• 締切済み

WindowsUpdateをしたらMcAfeeが無効に!!

WindowsUpdateを実行してWindows XP Servise pack2というのをインストールして再起動したところ、タスクバーの右の方から、「このコンピュータは危険にさらされている可能性があります。」というバルーンが出てきて、それをクリックしてみると、Windowsセキュリティーセンターというのが出てきて、 ファイアウォール 有効 自動更新     有効 ウィルス対策   無効 となっていました。 そして「推奨される対策案」を見ると、インストールされているMcAfeeVirusscanを有効にしてくださいと書いてありました。いろいろやってみたものの、そういうセキュリティ分野には疎いので、全く分りません。いままでなかったので、アップデートが原因だと思うんですが、解決策はありますでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたらご教授よろしくお願いいたします。

noname#9091
noname#9091

みんなの回答

noname#40123
noname#40123
回答No.3

マカフィーの方のバージョンを確認しましたか? というのは、対応しているのが、No2のアドレスの参照ページに書かれていて、 そのバージョンを確認して最新にものになっているかを確認してください。 それが古いものになると、SP2には対応していないそうです。 対応している最新版に更新するしかないでしょう。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

以下のページを参照してください。 マカフィー 個人向け製品 Windows XP Service Pack 2情報ページ http://www.mcafeesecurity.com/Japan/mcafee/support/040813.asp

noname#9091
質問者

補足

お教えいただいたURL拝見させていただきました。その中の「Windows XP Service Pack 2導入後Windows セキュリティセンターからのアラートがあがる」の「ウイルススキャンが無効になっている場合」を見たところ、説明の中には、 『通知領域に表示されている黒いMアイコンを右クリックして、[VirusScan]-[有効にする]をクリックしてください。』 と書いてあります。ですが、通知領域に黒いMアイコンがありません。先に進めず、途方に暮れています。この後どうすればよいのでしょうか?ご存知でしたらご教授お願いします。

  • STIgdb
  • ベストアンサー率28% (113/400)
回答No.1

MacAfee の事は使ってないのでよくわからないのですがノートンインターネットセキュリティーの場合は、ノートンのほうが対応してない時期があり同様の症状が出たことがあります。アップデートを繰り返すうちにSP2に適応したパッチが入ったらしく、警告は出なくなりました。MacAfeeでも同じこととが考えられると思うので、MacAfeeのほうを最新伴にアップデートしてみてください。

関連するQ&A

  • WindowsUpdateインストールしたら接続できなくなっちゃいました

    WindowsXP ADSLです セキュリティはノートンの2004バージョンを使ってます この前WindowsUpdateをダウンロードした方がよいとのことでダウンロードしたんですが ネットに接続できなくなってしましました WindowsUpdateのファイアウォールとノートンのファイアウォール両方が機能するのが駄目なのかと思い WindowsUpdateのファイアウォールを無効にしたんですが駄目でした 次にノートンのファイウォールを無効にしたらネットに繋がりました でも今までノートンに頼りっきりだったのでWindowsUpdateの方のファイアウォールだと不安なんですが大丈夫でしょうか? 今もファイアウォールはWindowsUpdateの方が有効でノートンが無効になってます。

  • ウイルス対策無効

    「ウイルスセキュリティ 2006」をインストールしています。 PC立ち上げたところ、「ウイルス対策無効」と表示が出ました。 Windowsセキュリティーセンターのヘルプの参照や、推奨される対策案を見ても操作がわかりません。 どうしたらウイルス対策有効にできるのか対策を教えてください。 当方あまりPCに詳しくありませんのでよろしくお願いします。

  • WindowsUpdateとファイアウォール

    確認の為質問させてください。 1:WindowsUpdateによるセキュリティの更新は、ファイアウォールのものである。 2:外部ソフトでファイアウォールを構築するときは、OS標準のファイアウォールを無効とする。 3:標準以外のファイアウォールを使うときは、セキュリティ更新プログラムは必要無いし、アンインストールしても良い。 以上のように認識していますが、あっていますか?SP2→SP3にする際、同時にダウンロード&インストールしたんですが、必要ないならアンインストしようと思いまして。

  • windowsUpdateで

    windowsUpdateの重要な更新とServise Packで以下の項目が何度インストールしても毎回出てくるのですが、これは無視してても良いのでしょうか? 検索してみたところ、マイクロソフトでは解決済みになっているようなのですが、どうなのでしょうか? >814078 : セキュリティ問題の修正プログラム >(Microsoft Jscript Version 5.6、Windows 98、 >Windows Millennium Edition、Windows NT 4.0) >ダウンロード サイズ: 357 KB, < 1 分 OS Me、IE6 SP1です。

  • Norton AntiVirusが無効と出ます。

    質問させていただきます。 毎回パソコンを起動させると、右下のところに ウインドウズ警告で「ウィルスの危険にさらされています。」と出てきて、 その後で、ウインドウズのセキュリティーセンターから「セキュリティの重要項目」が出てきて、ウイルス対策が無効になって出てきます。そしてこんな文章が・・・。 「ウイルス対策ソフトウェアは無効になっています。ウいルス対策ソフトウェアはウイルスやその他セキュリティの脅威からコンピューターを保護するのに役立ちます。実行できる操作を表示するには、[推奨される対策案]をクリックしてください。・・・」 でも、[推奨される対策案]をクリックしても画面は出てこず、しばらくすると有効に切り替わるのですが、これってどういうことでしょうか? どうしたらこの警告が出てこないように出来るのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? 使ってるパソコンはFMV-BIBLO NB50E WindowsXPです。 ほかに必要な情報があればおっしゃってください。 よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2007

    ウイルスバスター2007をインストールしたのですが、ウインドウズのセキュリティセンターのバルーンが表示されて「ファイアーウォールが有効でない可能性があります」や「ウイルス対策がされていません」のようなメッセージが出てきます。ウイルスバスターをインストールする時にウインドウズのファイアーウォールは無効にするようにと出たので無効にして、ウイルスバスターのほうのファイアーウォールにしました。セキュリティセンターのほうではウイルスバスターがあるということは認識されていないのでしょうか?

  • ウィルスバスターが無効になっていまいます!

    おとといから急に「コンピュータが危険にさらされている可能性があります。ウィルスバスター2004が無効にになっています」というメッセージが出るようになりました。 最初にこのメッセージが出たとき、「ウィンドウズセキュリティーセンター」というウィンドがが立ち上がって、それを見ると、「ファイアーウォール」も「自動更新」も「ウィルス対策」も「無効」になっていたのです! もちろん、わたしはこんな設定をしたりしていません。あわてて、全部「有効」に設定したのですが、 それ以来、「ウィルスバスター2004のアップグレード」が、頻繁に入るようになりました。 タイムを計ってみると、約3分10秒前後で、「アップグレードをしますか?」の画面になり、「はい」を入力して、インストールが完了すると、最初に書いたとおり、「ウィルスバスター2004が無効にになっています」のメッセージが出て、一番下のバーに赤い盾のバルーンが現れます。 それをクリックすると、「windowsセキュリティーセンター」が立ち上がり、「ウィルス対策」の行が「無効」になっているのです! でも、じっと見ていると、5秒ほどで勝手に「有効」になり、危険を知らせるメッセージも消えます。 「有効」に勝手に戻るからいいじゃないかとおっしゃるかも知れませんが、約3分おきにこんなふうになるなんて、もしかして、ウィルスにやられた?!と不安になるのです。もう3時間もこの状態です。 パソコンは超初心者なので、わたしにもわかりやすく教えてくださる方、お待ちしています。 ちなみに、OSはwindows XPです。

  • パソコン起動後、ファイアウォールが無効と出る

    パソコン初心者です。 ファイアーウォールが 起動するたびに無効になっており 起動後毎回タスクバーに赤いバルーンで 「コンピュータが危険にさらされている可能性があります。」 と警告が出ます。 同じような質問を見て >「コントロールパネル」「管理ツール」「サービス」 >「Windows Firewall/Internet Connection Sharing(ICS) 」を >スタートアップの種類「自動」「OK」再起動。 を試してみましたが、改善されませんでした(元々「自動」に設定されていました)。 改善方法わかる方、よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2004が無効になっている?

    先日Windows XP SP2をインストールしたのですが そのあとから次のようなメッセージがインジケータの所から出るようになってしまいました。 コンピュータが危険にさらされている可能性があります。 ウイルスバスター2004が無効になっています。 問題を解決するにはこのバルーンをクリックしてください。 こうでるので、それでまずウイルスバスターを確認したんですが、アップデートもされているし普通に機能しているんですよ。 で今度はバルーンをクリックすると、多分だと思うんですがWindowsのファイヤーウォールが有効とか書いてあるセキュリティのページが出てくるんです。 確かウイルスのセキュリティってのはひとつしか機能させられないんですよね? SP2をインストールした直後、ウイルスバスターを使うためにWindowsの方は無効にしますか?のような内容のメッセージが出たので「はい」としたんですが上のようなメッセージが出るようになってしまいました。   長々となってしまいましたが、これはどうしたら解決するでしょうか?

  • セキュリティーセンターのウイルス対策が危険にさらされています。

    昨日まで、マカフィーのウイルス対策をしていましたが、期限が切れたのと、とても重く嫌だったので、カスペルスキーの試用版をダウンロードしてみました。すると、コンピューターが危険にさらされています。のメッセージが出たので見てみると、(1)ファイアウォール(2)自動更新(3)ウイルス対策の全部が無効になっていて、(1)(2)は有効にできたのですが、(3)だけ、推奨される対策案にすると、見つかりません。ウイルス対策ソフトがインストールされていない可能性があります。と出ます。 これは試用版では守られてないと言う事なんでしょうか?どうすればいいんでしょう?ネットを使ってると危険なんでしょうか? 宜しくお願いします。