ノートへのメール受信方法について

このQ&Aのポイント
  • デスクトップとノートPCでのメール受信方法について調べています。
  • 両方のPCで同じメールアドレスでメールを受信する方法を教えてください。
  • 現在、設定は同じですが、ノートPCでのメール受信ができても、デスクトップで受信することができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートへのメール

環境はデスクトップでフレッツADSL8M ISPはぷらら。 ノートPCはエアーエッジ。勿論ぷららにオプションで契約済。 お聞きしたいのは両方のPCでメール受信したい事。 一方のPCで受信完了したらもう一方のPCでは受信不可ですよね。同じメルアドでです。 一応自分でも設定はしてみました。携帯から送ってみて先にノートで開くとデスクトップでもみられますが逆だとみられません。 自分でした設定はプロパティの全般、サーバー、接続、セキュリティ、詳細設定は全て同じにしてあります。詳細設定の中の配信はサーバーにメッセージのコピーを置くにチェックを入れ、下の二つにもチェックをいれてます。ソフトはOutlook Express6 OSは2台ともXPhomeです。

  • 7AXJ
  • お礼率77% (648/841)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tumire
  • ベストアンサー率21% (12/57)
回答No.1

変ですね。OEの設定は合っているのに・・・ 無意味かもしれませんが、PCから自分のアドレスに送ってみてはいかがでしょうか。 PCの問題なのか、携帯の問題なのかとりあえず判別できると思います。 あとはぷららのサービスデスク↓にHelpかな・・・

参考URL:
http://www.plala.or.jp/access/study/support1/

その他の回答 (1)

  • tumire
  • ベストアンサー率21% (12/57)
回答No.2

追伸です。 デスクトップで受信した後に、Webでメールを見るとどうですか?当該Mailは残っていますでしょうか(ぷららにWebメールサービスがあるかどうか不明ですが)。

関連するQ&A

  • メルアド変更したらメールができなくなりました。

    先日、ぷららのメルアドを変更しました。outlook2013のアカウント設定内容がわかりません。 現状の設定はアカウントの種類:POP3、受信メールサーバー:imap.plala.or.jp、送信メールサーバー:secure.plala.or.jp。 詳細設定の送信サーバーのタブは送信サーバー認証が必要にチェックを入れ、受信メールサーバーと同じ設定を使用するを選択。詳細設定のタブはポート番号は、受信サーバー(POP3):993、暗号化が必要にチェック。送信サーバー(SMTP):587、接続の種類:なし。 アカウント設定のテストを行うと「受信メールサーバー(POP3)へのログオン:受信(POP3)メールサーバーが内部エラーを報告しました。このメッセージを引き続き受信する場合は、サーバー管理者かISPに問い合わせください。サーバーが応答しました:*OK ready.」と「テスト電子メッセージの送信:このクライアントでサポートされている認証方法が、サーバーでサポートされていません。」 どのように解決すればよろしのでしょうか。サポートセンターへ電話しても繋がりません。 そもそもぷららは、outlook2013に対応していないのでしょうか? よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • プロバイダ料は

    現在ISPはぷららでフレッツADSL 8Mで自宅でネットしてます。 今度ノートPCでエアーエッジを開設しますがISPはそのままぷららで行けるとききました。 この場合ノートPCに対して新たにISP料金がかかりますか? それともエアーエッジの料金だけで「回線料?」いいのでしょうか? それと、ぷららにエアーエッジから○○さんがエアーエッジを利用しますと連絡は行くものでしょうか?

  • 秀丸メールでGmailを受信

    2台のPCを使っています。デスクトップとノートです。 2台のPC共に秀丸メールを利用しております。 また、秀丸メールでGmailを送受信しております。 デスクトップ、又はノートの秀丸メールから自分宛て(Gmailアドレス)に送信した場合、 以前はデスクトップ、ノートともに秀丸メールで受信ができ、またGmailにもそのメッセージは残っていました。 ですが、なぜか今は一方の秀丸メール(デスクトップ)で受信をすると 片方の秀丸メール(ノート)では受信が出来なくなりました。 出来なくなるというのは、エラーでは無く、POPは出来ておりメッセージが0件という事です。 「受信したメールをサーバー上に残す」 にチェックを入れているにもかかわらずです。 どなたか教えてください。お願い致します。

  • メールが受信できない

    会社で共有しているメールアドレスがあるのですが、ある人は受信ができていて、ある人は受信ができていない状況が多々見受けられます。各PCで、削除してもメールサーバーに残すにチェックを入れているはずですが、他に何か原因はあるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • スマホでのメール受信

    ぷららのメルアド(ニックネームメールアドレス含む)をスマホでも受信出来るようにしています。 先にスマホで受信してしまうとPCの方(web上ではなくメールソフトでの受信・サンダーバード使用)で受信出来なくなってしまいます。 できれば同じメールをスマホ・PC両方から見れるようにしたいです。 スマホ側の設定を見ますと、ぷららではないアドレスには【サーバーにメールを残す】という選択項目があるのですが、ぷららのアドレス(設定画面)にはその項目が出てきません。 スマホ・PC(メールソフト)両方から同じメールを見ることは出来ますか? ※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 2台のPCで同アカウントのメールが受信できない

    デスクトップとノートの2台を使用しています。 どちらも、Liveメールで同じアカウントを設定していますが ノートの方では受信できるメールが、デスクトップでは受信できない という現象が発生して困っております。 アカウントの設定で、「サーバーにコピーを置く」にはもちろんチェックを 入れていますし、全てのメールが片方のPCでしか受信できないわけではないです。 例えば、デスクトップで受信できなかったメールを、ノートから転送しても その後デスクトップで送受信をしても受信できず、ノートだと受信できます。 デスクトップの方では、受信拒否等はしていません。 受信できないと言っても、エラーが発生するわけでもありません。 業務に支障が出ており困っております。 何卒宜しくお願い致します。

  • 複数台でのメールの受信について。

    Outlook Express6を使用しています。 設定で「サーバにメールのコピーを置く」というのがありますよね。 それにチェックを入れて、1つのアドレスに来たメールを複数のPCで受信したいのです。 自宅のPCと会社のPCの2台です。 ところで問題になったのが、 両方のPCの設定にチェックを入れたら、自宅のPCでしかメールが受信できなくなったということです。 会社PCで受信した時には、サーバにメールは残っている様子なのですが 新着メールはありません、ということで受信は出来ないのです。 友人に聞いてみたのですが、その友人は2台のPCで受信していて、 一方のPCの設定にはチェックを入れ、もう一方のPCにはチェックを入れていないそうです。 【質問1】 2台で同じアドレスを受信するときは、両方にチェックを入れると不都合なのか。 【質問2】 同じメールを3台、4台と、もっと多くのPCでも受信出来るようにできるのか。 宜しくお願いいたします。

  • ノートPCのwifiがつなげれない

    デスクトップPCからノートPCに買い替えました。ノートPCにwifiをつなげようとしましたが、ネットワークが見つかりませんという表示が出てwifiが使えません。ただ、スマホはwifiにつながっております。ノートPCだけどうして反応しないのでしょうか?困っております。 ルーターはRT-500MIです。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • メールをサーバーに残す設定

    OutlookExpress6を利用しています。ISPはB社です。 詳細設定で、「サーバーにメッセージのコピーを置く」設定をしています(無期限)。 ところで、一旦PCに取り込んだ受信メールは、いくらサーバーに残っているとはいえ、後日再度PCに取り込まれることはないと思うのですが、それはどういうカラクリになっているんでしょうか。つまり、一旦取り込んだPCのIPアドレスをサーバーは記憶(記録)していて、同じIPアドレスのPCには流さないようにしているのでしょうか。メーラーを立ち上げる都度、同じ受信メールがダウンロードされたりすると大迷惑ですもんね。

  • メールが送信できません。

    SMTPサーバー?に接続できなくて、自分のメルアドから送信できない状態が続いています。アカウントの設定をやり直したりして、自分なりにできることは全てやりましたが、何が原因なのでしょうか。ちなみに受信は正常にできています。 ※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。