• ベストアンサー

確かめたい!!

僕は中2です。 昨日友達から手紙をもらいました。他校の中1の女の子からで、手紙のなかで告白されました。最初はどうせイタズラだろうと思っていましたが、そしたら友達がプリクラをみしてくれて、部活とか性格とかいろいろ具体的に話してくれました。実際に会ってみたかったので、手紙の返信にそう書いてみました。しかし返事は、「恥ずかしいから会えない」というふうでした。メールアドレスもいちおう教えたのですが、どうしても疑ってしまいます。なんとかして本当かイタズラか確かめる方法ってないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • igarasik0
回答No.3

1 メールで「どこで私のことを知ったのでしょうか?」といったことを聞いてみる。 返答が意味不明だったり、他校生がいないような状況を言ってきたときは、いたずらの可能性大。 手紙を中継してくれた友達の悪口+「このことは○○さんには絶対内緒だよ」というメールを送る。 これが友達のいたずらで、つめの甘い相手ならこれでぼろを出すだろうが、あなたは友達を失う覚悟をしなければならない。 2  「私は会うのも恥ずかしいような人ですか? そんな風に思っているような人とは付き合えません。本気でお付き合いをする気があるのなら一回だけでも会ってくれませんか? 私はこれがいたずらではないかと不安です」 という内容の手紙 or メールを相手に送る。 相手がいたずらなら今後反応が無いか、その友達から一方的に責められる(あの娘泣いてたよ!)くらいで終わりです。 相手が本気でも、それで冷めてしまうこともあるので、覚悟が必要。 3 《質問:返信を見られない方法》 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1131368 ↑この質問の続きだとすると、いたずらといっても相手は女子の可能性が高い。 だまされたふりをして、誰だかわからない人とメル友になってみても良いのでは。 ただし相手に送るメールの内容は常に気をつけていなければ、大恥をかく可能性があることを忘れてはならない。 メル友になってしばらくすると、相手がいたずらでも罪悪感から白状する可能性が無いわけではない。 この方法でいたずらを見破るつもりなら超長期戦を覚悟しなければならない。 私にはこれくらいしか思い浮かびませんでした。 参考になりましたでしょうか?

その他の回答 (2)

• sin2222
回答No.2

かなり難問ですねぇ… その悪戯している相手が誰がしそうか ある程度絞れて居て、自分の言うことを 聞いてくれる相手で、jblbasketballさんが 携帯をお持ちならば…ですが。 手紙でこう書きます。 「あなたの申し出は非常に嬉しいのですが 正直迷っています。実際に知らない人ですし あなたの気持ちを確かめさせて下さい。 自分の電話番号に5時半ちょうどに電話して。 心配しなくても自分はその電話に出ないから 3コールして切ってください。お願いします。」 のような内容を肉付けして封書で念のため のりづけし友達に手渡して貰います。 そして電話がかかって来る日に ある程度イタズラしている人間を 5時半になっても一緒に居ると、イタズラして 居る人は電話をかけれませし。 複数犯の場合は、その人が何をしているか 把握できる時間であれば、後で裏を取ることで 色々な事が検討できます。 そして電話がかかって来た番号が表示されれば イタズラなら出来る事なら知らない番号でも 表示させたくないでしょうから、非通知、公衆電話 以外ならそれだけでも信憑性が高まると思います。 電話がかかって来なくて、イタズラ続行の場合は 言い訳返事が来ると思います。 勿論本人からの言い訳の返事かもしれませんが それも内容次第で答えの幅が狭まると思います。 ただ、告白の橋渡しをしてくれた人に この人本気かなぁ?この人騙してるんじゃないの? まぁ騙されてやるけど~。と、堂々と言いながら あえて手に乗るのも良いかも知れません。 どれも決定打にはかけますが…(-ω-;)ウーン

回答No.1

その友達を問いつめるしかないと思います。 イタズラは良くある事ですが、マジになって騙されてしまっても良い事がある時もあります。