• ベストアンサー

ゆず湯って…

もうじき冬至ですね^^ 我が家も初めて ゆずを買って来ました。 友人と会話していて 私が「浮かべるだけで匂いするんかな?」と言うと 友人は「切って入れないとする訳ないじゃんっ!」 私は丸ごと入れると思っていたので物凄いビックリしたのですが、 一般的にはどうなのでしょうか? マタ、入れた ゆずってどうしたらいいんでしょう? なんとなく勿体無い気がして ←貧乏性 御存知の方 教えて下さいませ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

柚子を半分に切って…汁を絞って 鍋を食べるときにしょうゆに入れます… で、残った皮の方をガーゼや綿で縫った袋に入れて湯船に入れています。 旅館などでは丸ごと入れてますよね…袋に入れちゃうと何が入ってるかわからないし、中身が出てきたら汚いし…排水溝に詰まるし… 参考URL:柚子農家でのやり方のようなので…

参考URL:
http://odata.cc/santyoku/yuzu/yuzuyu.php
hannari
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 結局 丸ごと入れる事にしたのですが… 実は、私は昨日に限って熱が出てしまい自分だけ入れませんでした(TT)エーーーン 来年、もう1度参考にさせて頂きますね。 有難う御座いました

その他の回答 (2)

回答No.3

ゆず湯、あったまりますよね~。 我が家では、洗濯ネットにゆずを丸ごと入れて使ってます。 で、そのままだと、香りがしないので、お湯につかりながら、絞ってます。 洗濯ネットに入っているので、絞ってもかすが浮かないので良いですよ。 ただ、網状になっていると、漏れるので、網状になっていないものを使ってくださいね。

hannari
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実は、今年は高熱が出て、私は入れませんでした(TT) 入りながら絞るんですね^^ 来年、参考にさせて頂きます。 嗚呼、入りたかったです…(心の声 ありがとうございました

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.2

我が家は毎年、1~2個の柚子を購入して、「だし袋」に入れて、浴槽に浸かったときにギューって潰してます^^; このだし袋に入れることでカスなどは出ることはないです。 (もちろん、必要以上に揉みしだくと袋も破れたりしますので程ほどに^^;) 100円ショップなどで大き目のだし袋が売られています。 年末には毎年、重宝するだし袋ですね^^ (年越しそば、おせち料理、などでだし汁を大量に作ることがあるので) スーパーなどでは、始めから大き目のだし袋と同じ素材の袋に柚子が2個ほど入って売られています。 その袋には「この袋ごとご使用ください」と印刷もされています。 でも、やはり袋付きということで割高です。 (柚子だけで2個だと100~150円が袋入りだと200~300円します) 本来は温泉宿のように数個以上入れて、ただ浮かべるだけにしたいのですが、数個も後処理のことを考えると家庭ではちょっと^^;;;

hannari
質問者

お礼

アドバイス感謝します^^ 実は、高熱が出てしまった為に、ネットを開く体力が無かった為、今年は丸ごと入れて主人に入って貰いました(TT) だし袋いいですね^^ 来年もう1度リベンジするので、参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ディスクが読み込めない

    質問させていただきたいのですが。 我が家のプレステ2(かなり初期のものです)が、ゲームを入れても【ディスクの読み込みに失敗しました】と出て、ゲームができません。 今日、クリーナーを借りてきてやってみましたが、結果は変わりませんでした。 友人曰く「初期のやつだから寿命だ。なおすより最新のを買ったほうが安いよ」だそうなのですが。 嫁さんは買ってもいいと言っているのですが、貧乏性なもので、もったいない気がしてしょうがありません。 どうにかならないものなのでしょうか・・・?

  • お風呂に溜めたお湯を二日間使うのはそんなに不衛生ですか?

    お風呂に溜めたお湯を二日間使うのはそんなに不衛生ですか?我が家は現在夫婦二人だけ、そんなにお湯が汚れるわけでもなく、多少の節約精神もあり夏場や家族が増えたとき以外は二日間使いますが。友人に怪訝な顔でびっくりされました。 皆さんのお宅の習慣をお聞かせ下さい。

  • ゆず湯に使った柚子

    お風呂に浮かべた柚子は、その後食べてもいいのでしょうか?

  • ゆず湯に使ったゆずは・・・

    ゆず風呂の季節ですね、我が家では香りがいいので切らずにそのままゆずを浮かべていますが、切ってないので香りがなくなるまでずっと使っていいのでしょうか?使い捨てだともったいなくて・・・それと他の柑橘系は使えないのでしょうか?

  • ゆず湯が痛い~!!

    今日は冬至。みなさんゆず湯入られましたか? 私、こども二人でゆず湯入りしばらくしたら二人ともピリピリちくちく痛くなってしまいまい、ダッシュでお風呂から出ました。敏感肌ってわけじゃないのですが、入浴剤も同じようになります。 ゆずでも痛くなるとは・・・。どうして痛くなるのでしょうか?

  • 使い捨てマスクは、本当に1回使っただけで捨てなきゃいけない?

    一般のガーゼマスクを使ってもすぐゴムが伸びたり縮んだりしてしまうので、使い捨てマスクを買いした。 一応、通院時に使っています。 使い捨てマスクは、使ったら捨てなければいけないそうですが、使ったといっても通院での1時間ぐらいなので、捨てるのが勿体無い気がしました。 知人は「ウイルスが付着してるかも」と言ったので、やっぱり捨てようかな?と思ったのですが、以前テレビで、太陽は殺菌作用があるので、干しといたらもう1回ぐらい使えないか?と思いました。 やっぱりウイルスが付着して危険でしょうか? 貧乏性というか‥‥1時間しか使ってないので、勿体無いという気持ちの方が強いです(汗)

  • ☆☆意外な物の冷凍保存☆☆

    こんにちは~!!突然ですが、みなさんのおうちの冷凍庫に入っている「意外な物」とは何ですか??私は最近、いろいろな物を冷凍して料理に活用する事にハマっています♪♪友人に同じ質問をしてみたところ、結構おもしろいものを冷凍している人って多いんですよね!(ちなみに、キャベツ丸ごととか。。。←キャベツって冷凍できたんだぁ~なんて思ってしまった。しかも丸ごとなんて・・・アハハ) あと、冷凍保存袋って何回も利用していますか??(ジップ○ックなど)数回、洗って再利用した事はありますがお魚を入れたあとは洗っても臭いが残ってしまって捨ててしまうことも多いので、もったいない!と思っています。 よろしくお願いいたしま~す☆

  • 今夜は柚子湯です

    朝市で柚子が出ていたので柚子を買ってきて今夜は柚子湯です。 わたちんちではこの時期だけ数回は柚子を買ってきては柚子湯にしています。 今日は皮を剥いて皮は干しゆず皮にして保存します。(あとで料理の香り付けなどで使います) みなさんちは冬至の頃だけでも柚子を買ってきて柚子湯をしますか?

  • ゆず湯の仕方

    詳しいゆず湯の仕方を教えて欲しいのですが 伺いたい事は ・約100リットルのお湯に ・ゆずをどうやって入れるのか (丸ごととか、傷をつけるとか、穴をあけるとか) ・何個入れるか ・使い終わったゆずは丸ごと生ゴミとして廃棄するのか など 

  • ゆず湯が痛い?ゆず湯が苦手な子(人)いますか?

    今日、子供(2歳半の男の子)と一緒にゆず湯に入りました。 湯船に5個浮かべて、とってもいい香り~! ・・・とゆったりしていたのは束の間。 しばらくして子供が「痛い~」と言って泣き出しました。 すぐに湯船から上げたんですが、しばらく泣き止まず。 お湯につかっていた太ももや足全体を指差して「ここが痛いよ~」と抱きついて泣いていました。 5分くらいで落ち着いたんですが、私はなんともなかったのでびっくりしました。 ちなみに、子供は蚊に刺されると酷く腫れるタイプで、あまり皮膚は強くない方だと思いますが特にアレルギーはありません。 子供にゆず湯は刺激が強いんでしょうか。 ゆず湯がしみたり、痛いと感じる方はいらっしゃいますか??

専門家に質問してみよう