ループがうまくいかない

このQ&Aのポイント
  • ループがうまくいかず、エラーが発生しています。
  • 特定の条件でBookIDの重複を避けるためにループを使用していますが、内側のループでエラーが発生しています。
  • エラーの原因としては、DoUntilの条件式に不正な値が含まれている可能性が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ループがうまくいかない

以下のようなテーブルがあります。 BookID,CategoryIDは一意な値です。 BooksDataをある条件で抽出するSQLを発行した際、 例えば300番のBookIDにはCategoryIDが複数あると 結果は300のレコードが複数分表示されます。 BooksIDが同じ値の場合、nextして、重複しない値になるまでnextさせ、結果としてBooksIDの値が重複しない結果を表示したいと考えております。 しかし、内側にあるDoWhile-Loop文で不明なエラーとなります。外側のDoWhile-Loop文をコメントアウトされると正常にnextできているようです。原因について推測できることはございますでしょうか。 [BooksData] BookID ISBN Title [BooksCategory] BookID CategoryID [BooksM_Category] CategoryID CategoryName Do While Not rs1.EOF 'BooksDataを表示 Response.Write("BookID:") Response.Write(rs1("BookID")&"<br>") '300番がはいっている bid = rs1("BookID") 'ここでエラーになる Do Until rs1("BookID") > bid rs1.MoveNext '最初のDoWhile-Loopをコメントアウトされると301が表示される。 'Response.Write(rs1("BookID")) Loop Loop

• oen
  • お礼率58% (7/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagep
回答No.1

'データが取得できたら、出力 If rs1.EOF = False then '先頭のIDを比較用に確保 bid = rs1("BookID") '1行目のタイトルを出力 Response.Write("BookID:") '1行目のBooksDataを出力 Response.Write(rs1("BookID")&"<br>") 'データ件数分ループ Do Until rs1.EOF '確保したIDと現在行のIDを比較 '→一致する場合は出力しない If rs1("BookID") <> bid then '違う場合 '比較用ID確保 bid = rs1("BookID") 'タイトル出力 Response.Write("BookID:") 'BooksDataを出力 Response.Write(rs1("BookID")&"<br>") End If '次のデータへ rs1.MoveNext Loop でいけるかと。 でも、BookIDだけを出力させるSQLを組んでいるのであれば、 SELECT DISTINCTすれば済むだけかと。 前段がよくわからないので、とりあえずロジックで対応してみました。 間違えてたら自己責任で直してください(^^;;;

oen
質問者

お礼

DISTINCTであっさりうまくいきました! SQLとASPの勉強中なもので、半日悩んでました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kagep
回答No.2

って、間違えてた。。。汗 最後にEnd If入れてください!