レコードが存在しなかった場合の処理について

このQ&Aのポイント
  • Vbscript初心者の方が、SQLでデータを取得した後にレコードが存在しなかった場合の処理方法について質問されています。具体的には、IIf関数を使用してレコード数が0の場合にメッセージを表示する方法を知りたいとしています。
  • Vbscript初心者の方が、SQLでデータを取得した後にレコードが存在しなかった場合の処理について質問しています。具体的には、IIf関数とRecordCountプロパティを使用して、レコード数が0の場合にメッセージを表示する方法を知りたいとしています。
  • Vbscript初心者の方が、SQLでデータを取得した後にレコードが存在しなかった場合の処理について質問しています。具体的には、IIf関数を使用してレコード数が0の場合にメッセージを表示する方法についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

レコードが存在しなかった場合

教えてください。 Vbscript初心者です。 SQLでデータを取得した後の構文で以下のような記述があります。 もしレコードが存在しなかった場合に Response.write(”レコードが存在しません")と表示したいです。 IIf Rs.RecordCount=0 Then Response.write("レコードが存在しません") End If のような書き方をどこかに入れようとしているのですが、以下のようなメッセージが表示されてしまいます。どのように書けば宜しいでしょうか? ADODB.Field エラー '800a0bcd' BOF と EOF のいずれかが True になっているか、または現在のレコードが削除されています。要求された操作には、現在のレコードが必要です。 よろしくお願い致します。 **************************** SQL文や接続の記述 <% Do While not Rs.EOF = True  Response.Write・・・   Rs.MoveNext Loop Rs.Close Set Rs = Nothing Con.Close Set Con = Nothing %> **************************

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onos
回答No.1

Recordsetの中にデータがないのにデータ数をとりだそうとしてエラーになってるんじゃないかな? データがない、という判定の仕方をもう一度検討してみるのがよいかも。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc364264.aspx 「Recordset オブジェクトを開くと、カレント レコードが最初のレコードの位置に移動して、BOF と EOF プロパティの設定値が False になります。レコードが存在しない場合は、BOF プロパティおよび EOF プロパティの設定値が True になります。」 ということなので、BOFもEOFもTrueだったらデータがない、とするのがいいのかな。。。

ymoshimoshi
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご指摘の通りでした。