• ベストアンサー

量子力学について

1次元の井戸型ポテンシャルに閉じ込められた電子の運動をとき、エネルギーが離散的になることと、エネルギー間隔とポテンシャルの幅について考えよ。という問題なのですが、離散的になるところまでは示せて、エネルギー間隔というのもわかるのですが、ここでいうポテンシャルの幅というのは何を指すのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Piazzolla
回答No.2

原子核の作るポテンシャルの幅のことです。電子は10^-10[m]程度の範囲に閉じ込められ、とびとびのエネルギー準位を作ります。 電子の質量をm、プランク定数をh、幅をLとすると、 n番目のエネルギー準位は、 E=(h・n)^2/(8・m・L^2) となり、幅が狭いほうが励起準位が高くなります。

その他の回答 (1)

回答No.1

一般的には井戸の幅やろ