• ベストアンサー

小さい子持ちが使いやすい車

こんにちは。 恥ずかしながら車に関する知識がほとんどないことを、最初にお詫びしておきますm(_ _)m どうか、いろいろ教えて下さい。 1歳&2歳の子を持つ4人家族なんですが、この度新車購入を考えています。 条件は、 ・乗り降りがしやすい(両側スライドドアで大きく開く) ・荷物がたくさん載る ・たまにジジババも乗せられるように、3列シートだとbetter くらいで、つまりは家族仕様の車がいいんです。 今候補に挙がっているのはホンダのモビリオ、トヨタのノア、日産のリバティなんですが、なんせ車のことがわからないので、これらが同じ種類の車なのか(ミニバン??)とか、他にどんな比較車種があるのか?とか、先に進めないのです。 そこで、ご助言をお願いします! お勧めの車種を教えて下さい。 「こんなHPや雑誌でもっと勉強しなさい!」でも結構です。 初心者で本当にすみません。よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.6

ホンダは、ステップワゴンorモビリオ トヨタはノアorエスティマ 日産は、エルグランドorラフェスタ(リバティは無くなりました) マツダはMPVでしょう。 ホンダでしたら、オデッセイが良いかもしれないです。 というのは、立体駐車場に入るように車両高を1.55mに下げました。 日産ラフェスタは、今月発売されたばかりですのでまだ改良されることがあります。 本当に新しい車乗りたいのであれば、検討してみてください。

seikei1314
質問者

お礼

ありがとうございます!  リバティ、もうないんですか・・。これだからもう・・。同じアパートの人が乗っていて、使いやすそうだったんです。  大変参考になりました。挙げていただいた車を全部調べてみます!

その他の回答 (7)

  • yoshizou
  • ベストアンサー率20% (24/120)
回答No.8

ジジババ&1歳4歳の子持ちです。 乗り降りと子供の乗せおろしが楽そうなのはモビリオかリバティでしょうか。抱っこしてステップを上がるのと、ジジババが「どっこいしょ」と上がるのは結構大変ですからね。(チャイルドシートの高さも考慮して) ベビーシートやチャイルドシートをどこに乗せるかによっても、出入りが問題になりますよ。 あと、3列シートに定員乗車すると、荷物は殆ど載りません。セダンのトランクやコンパクトカーの荷物のスペース以下になることも多々あります。 4人乗車で荷物を載せるにも、3列目のシートが邪魔で中途半端なスペースしかできない場合もあります。(ディーラー行くときにメジャーは必要です) たまーに、家族全員で出かける程度なら、レンタカーですませた方が経費が安くなることもありますので、使用状況をよく考えて車を選んで見ると良いでしょうね。 当方は、親のデミオと自分の普通のセダンにレンタカーを組み合わせて工夫してます。

seikei1314
質問者

お礼

ありがとうございます!  同じような環境の方からのアドバイス、大変参考になります。  3列目のシートが却ってじゃまになることがあるんですか!今使っているセダンより荷物が載らないのでは、買い換える意味がないですから。しっかりチェックして選ぼうと思います。

回答No.7

日産のプレサージュやラフェスタなんか良いと思います。 プレサージュは2列目もウォークスルーになっているので2列目から3列目の移動も楽ですし、ノア等に比べて乗り降りも楽ですよ。 またプレサージュ、ラフェスタのスライドドアーはOPでリモコン・電動で開けられるので、使い勝手も良いと思います。

seikei1314
質問者

お礼

ありがとうございます!  ウォークスルー!そういう違いもあるんですね。このような具体的なアドバイスは大変ありがたいです。日産の車に乗ったことがないので、ディーラーに行ってしっかりチェックしてきたいと思います。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

車選びは楽しいものです。車の運転なら初心者もいますが、物を選ぶのに、もう初心者では無いでしょう。 ご自分の気に入った車を選びましょう。...と言っては無礼なので自分の体験を少し...。  子供ができてセダンを購入し5年ほど使用していましたが、やはりジジババの関係でミニバンタイプに代えた所、なんと子供が車酔いする事が判明。泣く泣く3列シートになるタイプに代えたら車酔いは収まりました。ただ少々手狭でフル乗車だと子供が小学生まででしょうか。3列目に乗せると酔う場合がありました。  一度これはと思う車をレンタルしてみると良いでしょう。短時間レンタルで色々な車を乗り比べるときっとあなたのお気に入りの一台が見つかると思います。

seikei1314
質問者

お礼

ありがとうございます!  そうですね、皆さんからのアドバイスを参考に、気に入った車をじっくり探したいです。  車酔いの件は、びっくりでした。ミニバンでも、大きい方が酔わないと言うことなんでしょうか?  車種を絞り切れたら、レンタル考えてみます!

  • gontazaka
  • ベストアンサー率35% (35/98)
回答No.4

うちは3才、5才の4人家族でマツダのデミオに乗ってます 意外に室内も荷室も広いので1週間くらいの旅行でも全然楽勝です でもチャイルドシートの乗り降ろしを考えるとスライドドアが便利なのは間違いないですね seikeiさんがご自身で候補に挙げたような車で良いと思いますよ 一応追加の候補を挙げておきますね ・トヨタ ラウム(5人乗りですが乗り降りのしやすさではNo1) ・トヨタ シエンタ(スライドドア、3列シート) ・トヨタ WISH(乗用車に近い外観、3列シート、スライドドアではない) ・ホンダ ストリーム(WISHと同様) ・マツダ プレマシー(WISH、ストリームと同様、サイズは小型) これくらいですかね?探せばもっとありそうだけど・・・ カタログ集めがてら販売店で実車を見て、持ち帰ったカタログ眺めながら、あれこれと相談して決めるのが楽しくて良いんじゃないでしょうか?

seikei1314
質問者

お礼

ありがとうございます!  挙げていただいた車、全部調べて検討します!とっても参考になりました。  お正月休みに、家族でディーラー回ってみる予定なんです。初売りって何かお年玉もらえそうだし・・。  その時、まったく白紙のままでは比較の仕方とかわからなくて、どうしようかと思ってました。予備知識持ってから、実車をじっくり見て回ります!助かりました。

  • apupa21
  • ベストアンサー率45% (30/66)
回答No.3

 ステップワゴンに2年乗っています。  6歳と3歳の子持ちです。  ステップワゴンは片側スライドドアですが特に不便は感じられません。  逆に車道側に運転席以外のドアが開くことが怖くて ノア、セレナは候補から外したくらいです。チャイルドロックがあっても100%信用できなくて・・・。  それから自宅の車庫やよく行くショッピングセンターなどの立体駐車場のことも考えておいてください。 せっかく買った車が入らないなんて悲しいです。  家族で使う車ですから、ご夫婦(特に奥様)が運転しやすい車にしてみては?  ノアの商談競合車は、トヨタのボクシー(ノアの兄弟車:基本的には同じで外観が違います。)、日産のセレナ、ホンダのステップワゴンあたりです。

seikei1314
質問者

お礼

ありがとうございます!  ステップワゴンを候補から外したのは、まさにその「片側スライドドア」だからでした。すっごく不便な気がしてたんですが、実際にご使用の方からのこういうお言葉は、とても参考になります。なるほど。子どもが危険、という発想もあるんですね。  挙げて頂いた車、全て調べて検討します!本当に助かりました!

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.2

詳しくないので断片的意見ですが、手動ではなく、最近では装備されることが多くなってきている電動スライドドアがいいのかもしれません。 坂道に停めた時に、何十キロもある重いドアの開閉は大変だと思うので、電動化は必然的な流れかも。 開けていたドアが勝手に滑ってきたら危険ですし。 電動も条件として考慮してみては?(と無責任にも勧めてみる・・・)

seikei1314
質問者

お礼

ありがとうございます。  電動スライドドア、必須条件に入れときます!二人子どもを抱えつつ買い物かごやらバッグやらを持って車の乗り降りをするこの大変さから解放されたいです。雨なんか降った日にはもう・・・。  こういうアドバイス、本当にありがたいです!

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.1

質問者さんの言うとおりミニバンで合ってます。 モビリオ等が候補ということは小型~中型のミニバンをお探しなのでしょうか。 うちの父がトヨタのシエンタを乗っていますが、とても扱いやすい車ですよ。 ただ室内の広さや荷物をたくさん乗せるのなら、もう一つ上のクラスですと最高に便利ですよ。 例えばトヨタのエスティマとか日産のエルグランドとか。ちなみに私はエスティマです。 http://www.carsensor.net/cgi-bin/CS/CSTOP.cgi?STID=CS0GNAVI&TRCD=TR001 ここのHPの左上の「カタログを見る」の3列シートワゴンの車の絵をクリックすると 小型~大型までのカタログを見ることができますよ。 年式の古いタイプも載っていますので注意して下さい。

参考URL:
http://www.carsensor.net/cgi-bin/CS/CSTOP.cgi?STID=CS0GNAVI&TRCD=TR001
seikei1314
質問者

お礼

ありがとうございます!  なるほど。モビリオは1500でしたから、この大きさでこれで大丈夫なの??とちょっと思ってたんです(自分が以前1300の普通車に乗っていたので)。これは小~中型なんですね。  エスティマ、い~いですねぇ。後はお財布との相談でしょうか・・・。  挙げていただいた名前、全部調べて検討します!

関連するQ&A

  • よいミニバンは

    3人目の子供が生まれて、ミニバンへの買い替えを検討中です。駐車場が車の右側乗り降りなので、出来れば両側スライドドアが便利です。現行車種でお勧めは何でしょうか。車体本体価格で200万チョッとなら、手持ちのアコードワゴンの下取りを含めて手が届きそうなのですが。

  • リバティとMPV どっちがお勧めですか?

    車の買い替えを考えています。 年に何度か7人位乗ることがあるので、ギュウギュウでも7シートある車。 子供がいますので、両側スライドドア。 今乗っているニッサン セレナがとっても燃費が悪いので、燃費のいい車と思っています。 色々車を見て回ったところ、ニッサン リバティとマツダ MPVに絞れた感じです。 どちらかといえば、MPVの方がかっこいいかなと思うのですが 燃費の面などで、どちらがお勧めですか? また、上記の条件にあうようなほかの車種もありましたら 教えてください。 宜しくお願い致します

  • 犬が乗り込みやすい車を探しています

    軽自動車ではなく、 4WD、 AT限定免許でも運転できるもの。(ほとんどがそうだとは思いますが) 後ろはスライドドア、できれば両側。 後部座席のスペースはできるだけ広いもの。 あまり大きくないもの。 そして、できれば、後部座席の窓を全開できるものがいいです。 すべてを条件として考えた結果、 ホンダのモビリオスパイクがカクカクしたデザインで最高だったのですが、後ろの窓が少ししか開きません。 トヨタのシエンタでもよかったのですが、近くにいい色の中古がありませんでした。 初心者なのでとりあえずは中古車で買おうと思っています。 近所にモビリオスパイクの赤が低価格であったのですが、 それに決めてしまっていいものか、まだほかにいい車種があればと思い、 質問させていただきました。 車種に詳しい方いればご協力お願いいたします。

  • 全長4m以下(スライドドア・5人乗り)の車

    現在、モビリオに乗っていますが、引越し伴い、狭い車庫の関係で 4m以下の車で、スライドドア(片側・両側可)を探しています。 5人乗り(片側・両側可)を探しています。 メーカー問わず よろしくお願いします

  • 車を買い替えたいけど車種が決めれない

    今年の秋に現在乗っている軽自動車を買い替えようと思っていますが、希望が多すぎて車種が絞れないのです。トヨタのシエンタ、ラッシュ、ラクティス、ホンダのフリード、モビリオ、軽自動車などなど…。 希望(1)5人家族なので、できれば5人乗りが良い 希望(2)メインは通勤(片道30km)と近所への買い物用 希望(3)子供が小さいので、できれば乗り降りしやすいスライドドア 希望(4)燃費が良い 希望(5)中古でも良いので予算は250万円以内 希望(6)コンパクト 希望(7)7~8年は乗りたい 希望(8)雪が降る地域なので4WD 普段、遠出する時は7人乗りの乗用車がありますが、両親も使用することがあります。 すべて叶えた車種は難しいとは思うのですが、どなたかアドバイスいただけませんか? お願い致します。

  • 車の選び方についてアドバイスください

    車の購入を検討中ですが、まったく詳しくないのでどなたか詳しい方にアドバイスを頂ければと思います。 ・普通乗用車 ・両側スライドドア ・ノアとかほど大きくない ・予算は200万以下 ・どちらかというとファミリー向け ・安全性が優れている これらの条件を満たす車は何がありますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 5人乗りのスライドドアの車について

    車の購入を考えています。 後部両側スライドドアの車を希望します。 その多くはミニバンクラスで7~8人乗りのものですが、 私は、5人乗りのものが欲しいのです。 どのような車があるのか教えてください。 現在は、TOYOTAのラウムに乗っています。 HONDAのフリードFREXにしようかとディーラーを訪ねたところ モデルチェンジの時期で、チェンジ後はフリードには5人乗りの 展開がないと言われました。(フリードSPIKEは望みません) そこで、デモカーの中古扱いでの購入を考えましたが 近隣の販売店にあったものが数日前に既に売約済みとなっていて 今は、今後、このようなものがないか探してもらっている状況です。 しかし、台数そのものが少ないので難しいかもと言われています。 このような状況ですので、他の車を検討しなければなりませんが コンパクトカークラスの大きさで5人乗りの車でスライドドアをもつものが 他にはわかりません。・・・ないのでしょうか? できればデモカーの中古車で購入できればと思っています。 一昨年、デモカーの中古車を日産で購入した経験があり、 日産の販売員さんには本当に良くしていただけて、 今回も日産車をと思いましたが、日産では私の希望するような車がないように思います。 どうぞ、よきアドバイスをお願いいたします。

  • 「夫婦+赤ちゃん一人」の車選び

    もうすぐ一人目の子供が誕生する夫婦です。 今までは車を必要としてなかったのですが、赤ん坊が できたら何かと必要になると思い、購入を決意しました。(初購入です。) 雑誌・インターネット見ているのですが、はっきり言って何を基準に判断すべきか悩んでいます。 一応、今考えている優先順位は、  (1)価格(維持費も含めて、なるべく経済的に)  (2)赤ん坊がいる上での使い勝手  (3)人間よりも荷物を多く積みたい。  (4)スライドドア ってな具合です。 そこで、自分なりいくつか絞ってみたのですが・・。 <コンパクトカー> ・ホンダ モビリオスパイク ・トヨタ ポルテ <軽> ・SUZUKI エブリィワゴン ・SUZUKI ワゴンR <ミニバン>(ミニバンは金銭的にかなり無理しないと手が出ません。) ・日産 セレナ ・日産 ラフェスタ 個人(夫)的には、エブリィワゴンが気になってます。 赤ん坊がいて上記の車に乗っている方、また、上記の車でなくても、「赤ん坊がいるならこれ!」っていう車を知っている方、情報をお願いいたします。

  • ファミリーカーにお勧めの車

    車の購入を考えています。普通車でミニバン 1500ccくらいの車がいいのですが(スライドドア)何がいいでしょうか?トヨタのシエンタを見に行きましたが内装がシンプルすぎると思ったのと後部座席の乗り降りが高くて子供が大変かなと思ったのとチャイルドシートをつけると高すぎて乗せにくかったです。ですが他にいい車が思い当たらないのですが何かありましたらアドバイスください。

  • スライドドアの軽、大型車以外の車種を教えて下さい

    現在日産プレサージュに乗っていますが、家族が大人数でない、日常で買い物程度にしか使わなくなったので買い替えを検討しています。 高齢の祖母の介護の事もあり、スライドドアが希望です。 乗り降りが大変なので、ステップも低いものをご存じでしたら教えてください(祖母は頑固なので自力で乗り降りしたがるもので) トヨタ、ホンダ、日産あたりでお願いします。