• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

副問い合わせ?について。

  • 質問No.1129266
  • 閲覧数66
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 58% (7/12)

ASPとAccessを使って書籍検索サイトの作成の勉強をしています。
以下のような複数のテーブルがあります。
BooksDataをPublishTypeで抽出し、更にCategoryIDで抽出した結果のTableAの内容を全て表示するにはどういったSQLを書けばよいのでしょうか。
単純に
"SELECT * FROM BooksData WHERE PublishType=3"
といった問い合わせは成功しました。

[TableA]
BookID
ISBN
Title
PublishType

[TableB]
BookID(主キー)
CategoryID(主キー)

[TableC]
CategoryID
CategoryName

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (65/128)

恐らくCategoryはIDではなくNameで検索したいと思いますので、その場合は以下のようになります。

SELECT A.*
 FROM TableA as A, TableB as B,TableC as C
 WHERE A.PublishType=3 AND C.CategoryName = "XXX" AND A.BookID=B.BookID AND B.CategoryID = C.CategoryID
お礼コメント
oen

お礼率 58% (7/12)

大変参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時:2004/12/17 17:21

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (3003/5914)

SELECT TableA.* FROM TableA as A, TableB as B WHERE A.PublishType=3" AND B.CategoryID="XXX" AND A.BookID=B.BookID;
って感じでいけると思います。