• 締切済み

銀製品シルバー925とは何でしょうか?

銀製品を買ったら、925と数字が彫ってあり、ここで調べたら、 シルバー925あるいは925シルバーと言う事までは解かりましたが、 それが何を意味するのかわかりません。 また、それは銀製品の中でどのような価値になるのでしょうか? また「銀無垢」とは何ですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

最高品位は1000です。純銀は1000から999。 三部落ちは970 五分落ちは950 925は#1さんの言う通りです。 銀細工などは、970が多そうです。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/ha/hc17806/gkk_normal_7h.html
  • puusuke
回答No.1

925(シルバー925)とは純銀92.5%と銅7.5%の合金の品位を 表します。銀100%では軟らかすぎジュエリーの素材としては 不向きなため、銅を混ぜることによって硬くした上で加工する のです。ですから、銀の加工品としては純度は最高だと思います。 それから、「銀無垢」ですが、これは100%純粋な銀の事です。  

kaorukaoru
質問者

お礼

とても丁寧なご説明で、よくわかりました。 ありがとうございます。