• 締切済み

会社の見方

資本金、売り上げ(年商)、従業員数しか分からない会社が、良い会社かどうかを判断するにはどの様にしたら良いのでしょうか?。 証券市場に上場していれば、それなりな判断できますが、非上場の場合素人ですと分かりません。 帝国データバンク等の調査会社で調べる程ではなく、気軽に判断できる方法を教えてください。

みんなの回答

noname#44934
回答No.3
参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~saigyou/syoto.html,https://www.coolingoff.jp/toukibo.htm
回答No.2

法務局に行って商業登記簿の閲覧をすれば良いと思います。 変な会社・怪しい会社は住所を点々します、役員の入れ替わりが激しかったりします。 また役員の名前が同じ苗字がずらずら~だったら、親族でやっている会社だと思います。 それが悪いって事は無いですが、社長の妻・息子・娘・息子の嫁・・・・・。は、とてもやり難いと思います。

• KeichanDX
回答No.1

就職関係のご質問のようですが、株や社債を購入するときの調査方法についての質問っぽく感じます。 就職の場合は、その会社の方に会うのが一番です。 人事部や総務部へ電話を掛けて、「御社への就職を希望している者ですが、一度お話を伺いたい」と熱心に言えば、まず間違いなく会ってくれます。 帝バンや会社四季報のデータでは、就職先としてふさわしいかなんて全く分かりません。逆に大きすぎて全貌が把握できないと思います。 ただ、あなたにとって良い会社かどうかを判断するための回答ですので、単に財務内容を確認したいのでしたら、会社案内をもらうといいですよ。

micchan32
質問者

お礼

普通に会社に就職するための情報です。 「社員数が**人で売り上げが**だと、社員数が多すぎる」等の判断がしたいのですが。