• 締切済み

おむつ替え(おしっこのときお尻まで拭くべきか)

rei3desuの回答

  • rei3desu
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

1歳1ヶ月の娘がおりますが、 私は逆で、出産した病院の助産師さんにおしっこの時はふかなくてもよいといわれていたのでずっとそうしています。 1度おむつかぶれで小児科に行ったときにそこの助産師さんにも「おしっこのときにもふいてないかい?」といわれました。 拭いてない旨を伝えました。 どうやら原因は、オムツのメーカーを変えたことだったようです。メーカーを元に戻したらかぶれなくなりましたので。 私もデパート等のオムツ換えコーナーなどでおしっこのときも拭いている人が大半なので、少々不安だったのですが、かれこれ1年1ヶ月経ちますが、特に問題ないですし、拭かなくても大丈夫では?と思います。 娘と息子では違う!?ことも無いですよね…!?

noname#63648
質問者

お礼

「おしっこのときにもふいてないかい?」といわれました。 ・・・ということは、拭かないほうがむしろいいというご意見ですね。うーん、考えさせられます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おむつからおしっこが漏れて困っています

    生後3か月の息子のおしっこがよく漏れて困っています。 おむつのサイズの問題ではなさそうで、生後すぐに使用していた乳幼児用でも、最近使用しているSサイズでも駄目です。メーカーも3つほど試しましたが、これも原因ではないようです。また、おしっこが溜り過ぎて漏れているというわけでもなく、おむつを変えてすぐにも漏れていることがあります。 右側を下にして寝ることが多く、そのせいかは分かりませんが右半身が胸のあたりまでびっしょり濡れてしまいます。ほぼ毎晩、夜中に着替えさせている状況です。 おむつのつけ方は問題ないと思うのですが、男の子なので、装着時のおちんちんの向きとか関係あるのでしょうか。もしくは、横向きで寝ることが原因なのでしょうか。 おむつの装着時のコツなどご存じの方いらっしゃれば教えてください。また、漏れることが避けられないのであれば、せめて夜中に服を着替えさせずに済むように何かよい方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • オムツでオシッコして思うこと

    オムツでオシッコして思うこと 腰痛のため、動けなくなりオムツでオシッコをすることになる。 した後で周りを拭いてもらう訳だが、股の間の隙間奥は汗と交わりアンモニア臭が強烈となる。 そこにアルコールのウエットティッシュを使用して拭く。 この時思う。たまに車内で出くわす浮浪者にアルコールウエットティッシュを支給してもいいのではないか? あの激臭を緩和することは公の場としては意味がある。どのくらい配給するかは問題だが、風呂を用意するよりは現実味があるのではないか。

  • 過去1年以上、オムツ換え中おしっこを1度もしないですが・・

    2歳3ヶ月の息子はトイレトレーニング中なのですが、なかなか便器に座っても出ません。 そこでふと気になったことがあります。たっち出来るようになってたっちの状態でおむつを替えるようになってから優に1年以上経ちますが、おむつを外している間1度もおしっこをしてしまったことがありません。うんちをしたあとにお尻を拭いてやる等、結構長時間おむつを外していることもままありますが、それでもおしっこ(うんちも)をしません。お風呂上りも同様です。もし他のお子さんが、そういったときにもおしっこをしてしまうとしたら、うちの子は逆に「おしっこはおむつの中にする」「おむつを外している間はおしっこをしてはいけない」と覚えてしまっているのかな? と不安なのですが、他のお子さんはどうでしょう?

  • オムツ(紙)替え

    こんにちは。 育児の先輩方、アドバイスをください。 あと数日で1ヶ月になる息子がいるのですが、オムツ替え(特に大の時)に毎回苦戦してます。 この2週間位で、おしっこシャワー(?)をブロックするのは慣れました。 しかし、暴れて泣き叫ぶのだけはどうにもならなくて。。 バタバタしてどんどん上にずり上がっていくし、手足が汚れてしまったりで、オムツ替えが終わる頃には私も息子も汗びっしょりです。 おしゃぶりはすぐ吐き出します。 どんな子も、このように暴れたりするものなのでしょうか? 赤ちゃんが暴れない良い方法をご存知でしたら、ぜひお聞かせください! あと、オムツはどのメーカーのものが良いでしょうか? もしオススメがありましたら、教えて下さい♪

  • おしっこの度大泣き、オムツ替えは?

    先月生まれたうちの子はうんちの時はあまり泣かないのですが、おしっこの時だけ大泣きします。だから泣いてると「あ、おしっこしたな」とすぐにわかるのはいいのですが、泣き方がぎゃーぎゃーとすごいので夫が「おしっこがしみるのかな?単に冷たいからではなさそう?」といいます。 今のおむつはびっちゃりした感じにならないのにおしっこの都度大泣きするのでどこか悪いのかなどちょっと気になっています。 また、おむつはちょっとでも汚れたらその都度交換しているので、日によっては5分ごとにおしっこで大泣きするため、1時間に4枚使用して、1日に15枚~20枚くらい使ってしまう日もあります。 こんな経験あるかたいらっしゃいますか?何かアドバイスや気になることがあれば教えてください。

  • 股関節が固いと言われた時の、おむつ替え方法について教えてください。

    股関節が固いと言われた時の、おむつ替え方法について教えてください。 生後約1カ月の赤ちゃんがいます。 先日助産師さんに見ていただいたところ 股関節が固いので気をつけてくださいと言われました。 おむつ替えの時、両足首をひっぱらずに、 背中を持ち上げてと指導されました。 おしっこだけの時は問題ないのですが、 背中を持ち上げて、うんちをうまく拭けません。 うまく拭ける方法をご存知の方いらっしゃいましたら ご教授願います。 よろしくお願いいたします。

  • オムツ替えのタイミング

    オムツっておしっこのたびに替えていますか? 9ヶ月の娘がいて,紙オムツをつかっているのですが,私は紙オムツはおしっこのたびに替えなくてもいいと思ってて,ずっと3時間毎とか,授乳前とか,時間で区切って替えていました。 でもこの間,1歳半の子のママと話をしていたら,紙オムツだけどおしっこのたびに替えていると言っていて,ドキッとしました。 ウチの母も,布オムツをつかっていた事もあって,私がなかなか替えないので,早くオムツを替えなさいと言います。”いいんだって,紙オムツなんだから・・・”っと言ってきましたが,私が間違っているのかな?と思えてきて。 みなさんどうですか?私がずぼらな母親だったのでしょうか?意見を聞かせて下さい。お願いします。

  • おむつをはきたい・・・

    おむつをはきたい中学生です 最近学校でちびることが多くなっています 下校するまですごく気持ち悪いです だからおむつをはきたいのですが 僕のちんちんがものすごく大きくて おむつをはいた途端勃起して約15cm強ぐらいになってしまいます それでおしっこの向きがおかしくなりズボンにはみ出してしまいます 学校にもはいていきたい感じなんですが できるだけもっこりしない大きい紙おむつありませんか? またできるだけちんちんを小さくする方法教えてください

  • おしっこが背中側に漏れる(紙オムツ)

    過去の検索をしましたが、うんち漏れは多いのですがおしっこの漏れ、しかも背中側というのは無いようなので新たに質問します。 生後1ヵ月半・体重5000g弱の男の子なのですが、ここ1週間くらい、突然、オムツを替えてしばらくすると服の背中の下半分がびっしょりになるようになりました。汗等ではなく間違いなくおしっこのようです。でもどうして漏れるのか判りません。 パンパースもムーニーもメリーズも、新生児サイズもその上のsサイズも試しましたが全滅(どれでも漏れる)なので、合わないオムツをしているというわけではありません。オムツ替え後、わずか数分でそうなることもあるので、おしっこを何度もして吸収しきれなくてというわけでもありません。 メーカーに問い合わせましたが、おちんちんがずれているのではと言われました。しかし、おちんちんはオムツの中でちゃんと真ん中に位置し、ずれていません。ギャザーもちゃんと外側に出しています。その他も説明通りに完璧に当てているつもりなのに。 今日はもう3回もぬらして服を替えました。辛いです。どなたか同様の経験をして、理由がわかる方、いらっしゃいませんでしょうか?

  • おむつ替え時のおしりふき

    現在四ヶ月になる娘がいます オムツを替える際は毎回おしりふきでおしりを拭くものなのでしょうか? 私はおしっこのみのときは、おしりは拭いていません。 娘はオムツかぶれもなかったので、気にしたことなかったのですが、拭いたほうがいいのでしょうか? 皆さんどのようにされてるか、お話を聞かせてください。 ちなみに、私は布おむつをつかっています。

専門家に質問してみよう