• ベストアンサー

排卵ないのでしょうか?

 こんばんは。  前回の生理開始は今月の4日で、今日は17日目です。いつもはだいたい35日周期で生理が始まるのですが、今回は32日周期で始まりましたので今日から排卵検査スティックを使おうと思っていたのですが、14日目に当たる金曜に基礎体温が36.5で、土曜に36.7になったので、その日の夜から検査を始めてみました。  土曜も日曜もスコア2の陰性でした。今夜もそれまでより薄い判定になり陰性でした。もう、排卵が済んでしまったということなのでしょうか?スティックはアラクスのチェックワンです。  一人目の時も、排卵がうまくいかず排卵誘発剤を使っての妊娠でしたが、まだ治っていなかったのかと落胆しています。

noname#16652
noname#16652
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyu1201
  • ベストアンサー率32% (25/78)
回答No.2

高温期はだいたい14日間とされていて短くても10日間くらいです。 高温期が始まる日前後が排卵となるので32日周期で17日目~22日目、35日周期で20日目~25日目くらいが排卵するかもしれない期間になりますよね。 今日が17日目だとまだかもしれません。 排卵が早くなったり遅くなったりだと排卵日が特定できずに気が焦りますよね。私も周期がまちまちで不妊治療しながらやっと一人出産できました。 排卵検査薬と病院でのエコーで卵胞チェックを併用した方が早く妊娠できるかもしれませんよ。 私は排卵誘発剤を使っての治療でしたが、結局、妊娠したのは薬を休んだ周期で卵胞チェックだけしかしなかった時でした。タイミングさえ合えば排卵誘発なしでも妊娠できると思うので頑張ってくださいね。

noname#16652
質問者

お礼

 ありがとうございます。確かに低温期のほうが長いようです。今日だと20日目なのでまだかもしれないのですね。一度、体温表を持って、婦人科に相談に行ってみようと思いました。

その他の回答 (1)

  • beth3131
  • ベストアンサー率50% (103/202)
回答No.1

二人目不妊で通院しています。 排卵があるのは、生理が始まる14±2日だそうです。これはどんな人にも当てはまることだと産婦人科の先生が言っていました。 だから、時期が少し早かったんだと思います。全く健康な人でも無排卵の時はあるみたいなので、あまり気にしすぎないほうがいいと思います。ストレスも関係するそうなので…。 それと、以前、産婦人科にかかってらっしゃったから自分の排卵パターンをご存知だとは思いますが、排卵のパターンが3種類あるそうです。 (1)基礎体温が陥没した時に排卵する、(2)高温期に上がる途中(グラフが斜めのところ)で排卵する、(3)高温期に入って1,2日目で排卵する、です。 私は(3)のタイプでした。排卵検査薬で陽性になってから6日後に排卵でした。 基礎体温も低温期のはずなのに高温期並に上がったり下がったり、一喜一憂して大丈夫だろうかと心配になって、先生に聞いたりしていますが、よくあることらしいので、大丈夫大丈夫と言われました。 回答になっていませんね。ごめんなさい。 でも、私が思うのは、排卵検査薬ってそんなに当てになるものでもないんだなぁ、卵胞チェックが一番確実だなぁということです。排卵検査薬のプラスマイナスで悩むと精神衛生上良くないので、産婦人科で卵胞チェックしてもらいながらタイミング計るのが、一人で判らない…どうなんだろう…と悩むより、まだ気持ち的に楽だなぁと思いました。

noname#16652
質問者

お礼

ありがとうございます。排卵にも色んなタイプがあることと、だいぶ経ってからの排卵もあるのだと改めて知りました。私はもともと排卵は順調にあったのですが、途中、妊娠を希望し始めると不順になってしまい、ストレスのせいだったと思います。なので、今回は気にしないで、治ってるさぐらいに考えていましたが、今日(23日)も陰性でした。今週にも婦人科にかかってみようと思います。

関連するQ&A

  • 後数日で排卵、タイミングの取り方について。

    こんばんは 10月23日から生理が始まり今日で12日目になります。 昨日から排卵検査薬を使い始め朝晩が陰性、今日の朝も陰性でした。 排卵検査薬はチェックワンで陰性は昨日今日ともにスコア2です。 始めて排卵検査薬を使用したので不安もあり、今日の夕方に婦人科で排卵チェックをして頂いたところ20mmで後数日で排卵とのことでした。 この場合今日から一日置きでタイミングを取るべきでしょうか? また基礎体温はまだ下がっていない状態です。 どうぞよろしくお願いします!

  • 排卵日&チェックワンデジタルの見方について

    妊娠を希望しています。 今まで生理不順に悩むことなく過ごしてきたため、検査も含めて一度も 婦人科にかかったことがありません。(よくないのですが・・・) 今月初めて妊娠検査薬(チェックワンデジタル)を使い、排卵日の確認を しました。生理が28~29日の周期なので、説明書に指定された日から 5日間検査しましたが、5日目の今日も陰性の判定がでてしまい、今まで 排卵していなかったのではないか?と動揺しています。 排卵日近くなるとおりものが変化するといいますが、今日は透明でよく 伸びる状態になっています。伸びるおりものが出ても排卵していないと いうことはありえるのでしょうか? また、チェックワンデジタルで陰性と出ましたが、チェックスティック 本体には、右に濃いブルー反応、左にうっすらブルー反応が出ています。 説明書にスティック本体の見方が書いていないのわからないのですが、 これは排卵日が近づいているということでしょうか?明日もう一度 調べてみるのがいいと思うのですが、すでに検査薬を使い果たしてしまい 基礎体温もつけていないので自分でも今の状況がわかりません。

  • 排卵日がわかりません。。。

    チェックワンの排卵日検査薬を購入し、3/7から使用して今日で4日目です。反応が出たのは3/9からですが、そこまで濃くなくうっすらで、陽性なのか陰性なのか微妙です。 生理の周期は28~30日で、めったに遅れることはないです。1月の生理は1/13からでしたが、2月はなぜか10日近く遅れて2/24にきました。(そのとき、心配になって病院にいきましたが、いつ生理がきてもおかしくない状態だと言われ、待っていたらきました。) 2/24に生理が来たので、3/10~3/12が排卵日ということになると思うのですが、この検査薬の反応は陽性とみていいのでしょうか。それともこれから反応が濃くなるのですか?                ちなみに、3/8・3/9と仲良くしましたが・・。 次はいつ仲良くすればいいのかわかりません。教えてください。

  • 排卵検査薬について

    今回、初めて排卵検査薬を使いました。 生理周期はだいたい28~31日で、2/10が最終生理開始日です。 その12日後となると昨日(2/22)から検査し始めたのですが、 2/22は、うすい陽性(説明書によるとまだ陰性)でした。 これから少しずつ濃くなっていくのかと思っていたのですが、 今日(2/23)は、全くの真っ白でした。 くっきり陽性になるまでは、判定は薄く線が出たり消えたり・・・ を繰り返すものなのでしょうか? 徐々に濃くなっていくものだと思っていたのですが、薄い線が 出ていたのが真っ白になって、また濃くなっていくというのは 普通でしょうか? 今日の判定結果を見た時は「え?もう排卵終わっていたの!?」と 一瞬思ったのですが、時期的に排卵が終わっているとは思えません。 よろしくお願いします。

  • 排卵日検査薬の結果について

    現在不妊治療中の者です。 生理8日目の今日、排卵日検査薬を試したら陰性でした。 チェックワンLHIIを使用しましたが、スコア2の陰性で、 コントロールラインより大分薄いもののはっきりとした 線が出ていました。 そこで質問ですが、スコア2の場合、 スコア1の陰性(線がないか非常に薄い線)よりも陽性の日が もう間近に迫っているということなのでしょうか。 (クリニックの予約日よりかなり早く陽性になってしまいそうで 不安です。)

  • 排卵検査薬の陰性の濃さが違うのですが、、

    生理周期28日から30日です。 今回初めて排卵検査薬(チェックワン)を使用しました。 前回生理は10月23日で 11日目(昨日)朝 陰性 夜 陰性 12日目(今日)朝 陰性 だったのですが、陰性は陰性なのですが濃さが薄くなっています。 昨日の朝は陰性ですが目に見える線、夕方はぼんやり、今朝もぼんやりでした。 陰性は陰性で濃さは関係なくこれからまた濃くなったりするのでしょうか?もしかして今回は排卵がはやくもう終わってしまったのかな…?とすごくショックです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 排卵はもう終わってしまった?

    排卵検査薬(ドゥーテスト)を使っての赤ちゃん待ち3周期目です。 前回生理は8/14~8/19です。 生理周期は28~31日ですが、ここ最近は30日間の周期が多いですので、 排卵検査薬は次回生理予定日17日前である、8/27から使い始めました。 これまで、排卵検査薬がばっちり陽性の日の1日だけ仲良ししてましたが、なかなか授からないため、 今周期からやり方を変え、陽性に近い陰性の日と、1日空けた翌々日の、計2回仲良しすることにしよう!と決めておりました。 ところが、基礎体温と検査薬の判定が、下記のようになってしまいました。 検査薬はAM7:30頃使用です。 8/20 36.26 8/21 36.20 8/22 36.05 8/23 36.27 8/24  測り忘れ 8/25 36.24 8/26 36.15 8/27 36.27 陰性(ただし陽性に近い濃さの線) 8/28 36.57 陰性(線は出ているが消えそうなほど薄い) 8/27のPM11:30頃に、仲良しをしました。 今までの経験から、陽性に近い濃さの線が出た陰性の日の翌日はばっちり濃い陽性になるので、 8/29にも仲良しをしようと考えていたのですが…。 今日(8/28)の判定結果が昨日よりさらに陰性になってしまったので、戸惑っています。 8/26は下腹部がパンパンに張って重く痛い感じがありました。おりものはあまり伸びない白っぽい状態でした。 8/27は下腹部が重い感じが少しあり、割とよく伸びるおりものが出ました。 体温も今日は少し上がっています。 私は高温期は36.6台後半~37.0℃くらいなので36.57℃というのは高温期にしては若干低いのですが… もしかして排卵日は8/26か8/27だったのでしょうか? ということは、今回の仲良しのタイミングは失敗に終わってしまったのでしょうか? 明日(8/29)はもう手遅れでしょうか…? 質問ばかりで申し訳ございませんが、アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 排卵誘発剤で生理は遅れますか?

    今月、不妊治療の一環でクロミフェン(排卵誘発剤)・テストをしました。 昨日、生理開始予定日だったのですが、生理が来ませんでした。 今まで生理が遅れたことがないので妊娠かと思い、 検査薬を使ったのですが、陰性でした。 排卵誘発剤で生理周期が崩れることはあるのでしょうか。

  • ■排卵間近ですがどうでしょう?

    たびたびお世話になっております。 30歳、妊娠希望です。 タイトルどおりそろそろ排卵の時期なのですが、基礎体温と排卵検査薬から、いつタイミングをとるかアドバイスいただければと思います。 周期:29日(たまにずれることもあり) 【○印は仲良しです】 1日目  3/5  36.40 生理開始 2日目   6  36.41 3日目   7  36.48 4日目   8  36.35 5日目   9  36.38 生理終了 6日目   10  36.29  ○夜 7日目   11  36.25 8日目   12  36.28  ○夜 9日目   13  36.20 10日目  14  36.24  ○朝 12:00陰性 11日目  15  36.32     10:00陰性 19:00陰性 12日目  16  36.48  ○朝 15:30陰性 21:00陰性 13日目  17  36.50 12日目、13日目(本日)と少し体温が高めになっています。 下の前周期のパターンと合わせて考えると、14日目(明日)カクンと下がって排卵するのでは・・・と予測できるのですが、タイミングは早くても今日の夜にしかとれません。。 間に合うのでしょうか。。。 アドバイスお願いします。 ■前周期の基礎体温と排卵検査薬(周期が33日と長めでした) 15日目  2/14  36.47     排卵検査:陰性× 16日目   15  36.51 ○朝  排卵検査:陰性× 17日目   16  36.29 ○夜  排卵検査:陰性× 18日目   17  36.45     排卵検査:陽性○ 19日目   18  36.52 ○朝  排卵検査:陽性◎ 夕方下腹部痛 20日目   19  36.38     排卵検査:陰性× 朝下腹部痛 21日目   20  36.73 22日目   21  36.67 ○朝 この後高温が続きましたが、周期34日目でリセットしました。

  • 排卵検査薬の見方について

    いつもお世話になっております。 また教えて頂きたい事があります。 前回、初めて排卵検査薬を使用しました。 陽性と陰性の境目について教えて下さい。(生理周期26~29日) 生理10~13日目までドゥテストにて・・・真っ白陰性。 14日目ドゥテストとチェックワンLH・IIにて・・・薄くラインが出ました。←陰性ですよね。 15日目ドゥテストとチェックワンLH・IIにて・・・前日よりは濃いラインが出ましたが、見本よりは薄い感じ。←陰性か陽性か微妙。 16日目ドゥテストとチェックワンLH・IIにて・・・真っ白陰性。 この結果からいくと、15日目が排卵日という事でしょうか? この日に右太ももの付け根あたりに排卵痛らしきものがありました。 また、基礎体温は16日目にグンと上がりました。 今回はタイミングを逃してしまったので、来月また排卵検査薬を使用しようと思っています。 また今回のような結果になった場合、見本より薄くても前日より濃ければ、この日に性交してタイミング的に大丈夫なのでしょうか? アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします m(_ _)m

専門家に質問してみよう