• ベストアンサー

小学生の子供と大阪へ引越しします。どこがいい?

離婚する事になりました。 現在は大阪南部に住んでいますが、 同じ大阪府内で新しい家を探しています。 小学生の子供がいるので、教育環境がいい所が希望です。 フルタイムで働きたく、就職先が多いと思うので できれば北大阪を希望しています。 (派遣で働いていますが、難波以南は紹介できる会社が少ないと言われましたので) 漠然としすぎて、どこがいいかも検討がつきません。 これから中学生、高校生にもなるので 交通費があまりかからない所や、駅から近く 安心して住めるところが希望です。 よろしければ、市・区・駅でも結構ですので 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r-muraki
回答No.2

私は北摂に住んでいますが、阪急石橋、池田はどうでしょう?梅田までは各停の電車でも30分です。石橋は阪大も近く、賃貸物件は豊富です。池田はダイエーがあり、食品売り場は夜11時まで開いています。私の妻も仕事をしており、遅くまで開いているダイエーは大変重宝しているとのことです。学区は第一学区で、居住環境も良好なところが多いと思います。豊中、千里は家賃、住宅購入共に相場が高いように感じます。

torapeko
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の掲示板でも見ましたが、第一学区は人気が高いんですね。参考になりました。 また、駅前に遅くまで開いているスーパーがあると 働いている主婦としてはとても助かります。 千里も考えていたのですが、家賃が高いんですね。 知りませんでした。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• btu
回答No.1

漠然としていて何をお答えすればいいのか難しいのですが、何を優先したいのか、よく考えられてはいかがでしょうか。  子供への環境が充実しているのは枚方市  仕事が多いのは大阪市 だと思いますが、私の主観なのでなんとも言えません。 私が現在、仕事も住むところもイチから探すとすれば、京阪沿線(守口や京橋など)で就職先を探し、それが決まってから枚方市内(光善寺や枚方公園)に住むところを決めると思います。

torapeko
質問者

お礼

ありがとうございます。 枚方は私の友人も住んでおり、少し知っている土地です。 働く所は京橋にも多そうですよね。 京阪沿線は考えてなかったので参考になりました。 子供の環境が充実しているとの事で 枚方市のHPを見て参考にさせて頂きます。 早々にお答えを頂きありがとうございました。