• ベストアンサー

体操競技床運動の床について

体操や、新体操などで、 競技している「床」ですが、 跳んだり跳ねたり、転がったりと演技しているのを見ていて、 あの「床」はどういう材質なのかな、と不思議です。 普通の体育館の床のように固いと、 とても痛いだろうし、 あんなに軽やかに跳びあがれるものなのか、とも思います。 どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tempnamon
  • ベストアンサー率40% (317/777)
回答No.1

普通の床ではなくタンブリングバーンと呼ばれる2枚のコンパネやベニヤ板でゴムスポンジやウレタンを挟んだ構造になっています 上面はカーペット様のものが敷かれています http://members.jcom.home.ne.jp/mk-kotake/barn.html http://www.page.sannet.ne.jp/urankoubo/gymguzzu.htm

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/mk-kotake/barn.html,http://www.page.sannet.ne.jp/urankoubo/gymguzzu.htm
kaitoku
質問者

お礼

やっぱりただの固い床ではなかったんですね。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • saya-i
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.2

体操と男子新体操は#1さんのURLのような物です。 ただ、女子新体操はあんなにもしっかり(?)していません。 ゴムの衝撃を吸収するマット(かなり薄いです)をひいてその上にカーペットのようなものをひいただけです。 なので転がったりすれば痛いです笑!!とは言っても、演技に集中してたり、上手に転がれば痛くないです。 厚さ的には、一般家庭にあるカーペットくらいと思ってもらって良いと思います。

kaitoku
質問者

お礼

女子新体操も、かなり跳躍しているように思っていましたが、 材質が違うんですね。 それにしても、そんな床で跳んだり跳ねたり、 すごいものです…。

関連するQ&A

  • 体操競技をやりたい!!

    タイトル通りです。 特に「床」という競技がやりたいです。 これに関して質問があります。 1、成人(いわゆる一般市民)が体操競技を始めるには どこにいけばいいですか?(自分は千葉県松戸市に住んでいます。) 2、22歳でも体操競技は始められますか? ネットで「体操競技」と検索をかけたんですがヒットがなかったので 質問させていただきました。 ご回答いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 体操競技の女子床運動ではなぜ伴奏音楽があるのですか

    体操競技の男子の床運動には伴奏音楽が無いのに、女子床運動ではなぜ伴奏音楽があるのですか。 また、いつから女子床運動に伴奏音楽が伴うようになったのですか。最初に伴奏音楽付きで床運動をやった選手はどこの国の何という人ですか。

  • 体操競技を扱った小説を探しています

    体操競技を扱った小説を探しています。 特に、競技の場面、選手の演技の場面の描写がよく書かれているものを探しています。 新旧、ジャンルは一切問いません。 皆さんのおすすめのものがあれば、教えてください。

  • 体操のゆかについて

    私は体操をやっています。 私はあまり上手いほうではないんですが、ゆかの演技で 3回くらいターン回ってる人いますよね? あれって、何点くらい入るんですか? あと、イリュージョンみたいに 点数が入る小技?などで簡単なものがあったら教えてください お願いします

  • 体操の床の曲について

    私は器械体操をやっています そこで床という競技で メイちゃんの執事の決闘(デュエロ)という曲を使いたいのですが 曲の編集に困っています! 1分20秒~1分30秒に編集できる方いませんか?(;´Д`) (抑揚をつけて…) メイちゃんの執事(デュエロ)は下のURLです! それかもしくは、体操やってる方で 実際にこの曲を使って演技して、曲を持ってる方いませんか? その他にも、もし、体操の曲にピッタリなオススメな曲があったら 教えてください!! できれば、かっこいいのがいいです! それ以外でもOKなので、歌詞が入っていない曲で オススメあればお願いします!

  • アテネオリンピックでの体操競技について

    連日メダルラッシュに沸くアテネオリンピックですが、体操競技の演技順が、どのように決まるのかよくわかりません。 鉄棒の種目別では、米田選手が最初の演技者でした。平行棒の種目別では、富田選手が最初の演技者でした。 なぜ、こうも日本選手が、得点の出にくい最初の演技者となるのですか?

  • 新体操について

    今、新体操の歴史を調べているのですが 新体操の床競技は、なぜ13m×13mの競技スペースなのですか?

  • アテネオリンピック体操競技での、演技順

    アテネオリンピックでの体操競技、日本選手の活躍には感動させられました。 しかし、テレビ観戦していて疑問に思ったことがあります。それは、体操競技の種目別決勝の演技順が、どのように決まったのかよくわからないことです。 鉄棒の種目別では、米田選手が最初の演技者でした。平行棒の種目別では、富田選手が最初の演技者でした。 なぜ、こうも日本選手が、得点の出にくい最初の演技者となったのですか? どなたかわかる方、教えて下さい。

  • 体操競技やスケート競技の採点について

    体操競技やスケート競技の採点について 体操競技やスケート競技の採点についてなのですが、小数点以下2桁や3桁までの点数が表記されるのですが、各競技において、0.01の違いをどのような部分で見極めているのでしょうか? 例えば、Aさんが競技を終えた後に、採点者は何点をつけるのかを考えるのだと思うのですが、それを15.01点にするのか15.02にするのかどっちが適当だと判断するには、何を基準にしているのでしょうか?

  • 見逃してしまった競技をもう一度

    オリンピックで各国の選手の競技(体操)をもう一度動画で見たいのですが、そういった競技の演技をネットでみられるサイトはありませんか?

専門家に質問してみよう