• ベストアンサー

04年12月に、花粉症の症状が出た方はいますか?

私は花粉症です。 花粉が飛ぶ季節はまだ先だと思うのですが 最近、外に出ると目がかゆくなるときがあります。 花粉症の症状に似ている感じがします。 今年(05年春)は、花粉の量が非常に多いとの事ですが この時期から花粉の影響が出ることはありますか? 現時点で、私と同じような症状がある方はいませんか? 住まいは信越で、コンタクトを使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

群馬と埼玉の県境ですが、飛んでますよ。 1月中旬に間違って「この花」が咲くと、スギ花粉も飛び始めるという「この花(あぜ道に咲く、数種類の花です。タンポポなど)」※私が勝手に「この花」といっているだけで、そういう植物があるわけではありません 12月の初旬に、2月末くらいの花盛りとおなじ状態で咲いています。間違っていくつか咲いてしまったという状態では無いです… 都内では例年は数値にならない程度のスギ花粉がものすごい数値で観測されています。 もう私は症状出ています。薬を飲む期間は短くしたいのであたふたしています…

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~hojokai/morolink05.htm

その他の回答 (4)

回答No.5

#2です なにか中途半端な文章がありました  (;^_^A アセアセ >1月中旬に間違って「この花」が咲くと、スギ花粉も飛び始めるという「この花」  の解説です 「この花」が咲く=温度設定などが同じ植物が一斉に咲いたり、花粉を飛ばしたりするわけです。偶然ですが、過去の鼻づまりの記憶と「この花」が同時期なので、私が勝手に目印にしています。 タンポポとオオイヌノフグリとピンクっぽい花が咲くカキドオシ(これはちょっと確信がないけど)がトリオで咲いています。 スギ花粉も例年なら 元旦からの気温の合計が400度になったら花粉を飛ばすなど法則があるので、私が勝手に作った目印の花も、嘘では無いと思うのですが… __追加でした。

参考URL:
http://www.sankyo.co.jp/healthcare/kahun/thermo/
tasukete1234
質問者

お礼

回答してくださった皆様、ありがとうございました。

回答No.4

ウチの旦那は、既に花粉症の症状が出たとかで、先週かかりつけの病院に行って来たようです。 しかもなんと、病院は同じ花粉の症状が出て苦しんでいる患者さん達でいっぱいだったとのこと。

• 141san
回答No.3

最近ニュース番組で花粉の飛ぶ時期について報道されていましたよ。 異常気象のせいで何かの樹木(名前は忘れました)が季節外れの今頃花粉を飛ばしているらしいです。 また、来年は花粉が通常の2倍くらい飛ぶらしくて、その上場合によっては1月から飛び始めるとの事でした。 花粉・・本当にいやですよね。

• blueroses
回答No.1

私は東海地方在住ですが、既に11月から花粉症の症状が出ています。 そのときは認識していなかったのですが、 今月初めに風邪かな?でも、目も痒いし・・・と思って かかりつけの耳鼻科へ行ったところ、 ”症状からして、花粉症かもしれません。 今年は異常気象で(7月の猛暑、多雨)既に花粉が飛んでます” と言われましたTT というわけで、既に花粉症対策でございます・・・ お互い頑張って乗りきりましょう。