• 締切済み

おむつ替え(おしっこのときお尻まで拭くべきか)

rei3desuの回答

• rei3desu
回答No.2

1歳1ヶ月の娘がおりますが、 私は逆で、出産した病院の助産師さんにおしっこの時はふかなくてもよいといわれていたのでずっとそうしています。 1度おむつかぶれで小児科に行ったときにそこの助産師さんにも「おしっこのときにもふいてないかい?」といわれました。 拭いてない旨を伝えました。 どうやら原因は、オムツのメーカーを変えたことだったようです。メーカーを元に戻したらかぶれなくなりましたので。 私もデパート等のオムツ換えコーナーなどでおしっこのときも拭いている人が大半なので、少々不安だったのですが、かれこれ1年1ヶ月経ちますが、特に問題ないですし、拭かなくても大丈夫では?と思います。 娘と息子では違う!?ことも無いですよね…!?

noname#63648
質問者

お礼

「おしっこのときにもふいてないかい?」といわれました。 ・・・ということは、拭かないほうがむしろいいというご意見ですね。うーん、考えさせられます。ありがとうございました。