• 締切済み

音割れについて

友人のライブに行って、ライブを録音したのですが、音割れが酷くて聞けません。専門的なことはよく分かりませんが波形がかなり乱れています。 何とか音割れを少しでも改善して聞きやすくなるような方法はないでしょうか? ご存知の方、お手数ですがよろしくお願い致します。

みんなの回答

• mozofunk
回答No.2

No1さんの言うとおりでしょうね、残念でしたね。ドラムやパーカッションなどの瞬間的な潰れ等は、波形編集ソフトで多少直せます、波形を時間軸で拡大して、ピークでつぶれている分だけをボリュームを下げるとか少しeffectを掛けるような事で誤魔化していく位ですか。 いぜんHOOKUPという音楽系のソフトを取り扱っていた処から出ていたsoundforgeというソフトには鉛筆というeffectがあって波形の書き換えが若干可能でした。現在はSONYに買収されてしまいました、もしかすると最新のVAIOには付属しているのかしら? いずれにせよ 波形全体が台形状の固まりに潰れ続けていると修復は無理ですが・・・  次回の録音からは、マイクと録音機の間に10dbか20dbのアッテネーターをかましましょう。そして録音中に少なくとも何回かは、ヘッドホンなどでモニターをしてレベル調整をしましょう。大事なLiveの録音を頼まれたときに失敗すると何とも言い様がありませんものね。

参考URL:
http://www.hookup.co.jp/
回答No.1

原因は録音レベルオーバーだと思います。 どのような機器で録音されたのでしょうか? MD、ICレコーダー、DAT等デジタル録音された物であれば改善は無理だと思います。 レベルオーバー分の音声(信号)はつぶれて記録されてしまいますので、今後録音するときは注意してください。