• ベストアンサー

猫の熱がさがりません。

私の愛猫(スコティッシュホールド)は私の転勤のため、実家の両親に預けています。 よく、おなかに虫がいて下痢をすることもあるのですが、今回は、一週間前から調子が悪く、40度以上の熱がでて、獣医にかかりましたが、一向に熱が下がらず、点滴をうっている状態です。もちろん食欲はありません。 初日に血液検査の結果は特に問題なかったようですが、医者にかかってから一週間で、血液に異常がでて、白血病か腹膜炎の可能性があるといわれました。。。 また、ウイルスのチェックをしてもらうとのことで結果待ちですが、医者に従うべきでしょうか? 医者を変更したほうがよいのか、どうやって対処してあげればよいのか、支離滅裂です。ご経験あるかた教えてください。

  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんにちは。ちなみに性別と年齢はいくつでしょうか?外猫ですか?  おそらく白血球の増加と発熱が認められるのでしょう。そこから先は体系的に検査を進め、病気を絞り込んで行かなくてなりません。  感染症に関しては、詳しい身体検査と、レントゲン、尿検査など一般的な臨床検査によってある程度は判明するはずです。腹膜炎なら腹部のレントゲンや腹水の検査で分かるはずです。  また、白血病に関しては血液をスライドガラスにのばした塗沫を顕微鏡で観察すれば(ごく一般的な検査です)、白血病に特徴的な細胞が観察されるはずです。  ただし、上記の二つの病気の他にも白血球の増加と発熱を起こす病気はあります。ですから、慎重に検査を進め、病気をはっきりさせる必要があります。  どういった検査をして、どのように病気を特定し、どのように治療していくのか、獣医に方針を尋ねてみてください。もちろん、分からない点は、納得行くように、ご質問なさってください。ご心配なポイントをご自分の中で整理して、獣医に聞いてみてください。  あまり長引くようであったり、獣医の説明がしっくり来ない場合は別の獣医を受診するのも良い方法だと思います。

maemaetomo
質問者

補足

愛猫は、オスです。生後2年なので27歳くらいでしょうか?内猫ですが、天気がよいときには、庭にだしているようです。ですから、ほかの猫と私たち飼い主が気がつかないうちに接触がある可能性は十分にあります。 両親が診察に出かけて、両親の話での理解なので、一度獣医に電話で問い合わせをしてみます。

その他の回答 (1)

  • asunaro5
  • ベストアンサー率22% (94/411)
回答No.1

 その「熱」がどこからきているものか?ですね。おなかの寄生虫なのか、風邪なのか、それとも、全く別の原因なのか・・・どちらにしろ、高熱が続く事は、あまり良い傾向ではありませんね。(猫の40度といえば、人間の38度ぐらいだと思います。) 今現在の獣医の診断に、納得いかないのであれば、別の獣医に診察してもらうのが、良いかと思います。  病気の診断に、納得がいかないのであれば、医師を変えてみる。というのは、動物(ペット)でも人間でも、同じではないでしょうか?

maemaetomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。一度医師を変更することも検討します。 遠方に住んでいるため、両親にまかせているため、万全な準備をしていく予定です。

関連するQ&A

  • 猫白血病ウィルスで貧血で食べない。どうしたらいい?

    7歳のメス猫。3日前に猫白血病ウィルスに感染している事がわかりました。 その2週間前に口内炎のために抗生物質の注射をしたあと1週間は元気でもりもり食べていたのですが、その後から急に食べなくなり、もう1週間くらいほとんど食べていません。水は少し飲んでいます。熱があるようで耳が熱いです。ほとんど動かず寝ています。 検査の結果、貧血である事がわかりましたが、それと口内炎以外は特に悪くないそうですが、あまりにも食べないので弱ってきているのが心配です。 どうしたら良いでしょうか? 医者は食べないようなら点滴をするから連れてきてと行っていたので、明日月曜に連れて行こうかと思っています。 いまは危険な状態なようなので、点滴した方がよいでしょうか? それをしてからでも、なにかサプリとかホメオパシーとかナチュラルな方法でなおす方法とかないでしょうか? 余談ですが、3.11で生き別れてやっと2年ぶりに最近から一緒に暮らせるようになった愛猫なんです。どうしても元気になってもらってまた楽しく暮らしたいです。 よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 1才の子供の熱が1ヶ月下がりません

    1才の子供が、1月中旬から風邪を引き、現在もまだ発熱しています。今日まで10日間入院しています。 当初は咳や鼻の風邪症状があり、37.5度くらいでしたが、なかなか治らず、初めての中耳炎になってしまい、鼓膜を切開して膿を出しました。大学病院に通い、抗生剤の点滴や血液検査を繰り返し、治ったかなと言う頃に、数回の嘔吐と下痢があり、軽い脱水状態とのことで、入院。それが2/7で、すぐに嘔吐下痢は治まりましたが、同時にどんどん熱が上がり、39度近くになりました。そして2/15あたりから、また37度前後を行ったりきたり。高い時で38度くらいです。他には何の症状もなく、食欲もあり、そこそこに元気です。 入院中もずっと抗生剤と水分の点滴をし、血液検査やCT、インフルエンザや溶れん菌、レントゲン、エコー、ウイルス検査などをしました。一部まだ結果が出ていないものもありますが、血液検査のCRPという炎症反応は0に近く、白血球も問題ないそうで、白血病や川崎病などではないようです。でも1ヶ月も発熱しているなんて、変ですよね。医者は、とりあえずまだ結果が出ていないウイルス検査があるから待とう、と言っています。耳鼻科では、中耳炎は良くなっているから熱の原因は耳ではない、とのことでした。 まだ小さい子供だし、こんなに熱が続いているのに、大丈夫なのかと、とても心配です。どなたか、アドバイスいただけませんか?

  • 猫の熱が下がらず困っています

    1歳のオス猫を室内で飼っています。 3週間ほど前から40℃以上の熱が続き、病院に行ったら猫かぜと診断され、抗生物質をもらい1週間飲ませましたがまったくよくなりませんでした。 しかし、3週間たっても熱が下がらないので昨日病院で血液検査をしたところ、白血球が通常5000あるはずが1800しかなく、白血病や感染症にはかかっていないので理由がわからないと言われました。 また、ステロイドの注射でもまったく熱が下がらず、もう治療法はないと言われています。 無理やり栄養のあるものを食べさせたりしていますが、自分からはぜったいに食べようとせず、元気な頃と比べてとても痩せてしまい常にぐったりしています。 病名もわからず、治療法もなく困っています。もし同じような経験のある方、猫について何か少しでも知っている方がいたら教えてほしいです。お願いします。

    • 締切済み
  • 猫白血病になって・・・

    家の愛猫が、猫白血病と診断されました(;;) 10日前から発熱。初めは風邪と思っていましたが、 あまりにも熱が続き食欲がなくなってきたので、検査したところ 猫白血病とわかりました。。。 検査の結果、現在は白血球が通常の倍で貧血も口内炎もリンパ節の腫れも今のところは無いです。。 現在治療は、点滴の中にインターフェロン、ステロイド、抗生剤を 投与しています。 インターネットで調べたところ免疫療法など、色々な治療法があることがわかりました。 しかし、それらを実施してる病院がわからないので知ってる方教えて欲しいです。。。。

    • ベストアンサー
  • 猫の熱

    6歳の猫を飼っています。基本自宅内にいますが、外にひとりで出かけてくることもあります。 ここ数日食欲が落ちていて、水もあまり飲まず、寝てばかりいます。 本日獣医にかかったところ、午前9時すぎに40.5度くらいの熱がありました。 血液検査をして、今のところ大きな異常はなく、栄養剤を皮下点滴しました。 「明日から抗生物質と解熱鎮痛剤を投与し、あさって再診してください」とのこと。 診断としては今のところ、「夏ばて」といわれました。 19時ごろ、自宅にて体温計で検温してみたところ、40.4度とあまり変化が無く、 また、食事も全くとっていないようでした。 全く初めての事態で、熱が引かず、食欲も活気も無い猫が心配で戸惑っております。 私は猫エイズのことは知っていたのですが、もともと野良猫だったものを自宅に連れてきたため、外に出たがり、それを上手にしつけられず、安易に外に出していたため、 猫エイズに感染しているのではなどとも心配しております。 現時点では、診断はハッキリしませんが、猫の熱とは一般的にどのくらいで下がるものなのでしょうか。 また、熱を下げるためにどのような対応をしてあげたら良いのでしょうか。 少しでも栄養を取らせたいと思い、缶詰を少量口に入れてみましたが、大変嫌がりました。 ストレスでも熱が上がると聞いたので、そっとしておいた方がよいのかと思い、それ以上無理に食べさせるのはやめました。 どなたか、似たような経験や知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、 どうぞアドバイスをいただきたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 今週はじめから38度を越える熱が続き,それに伴う頭痛があります。そのほ

    今週はじめから38度を越える熱が続き,それに伴う頭痛があります。そのほかのいわゆる風邪の症状である 咳,くしゃみ,のどの痛み,下痢,扁桃腺の腫れなどもなく,医者にいったところインフルエンザの検査をしても反応はありませんでした。 医者に出してもらった薬(解熱剤カロナール錠 PL配合顆粒剤)を飲んで,一週間くらい寝ている生活を送りましたが,解熱剤が効いている時は平熱程度まで熱が下がるのですが,薬の効果が切れると38度を越えてしまいます。医者も原因がわからず,本日血液検査と尿検査の簡易検査(特に問題なし)と明後日結果がでますが,血液検査の精密?検査を行いました。 血液検査で結果が出ると思いますが,こういった症状の場合どんな病気が考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 熱はむちうちから?

    いつもお世話になってます。 事故後から2ヶ月ちょっと経ちました。 これまでに計3回程熱出しました。 整形外科ではむちうちからくる熱だろうと診断されましたが、吐き気が止まらず内科を紹介してもらい28日に受診しました。 症状がまだはっきりしないので、すぐにMRIやCTをかけると被爆量がすごいからとりあえず血液検査の結果待ちで治療を検討することになりました。 でも昨日の昼間から寒い寒いと思って熱をはかると39.5あり、旦那に電話しましたが仕事から抜け出せないと言われ、内科の病院へ電話しました。 誰かに連れて来てもらうか救急車じゃないと往診できないと言われ、旦那が帰って来るのを待ってましたが、39.9になるとさすがに動けなくなり救急車を呼びました。 救急隊の方が受診してる内科に電話するとベッドの空きがないと断られ(←熱が出たら受診するように言ったのは病院なのに信じられません)、夕方だったので当番医に運ばれました。 そこの大きい病院で「むちうちからも熱は出るが、まずインフルエンザと血液検査をしよう」と言われ、解熱剤と点滴で熱を下げてる間に結果を待ちました。 「インフルエンザの反応は出てないし、血液でも炎症反応は出ていないけど、血液を取る時間が早かったかもしれないから念のため明日検査しましょう」と診断され、熱を39まで下げて帰宅しました。 今日は朝5時に目が覚めると熱は37.6だったのですが、少し時間が経つと38になったので、医者に言われた通りに解熱剤を飲み、今は病院に付き添ってくれる母待ちです。 今日また検査に行きます。 もし今日の検査でインフルエンザの反応が出なかったらむちうちからくる熱になるのでしょうか?

  • 熱が下がりません・・・。

    中二の女子です。熱が出てもう2週間も経ちます。毎日37度後半から38度前半の熱が下がりません。血液検査を何回しても異常は無く、原因がさっぱり分かりません。尿検査もしました。点滴もしましたがいっこうに治りません。また、金曜日に市民病院にいくのですが、原因が早く分かるといいです…。

  • 熱37.2~38.0が20日間続く。

    こんにちわ。はじめまして。 平熱が35.5℃で、現在37.2~38.0℃くらいの熱が20日間続いてます。 経過内容は・・・ まず1週間続き、近くの内科に受診、血液検査をし、異常なし、ただの風邪や疲れから。まだ続くようなら念の為大きい病院に行かれることをお勧めしますと言われた。 10日目になりやはり治らないため大きい病院にいき血液検査。異常なし。のどもやや腫れているので風邪や疲れなどによるものなので、しばらく安静に休養で、あと2.3日後には下がるでしょう。と診断されましたがさがらず。 16日目にして、膠原病の検査(血液検査)も異常なしとのこと。 医者も痛い所があるなら、そこの箇所をCTなり、胃ならば胃カメラなり・・・って施しますが痛みもなく、ただ熱とだるさだけなので、ちょっとわかりません。。様子見しか申し訳ないですがいいようがありませんとのことで、解熱剤と、少し白血球の数がすくなく免疫がおちてるので抗生物質を。とのことでクラビット100mgを1日3回、7日分処方。 1週間様子を見てくださいのことです。 解熱剤を飲めば確かに、熱は下がって楽とは言うもの、なかなか治りませんが、どこがおかしいのでしょう??教えてください。 症状は本当に熱と、だるさのみです。食欲が少し落ちてるくらいで。 会社を10日以上休んでます、復帰したいし、生活もえらいので教えてください。 高感度CRP・・・0.01 血清総蛋白・・・6.5 白血球数・・・27.9 他にもたくさん血液検査項目があるのですが、どれを記載すればいいのかわかりません。とにかくお医者さんは熱が続いてるのにCRPがあがらないので、癌とか腫瘍とか、炎症を起こしてるのは考えにくいとのことです。 よろしくお願いします。

  • 2週間近く熱が続くのは?

    こんにちは。 お付き合いしている人が熱(微熱?)、喉の痛み、腹痛(下痢気味)など風邪の症状を訴えています。病院に行くように勧めました。そして、病院に行き、点滴もしてもらったようなのですが、2週間経った今も症状が良くならないようです。仮に風邪と思っていたものがインフルエンザだったとしても、こんなに熱症状が続くのはおかしいのでは?と思いました。しかも、過去に微熱が6ヶ月続いたことがあるという話を聞いたことがあるので心配です。 彼はこんな状況にも関わらず、仕事を休まずに職場に行っているようなので、治るはずもありません。私的には熱が出る=ウイルス性の病気の可能性を考えてしまいました。よって、血液検査を行って欲しいのですが、何と切り出せばいいのやら…。 これは風邪ではないですよね?そして、こういうとき、どのようにして、検査を勧めるのがいいと思われますか?皆さんのお力を貸してください。

専門家に質問してみよう