NHK受信料免除手続きの世帯主変更について

このQ&Aのポイント
  • 障害者2級のお友達が、市役所で手続きをした際にNHK受信料免除の情報を得た。
  • 世帯主の名前を変更すれば免除が受けられるとのことで、電話で登録を済ませた。
  • しかし、福祉課から世帯主が奥さんの名前でないと出来ないと言われ、疑問が生じた。
回答を見る
  • ベストアンサー

NHK受信料免除(障害者2級)から・・・世帯主の変更・・・

いつも、お世話になっています。 今回は、お友達のことについて解らない事がありましたのでご存じ方いましたらお願い致します。 障害者2級のお友達が、10月に市役所で手続きをしたさいにNHK受信料免除などが受けられると聞いたので、本日の午前中に市役所の福祉課にを訪ね、お話を聞いてきたそうです。内容は『名義変更すれば、免除になります。』とのことでお昼にNHKに電話をしてご主人の名前から奥さん(障害者)の名前に変更を電話で登録を済ませました。 本日の午後に福祉課から電話があり、『世帯主が奥さんの名前でないと出来ません。』と言われたそうです。(対応したのは、若い男性だったそうで、それはそれで説明不足で頭にくるはなしですが・・・) ここで疑問がでました。 世帯主の変更について、現在の世帯主は奥さんのご主人です(サラリーマン)。から、奥さんの名前で変更ができるのでしょうか?障害者で無職です。 世帯主になるには、働いていないとだめとか決まりがあるのでしょうか? ご存じの方いましたら、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phoenix343
回答No.1

専門家ではありませんが、調べたなりの所感を述べます。 結論から言うと、出来ないんじゃないかと思います。 世帯主とは、「主としてその世帯の生計を維持している者、及びその世帯を代表する者として社会通念上妥当と認められる者」としているので、実際に生計が別々であることが条件ですね。 その障害者の奥さんとご主人が別居しているのだったら認められるかもしれませんが、同居している状態なら出来ないんじゃないかと思います(民法の夫婦間の協力扶助義務があるので)。 参考になるURLを挙げときます。「誰も教えてくれない住民票の話」から、「世帯、世帯主」と辿ると参考になるページがあります。 元市民課職員の危ない話 http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/ 国民健康保険での世帯主変更は可能なようですが… それでも変更できる条件があるようです。 「国民健康保険」「世帯主変更」をキーワードに検索してみてください。

参考URL:
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/
taka006
質問者

お礼

ありがとうございます。 元市民課職員の危ない話のページ参考になりました。