• ベストアンサー

大阪のいろんなことについて

大阪へ始めていきます。 1歳半の子供と、私、私の母と行きます。 新大阪から大阪の旅がはじまりますが・・・ (1)大阪城へ行きたいのですが、どこの駅で降りるのが一番いいですか? (2)難波。。道頓堀の方へ行きたいのですが、 ショッピングが出来る所(大阪らしい所→ファッションなどで)はどこですか? (3)時間があったら、海遊館へ行きたいのですが。 どんな感じの所でしょうか。 その日の宿泊は、奈良になるので、大阪へは5時間位しかいれません。大阪をたっぷり感じで美味しいものを食べたいのですが、どこへ行ったらいいのか、どういったらいいのか迷っています。 通天閣やグリコの看板。カニさんや太鼓を持ったおじさん。をは観たいんです。大阪城は、母の希望なのですが、 私的には、大阪の派手?(派手だと聞きました)なファッションも観てみてよかったらほしい!なんて思っています。色々まとまりがつきにくいと思いますが、どう回ったら効率よく回れるのかが知りたいです。 子供もいるので・・・ では、宜しくお願いいたします。 出発は5/20です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinebot
回答No.4

(1) やはりJR大阪城公園駅でしょう。 (#1さんの書かれた「地下鉄森之宮、もしくは大阪ビジネスパーク」以外には、JR東西線の大阪城北詰という駅もありますが、大阪城公園駅が一番判りやすいですし、目の前です。) 新大阪から直行するなら、在来線で大阪駅へ行き、環状線外回り(京橋・鶴橋方面という案内がされているはずです)に乗り換えてください。 新大阪から大阪までは1駅ですが、(方向さえ間違え泣けれれば)どの列車に乗っても大阪に止まります。 乗車券の券面表示が、「(阪)大阪市内」となっていれば、ほかに切符を買うことなく、大阪城公園駅まで行けます。 (2)(3)は他の方が回答されているので割愛しますが、 「グリコの看板」「カニさん(カニ道楽)」「太鼓を持ったおじさん(喰い倒れ人形)」はいずれも道頓堀の戎橋(阪神ファンが飛び降りるので有名なところ)の近辺です。(近鉄難波、地下鉄難波駅が最寄りですね。 「通天閣」はこれらよりちょっと離れてます。 最寄り駅は地下鉄堺筋線・恵比寿町駅またはJR新今宮駅でしょうか。(新今宮駅から行かれる場合は、南海線との連絡口と反対側の出口に行って下さい。) 最後に大阪から奈良へのアクセスですが、(電車なら)近鉄とJRの2通りがあります。 道頓堀からなら、近鉄がいいでしょう。 通天閣からなら、新今宮駅からJRに乗られるとよいと思います。 >どう回ったら効率よく回れるのかが知りたいです。 ちょっと考えどころですが…、私なら以下のルートかな。 新大阪 ↓(大阪乗り換え:JR東海道線(京都線)→環状線外回り) 大阪城公園  ※大阪城へ(時間がなければ、外から見るだけにして天守閣へ登るのは諦める) 大阪城公園or森之宮 ↓(JR環状線外回り) 鶴橋 ↓(近鉄線) 近鉄難波  ※道頓堀へ 日本橋 ↓(地下鉄堺筋線) 恵比寿町  ※通天閣へ(時間がなければ、見るだけにして登るのは諦める) 新今宮 ↓(JR環状線外回り) 弁天町 ↓(地下鉄中央線) 大阪港  ※海遊館へ 大阪港 ↓(地下鉄中央線) 弁天町 ↓(JR環状線内回り方面・大和路快速に乗る) 奈良 やはり5時間くらいですと、どこかで妥協が必要だと思います。 道頓堀後の日本橋駅への徒歩は、少し時間がかかりますが歩けない距離ではないです。 市バスを使えば、もっと良い回り方があるかも知れません。

ROXYGIRL
質問者

お礼

細かいルートありがとうございます。 とっても、参考になりました。 それを見ただけで、結構大変なんだな。と思いました。 大阪城は、母は石畳?石段?が大阪城のは貴重で有名らしく。それが見たいといっていましたので、 きっと、回りから見るだけになると思いますが・・ とっても参考になりました。 ルートは見本として回ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• TT250SP
回答No.6

そうかなぁ… 仕事柄、大阪市内の商店街には行きますが 西成の鶴見橋商店街よりも 北区の天神橋商店街よりも 港区の八幡屋商店街よりも 此花区の春日出商店街よりも 西区の九条商店街よりも 生野区の御幸通りよりも濃い商店街やけどなぁ 千林かぁ、そろそろ角屋のかき氷が食べたいな

• hinebot
回答No.5

#4です。 お礼ありがとうございます。 >大阪城は、母は石畳?石段?が大阪城のは貴重で有名らしく。それが見たいといっていましたので、 >きっと、回りから見るだけになると思いますが・・ 石垣のことでしょうか? 京橋口の肥後石、桜門の蛸石(たこいし)、西壁の振袖石などが有名ですが。 桜門と西壁は、大阪城公園駅から普通に本丸(天守閣)を目指せばいいです。京橋口は、大阪城公園駅から見ると、天守を挟んでほぼ真反対にあるので、ちょっと歩かないといけません。ご注意ください。 京橋口から出て、少し歩きますと京阪の天満橋駅があります(確か、地下駅です)。そこから、京阪電車で淀屋橋、淀屋橋から地下鉄御堂筋線で難波へと行くこともできます。 http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=25000&el=135%2F31%2F12.811&pnf=1&size=500%2C500&nl=34%2F41%2F13.079

参考URL:
http://www.otemon-e.ed.jp/castle/kyoseki.htm
ROXYGIRL
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです。石垣です。。 詳しく案内いただきありがとうございます。 台風が近づいていて・・ちょっと不安ですが・・ 楽しんでこようと思います。

回答No.3

千林商店街の話題が出ていますが、大阪らしいド派手さは千林で見ることは出来ません。 どこでそのような嬉しい噂が出たのでしょうかね? 千林は新鮮で安い商品が多く出ています、かの有名なダイエーもここで商売を始めました。 買い物に行くところです、ド派手な衣装を身に着けて大阪のおばちゃんは買い物には行きませんので、千林に来られましてもガッカリされますよ。 因みに家内も千林に買い物に行っています。

ROXYGIRL
質問者

お礼

千林は新鮮で、安い物があるのですね~。 魅力的です☆ 大阪の人は、(一部かもしれませんが) 派手はファッションで、でも。とってもおしゃれで、 可愛いものを着ているとこちらでは、噂というか、 当たり前に皆さんそう思っているようですが・・(若い方) 活きのいい大阪のおばちゃんも見てみたいです。 とっても楽しみにしています。 ありがとうございました。

• keroco
回答No.2

(1)JR環状線 大阪城公園駅 が一番近かったように記憶しています。 http://www.tourism.city.osaka.jp/ja/castle/history/ (2)大阪らしいファッション・・・最近の若いこのファッションはそんなにかわらないと思います。 大阪おばちゃんハデハデファッションは、#1のかたがおっしゃっているように千林がお勧めです。 難波近辺の買い物ならアメリカ村か、難波パークスかな?グリコの看板、かに道楽、食い倒れ太郎くんは、地下鉄難波駅が近いですね。 (3)海遊館はお子様もお姉さまもおば様もおばあ様もはじめての方ならけっこう楽しめると思います。 まわりにショッピングができるところもありますし、大阪の名物をあつめた食べ物やさんも近くにあるので、大阪以外から来た人はけっこう楽しめるかも。 http://www.kaiyukan.com/index.html 大阪には5時間位しかいられないとのことですので、 全部ちゃんと見て回るのはほぼ不可能だと思います。 どれを一番見たいのか検討してから行ってみたほうがいいと思います。 大阪、楽しいですよ~♪ 楽しんでくださいね!(*^▽^*)

ROXYGIRL
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、5時間っていうのが、キツイですよね~。 色々な案を出して、多くの大阪を体験したいと思います。 アメリカ村は母の希望なので、行ってみようと思います。

• TT250SP
回答No.1

>(1)大阪城へ行きたいのですが、どこの駅で降りるのが一番いいですか? JR大阪城公園、もしくは地下鉄森之宮、もしくは大阪ビジネスパーク >(2)難波。。道頓堀の方へ行きたいのですが、 ショッピングが出来る所(大阪らしい所→ファッションなどで)はどこですか 心斎橋、ミナミ、難波付近ですね >(3)時間があったら、海遊館へ行きたいのですが。 どんな感じの所でしょうか。 う~ん、地元の人間は見飽きた感じ(私は5回ほど行ってる)ですが、あの、大水槽は見た方が良いかも おいしんぼ横丁とかあるしね >通天閣やグリコの看板。カニさんや太鼓を持ったおじさん。をは観たいんです。 心斎橋周辺ですね。 賑やかなので高齢者の方は疲れるかも。 単なる看板が派手なだけですよ。夜に見るとソレナリに綺麗ですが >大阪城は、母の希望なのですが 駐車場さえ確保できれば楽勝です 地下鉄だと、少し歩きます >私的には、大阪の派手?(派手だと聞きました)なファッションも観てみてよかったらほしい 京阪、千林に行ってください。いつでも見られます 探偵ナイトスクープでは定番です 効率よく… 基本的に「梅田」「京橋」「鶴橋」「難波」がメインのステーションなので、お好みに合わせて 「鶴橋」「新今宮」はちょっと勇気が必要ですが

ROXYGIRL
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、海遊館の大水槽は見たほうがいいのですね? 娘に見せてあげたいと思ったので・・ 行ってみます。