• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メルアド変更したらメールができなくなりました。)

メルアド変更後にメールが受信できない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • ぷららのメルアドを変更したら、outlook2013のアカウント設定がわからなくなり、メールが受信できなくなりました。アカウントの種類はPOP3で、受信メールサーバーはimap.plala.or.jp、送信メールサーバーはsecure.plala.or.jpです。詳細設定では送信サーバー認証を有効にし、受信メールサーバーと同じ設定を使用するように設定しています。
  • しかし、テストを行うと受信(POP3)メールサーバーがエラーを報告し、サーバーでサポートされている認証方法がクライアントでサポートされていないというメッセージが表示されています。サポートセンターに電話しても繋がらないため、どのように解決すれば良いか分かりません。
  • また、ぷららはoutlook2013に対応していないのか疑問もあります。問題を解決するためにはどのような手順が必要でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yota2014
  • ベストアンサー率46% (198/423)
回答No.4

こんにちは plalaユーザーです、基本的なことですが http://www.plala.or.jp/support/manual/mail/plala_mail/standard/setup_imap/ 上記説明通りに「ぷららWebメールログイン画面」で、IMAPを利用したい メールアドレスとそのメールパスワードを入力し「ぷららWebメール」に ログインしての設定は終わっていますか?

mojiretsu
質問者

お礼

早々にご回答いただきましてありがとうございました。 2007年にぷららに乗り換えてから何も設定を変更していませんでした。 旧メール機能設定画面には「IMAP・SSL設定」画面がなかったので無視していました。 メール機能を更新して、メール設定・マニュアルの通り進めたらOutLook2013でメルアド変更前と同様にメールが利用できるようになりました。 本当に助かりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

POP3にするなら、PO3サーバー(secure.plala.or.jp)にしないと無理でしょ。 http://www.plala.or.jp/support/manual/mail/plala_mail/setup/pop3/

mojiretsu
質問者

お礼

早々にご回答いただきましてありがとうございました。 secureで試みましたが、ダメでした。 原因が他にありました。 原因をクリアにしたら、無事にOutLook2013でメールが利用できるようになりました。 本当にお世話になりました。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (839/4401)
回答No.3

http://www.plala.or.jp/support/manual/mail/plala_mail/standard/ を見る限り、POP3も使用できます。 アカウントはゴミが入りやすいので変更ではなく、 一旦削除して新規登録されることをおすすめします。 (アカウントを削除するとメールが消えるソフトがあるのでご注意を)

mojiretsu
質問者

お礼

早々にご回答いただきましてありがとうございました。 アカウントの削除は避け、別名でアカウントを作成しました。 これを機に種類をPOP3ではなく、IMAPで設定し直しました。 無事にOutLook2013でメールが利用できるようになりました。 本当にお世話になりました。

  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.2

>そもそもぷららは、outlook2013に対応していないのでしょうか? そんなことはありませんよ。(私自身もOutlook2013で利用してます) ぷららのサイトではOutlook2010での設定方法を案内してますので、下記を参照してください。(2013でも2010と同様です) http://www.plala.or.jp/support/manual/mail/win/outlook_2010/

mojiretsu
質問者

お礼

早々にご回答いただきましてありがとうございました。 メルアド変更後、OutLook2013でメールができなくなり、インターネットの書き込みにぷららでOutLook2013ができない、諦めるような方がいました。 OutLook2013で問題なく利用できれことが確信がもてました。 本当にありがとうございました。 お陰様で無事にメールできるようになりました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15651/30075)
回答No.1

http://www.plala.or.jp/support/manual/mail/plala_mail/setup/imap/ とか見る限りですが >現状の設定はアカウントの種類:POP3 これがおかしいような気が。POP3ではなくIMAPを選ぶべきでは。

mojiretsu
質問者

お礼

早々にご回答いただきましてありがとうございました。 POP3なのかIMAPなのか不安でした。 無事にOutLook2013でメールが利用できるようになりました。 本当にお世話になりました。

関連するQ&A