもどってしまいます 熱湯処理をしたり ダニくりんなど試してみましたが やはりききめが見られません 大きさは 古い本を開いたときに見られるようなダニと ほぼ かわりがないようです それと その虫(?)は 突っつくと 少しばかり跳ねます 原因を思い浮かべるのですが 一つに 12月に入る前 子供がいたずらを致しまして 歯磨き粉を全部 窓枠に出してしまい 怒られてしまうと思ったのか そこいら中に塗りたくってしまったことぐらいです 家は 木造の一軒家ですが このようなことは一度もありませんでした どなたか この虫(?)のことを御存知のかたがいらっしゃいましたら どうぞ教えて頂けませんでしょうか? 駆除できる方法も ご紹介頂けたら 幸いです 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamushin
  • ベストアンサー率35% (67/187)
回答No.1

すごく小さなヤツですよね。それでしたら恐らくチャタテムシです。 たまに本を開くと這っているムシと同じ種類です。まれに大発生します。 ヤツらはカビを食べて増殖するんで、カビを駆除し、湿気をとり、温度を下げるのが対応策です。下のページに駆除方法がまとめてありましたから、チェックしてください。 人体に実害はないムシなんですが、キモイですよね。 頑張って駆除してください。 http://www.geocities.jp/nature_age/tyatatemusi.html

参考URL:
http://www.city.chiba.jp/hokenjo/kankyou/5p22/5p22l/5p22l001.html
river-k
質問者

お礼

アドバイス 有り難う御座います チャタテムシという虫がいるのですね ダニだとばかり思っておりました 確かに 最近 我が家の洗面所は 窓を閉めきっておりましたので 湿気が堪っていたようです あの白い虫が 備品にべったり付いているのを見ると 本当に寒気が致します ご紹介頂いたURLも さっそく拝見させて頂きました 是非 駆除方法を 試してみようと思います 本当に 有り難う御座いました

関連するQ&A

  • 家の中のノミかダニ退治について

    家の中のノミかダニ退治について 家の中に、だんごろ虫が小さくなったような、2mm~3mmくらいの大きさの白い虫が発生しています。 はっきり言って、掃除も換気もほとんどしていませんでした。掃除機かけるのは年に2回くらい、部屋に洗濯物を干して、窓はしめっぱなし、ゴミは溜めませんが、ホコリはすごいです。 築30年の木造一軒屋に住んでいます。 この虫はなんなのでしょうか。幼虫が小さくなったような白い虫なのです。 「バルサン」などで効果があるでしょうか。 駆除の方法などご存知の方、教えてください。

  • 自動車免許の合宿

    明日から自動車の2種免許を取りに合宿に行きます。 合宿なんて初めてで不安です。 だいたい10日~2週間ぐらいかかるそうです。 タクシー会社を通して行きます、案内書をもらいました。 持って行く物で洗面道具と書いてあるのですが、歯ブラシ、歯磨き粉、石鹸、シャンプー、リンス、タオル、バスタオル、くし、ドライヤー等全部いりますよね。母は洗面器もいるんじゃないのと言うのですが それはありますよね。 あと服装はセーターでもいいですよね。 もちろん下はズボン類で。 女性なのですが、何か気をつける事とかあるでしょうか? ちなみにはりま教習所です。

  • 壁に付着している黒い粉はカビ?

    2011年9月に建てられた木造2階建てのハイツに住んでいます。 引っ越してきて半年ぐらいですが、先日トイレの壁に黒い粉が 溜まっているのを発見しました。 (1ヶ月前までは、何も問題ありませんでした。) これはカビでしょうか?それとも別の物体でしょうか? 原因がはっきりしないので対処もできず、気持ち悪くて困っています。 具体的には、以下のような状態です。 ・黒い粉が埃のように溜まっている ・簡単にふき取ることができるが、2~3日でまた黒い粉が出てくる  (いきなり黒い粉の塊ができるのではなく、徐々に粉が増えていく) ・黒い粉のところに、小さい虫がいた ・場所はトイレの左奥(出入り口は正面)の下方のみ ・近くにあるトイレのホースにも黒い粉が付着している ・トイレは24時間換気している 初めはカビかと思いましたが、 カビキラー等でふき取っても2~3日でまた出てくるので、 違う感じがしています。 ネットで調べたところ、ダニによる影響かとも考え、 殺虫剤等も撒きましたが、状況はあまり変わっていません。 原因が何かわからないので対処もできず、困っています。 黒い粉の正体なんでしょうか? 賃貸なのですが、建物の管理会社に連絡すれば、 無料で対処してもらえるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 2mm位の茶色い虫に悩まされています

    八月下旬ごろから、自宅の寝室に2mmほどの甲殻類と思われる虫が 多く出るようになりました もぞもぞ動き、見つけたらすぐにつぶせるのですが、 しばらくして気付くとまた別の虫がどこからか現れます。 飛んでいる姿はみたことはなく、歩いている姿をよく見ます。 はじめは一晩に1、2匹出したが、昨夜は15匹以上つぶしました。 今日ダニ用バルサンを炊きましたが、姿は少なくなりましたが全滅はしていないようです。 夜中に足に這い上がってくるようで、翌朝噛まれたことに気づきます。 対策、駆除の方法を教えて下さい!!!困ってます・・・

  • 寒い家 熱が逃げる 引き違いサッシの機密性

    ちょうど2年前に薪ストーブを設置した木造の家を新築しました。 長野という寒いところにもかかわらず大きな吹き抜けのうちにしてしまいました。 新しい家にも拘らずとても寒い家です。古い家がそれこそ隙間だらけの家だったので寒く(玄関が0度とか、台所の洗剤が凍ってる等)新しい家は暖かいと思っていたのですが・・。 10月位から家の中の熱が逃げるのを「非常」に感じます。 友人宅は同じくらい大きなログハウスで薪ストーブと吹き抜けもあるのですが、真冬でも朝17度を下回らないと言います。 うちはよるのうちに熱がどんどん逃げて10度とか平気でなってしまい、手をハーハーしながら家事をやるほど。 これにはいくつも理由があります。 (1)家自体が大きい(51坪ほど) (2)各部屋以外建具がない(リビング階段、LDK間仕切りなし、納戸、 洗面所も仕切りなし) (3)地下がある (4)リビング上部の吹き抜け (5)リビングとダイニングに引き違いサッシ(特にLは大きい幅270位) いくつもの理由でしょうがないのかな、とは思うものの、ひとつでも抹消できたらと考えあぐねてます。 一番簡単になんとかできそうなのは窓かと。 窓際が非常に寒いです。真冬はお客さんも驚くほどです。 先日は風の強い日に近くの風船がころころ動いていました。 普通の時でも下や横に手を当てるとかなり冷気くを感じます。 一昔前のサッシじゃないんだからと私は思うのですが、主人は引き違いとはそういう物と言うだけ。 以前からげじげじ虫を何度も見かけ、考えられるのはサッシの隙間?と思っていたのですが、先日驚いたのは家の周りにてんとう虫が大量発生した時サッシの内側に何匹もてんとう虫が!これはやはりサッシの隙間から入ってきたに違いない! これまたこのサッシは変だ、主人の報告すると「そういうのをクレイマートいうんだ」と言われてしまいました。 ○ステムさんのペアガラス樹脂サッシなのですが、引き違いってやっぱり虫も入ってくるのがしょうがないくらい隙間があって当然なのでしょうか? また他社さんも同じなのでしょうか? またもし隙間対策があるようでしたら教えてください。

  • 壁に付着している黒い粉はカビ?

    ※すでに同じ質問をしていますが、回答がないため別カテで再度質問いたします。 2011年9月に建てられた木造2階建てのハイツに住んでいます。 引っ越してきて半年ぐらいですが、先日トイレの壁に黒い粉が 溜まっているのを発見しました。 (1ヶ月前までは、何も問題ありませんでした。) これはカビでしょうか?それとも別の物体でしょうか? 原因がはっきりしないので対処もできず、気持ち悪くて困っています。 具体的には、以下のような状態です。 ・黒い粉が埃のように溜まっている ・簡単にふき取ることができるが、2~3日でまた黒い粉が出てくる  (いきなり黒い粉の塊ができるのではなく、徐々に粉が増えていく) ・黒い粉のところに、小さい虫がいた ・場所はトイレの左奥(出入り口は正面)の下方のみ ・近くにあるトイレのホースにも黒い粉が付着している ・トイレは24時間換気している 初めはカビかと思いましたが、 カビキラー等でふき取っても2~3日でまた出てくるので、 違う感じがしています。 ネットで調べたところ、ダニによる影響かとも考え、 殺虫剤等も撒きましたが、状況はあまり変わっていません。 原因が何かわからないので対処もできず、困っています。 黒い粉の正体なんでしょうか? 賃貸なのですが、建物の管理会社に連絡すれば、 無料で対処してもらえるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 羽あり?どうしたらよいのか?(1)

    毎年 5月~6月くらいに、写真のような 虫が ぱ~と住宅の北側の廊下 洗面所 脱衣所を飛び回ります。2~3回 繰り返すと 次の年まで、飛び回ることや、写真のような虫の姿を見ることはありません。今回 浴室の檜(白塗装してある)の柱に虫が穴を掘っている所を発見しました。 築45年の木造軸組みの住宅です。柱は「檜」です。何か撲滅させることのできる薬剤方法はありませでしょうか? 写真が一枚しか貼れませんので、(1) (2) (3)と投稿します。

  • 羽あり?どうしたらよいのか?(2)

    毎年 5月~6月くらいに、写真のような 虫が ぱ~と住宅の北側の廊下 洗面所 脱衣所を飛び回ります。2~3回 繰り返すと 次の年まで、飛び回ることや、写真のような虫の姿を見ることはありません。今回 浴室の檜(白塗装してある)の柱に虫が穴を掘っている所を発見しました。 築45年の木造軸組みの住宅です。柱は「檜」です。何か撲滅させることのできる薬剤方法はありませでしょうか? 写真が一枚しか貼れませんので、(1) (2) (3)と投稿します。 右の木材はドアです。その隣の 虫が掘っているのは、浴室内の白く塗装した檜の柱です。

  • 羽あり?どうしたらよいのか?(3)

    毎年 5月~6月くらいに、写真のような 虫が ぱ~と住宅の北側の廊下 洗面所 脱衣所を飛び回ります。2~3回 繰り返すと 次の年まで、飛び回ることや、写真のような虫の姿を見ることはありません。今回 浴室の檜(白塗装してある)の柱に虫が穴を掘っている所を発見しました。 築45年の木造軸組みの住宅です。柱は「檜」です。何か撲滅させることのできる薬剤方法はありませでしょうか? 写真が一枚しか貼れませんので、(1) (2) (3)と投稿します。 (2)と同じ柱の、タイルから30センチ上に位置している所で、穴から虫の髭がみえました。入り込んでいます。

  • 築30年の一軒家 換気について 

    来年の四月から、築30年の中古の一軒家に住むことになりました。 窓とサッシの間に隙間があったり、階段の隙間を板で塞いであったりと、少しボロい家です。 換気扇が付いている部屋がいくつかあるんですが、外気の取り入れ口がありません。 (一応、換気扇のスイッチを切り替えて、羽根の回転を逆向きにして、外気を取り入れることも出来ますが、虫が入ってきたら嫌なので、使いたくありません) 今まで住んでいたアパートには、リビングの壁の下の方などに、外気の取り入れ口があったんですが・・・。 二階の廊下の窓などを、ちょっとだけあけておいて、外気の取り入れ口を作っておいた方が良いでしょうか?  スムーズに換気がされるように、風上と風下をしっかりと作っておきたいと思うんですが・・・。 それとも、築30年の少しボロい家なので、窓とサッシの隙間などから、勝手に外気が入ってくるでしょうか?  そもそも、窓とサッシは、密閉されている物なんでしょうか? 

専門家に質問してみよう