• ベストアンサー

しつけのやりなおし?

こんにちは。 ヨーキーの子犬(雄)を飼い始めて2ヶ月がたちました。ウチにきた時4ヶ月で、トイレのしつけもあっさり完了(ほぼ完了かな)。安心していたころになって、トイレがわからなくなったように、そこでもここでもあちらこちらでしてしまうようになりました。しかってはいけない?と思いながらも叱ると、今度はおしっこを極限まで我慢するようになって、がまんできずにまた漏らす→おこられる・・・。の繰り返しになっています。飼い始めの当初よりもひどい状況になってしまいました。トイレがわからなくなった原因として思い当たるのは、外で遊ばせているときには(基本的には定期的な散歩はしていません)どこでおしっこやウンチをしようと自由な訳で、その味をしめたのかな・・・という感じです。将来的にもウチの中で排泄をするようにしたいので、どのようにしたらトイレを思い出してくれるのか教えてください。アドバイスよろしくお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • idont
  • ベストアンサー率47% (181/380)
回答No.4

こんにちは。 大変な事はわかりますが、最初の原因を作られたのはどうも飼い主さんの様ですね。 今生活し始めて少し時間が経過して、愛犬の事を少し人間であるかのように思える時期に来ているのではと考えます。人間の側からするとこれくらいの判断があっても良いのではと考えますが、まったくの身勝手です。そこまでの応用力を犬は、持ち合わせておりません。 人間も本当は、同様です。最近の研究で判ってきた事は、人間も或時期まではすべてのケースで始めからやり直しているという事です。 叱るとおっしゃいましたが、はっきりとしたけじめをつけていらっしゃいますか。本当に叱らなければいけない事であればしっかりと強く叱った方が良いと思います。 しかし、排泄は、絶対に叱らなければいけない事でしょうか?電気のコードを噛むとか、道路に飛び出る事とかのように。私の場合は強く叱る事には成りません。 今憂鬱な気持ちで居られる事と推察致しますが、今後のことを考えると、そうでも無いような気がします。 犬を育てていく上で必ず、何度か躾や訓練をやり直したりしなければ成りません。それが来たんだと考えれば良い事です。この事で次の躾や訓練も楽になります。 今信頼関係を失ったり、こちらの呼びかけに恐怖心を抱かれたら何にも出来なくなりますし、体力的に充実する時期が来れば、その時に反撃します。 トイレは、おしっこをしたら、まず、トイレの場所へ黙って抱えて連れて行き、トイレの場所においてやり、放って置けば良い事です。おしっこをトイレシートで吸い取りオシッコのついた状態でトイレに敷きます。 おしっこをした後は、アルコールできれいにふき取り匂いまでも消します。これだけの事です。 トイレに成功したら、自分の嬉しさを素直に伝えれば良い事です。 くれぐれも申し上げますが、犬は、人間では有りません。 子供の様に大事にする事は、良い事ですが人間の側の考えを押し付けない努力が求められると考えます。 この事をごまかさずに適切に解決する事が、必ずや役に立ち、楽しい生活が来ると信じています。頑張ってください。

y-suzuki
質問者

お礼

厳しいご意見ですが、そのとおりです。 犬に対する期待が大きすぎました。 なにしろ最初があまりにも順調だったもので、それがあたりまえのように感じていたのだと思います。 今ははじめからやり直す気持ちで、くだらないようですが飼い始めたときの環境に室内を戻し(犬に着せてる服までも・笑)気持ちを新たにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#144768
noname#144768
回答No.3

おはようございます。 うちもヨーキーなのでちょっと他人事ではないような気がして・・・・^^ 我が家は現在8ヶ月になりますが、生後2ヶ月でうちに来てからトイレを覚えるのに時間かかりました。 覚えてはいるようでも、油断するとすぐ別のところでしてしまうという事も多かったです。 でも失敗しても叱らずシートで出来た時は誉めるをずっと繰り返していました。 ウンチをしそうな時をずっと見張っていても、ちょっと目を離したスキにやられた~~って事もよくありまして・・・・ でもね、そんな時は「シートに連れていってやれなかったから誉めるタイミングを逃した、残念だったわ」と思って決して、ワンコには叱りませんでした。 雑巾片手に「いつまで続くのかしら~」って思ってましたけど^^; 失敗したから「ダメー」ではなくて、上手に出来たら誉めるってことを前提にして、誉めるチャンスをたくさん作ってあげて下さい。 一度できていたからガックリする気持ちも分かりますが、まだまだ子供です。 最初にトイレを教えた時のようにやり直してみては? ちなみに、うちは部屋の至るところにトイレシーツを敷く事からトレーニングを始めました。 シーツの上で出来たら誉める。(シーツの上で出来る確率が高くなるよう、部屋中に敷いてました) トイレシーツ=トイレと覚えるように・・・ 今では、トイレのない部屋でもトイレシーツさえ敷いておけばそこでするようになりました。 お散歩も毎日行ってますが、外ではほとんどしません。 ほんとに根気良くね、というしかありません。 叱らず、頑張って下さい。 健闘祈ります^^

y-suzuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 たった今しがたも、やられてしまいました。 成功したらほめようと思うのですが、成功しないのです(^^;。100%失敗なのです。困った・・・。 リビング中にトイレシート作戦、やってみようかと思います。

  • lussell
  • ベストアンサー率22% (17/76)
回答No.2

偶然にも同じような事例が続いてしまったみたいですね。 ヨーキーに限った事ではないと思いますよ。 ただこれ以上こじらせてしまうと本当にやっかいですよ。 隠れてトイレをしてしまうようになってしまいますし ますます悪循環を招きかねません。 トイレのしつけは決して焦らずです。 早く覚える子もいるでしょうが、それぞれです。 >一度できていただけに、非常に納得いかないんですよね・・・。 心情としてはわかります。ですがだからといって怒りにまかせてしまっては犬にはただ恐怖心を植え付けてしまうだけです。 牡の自覚が芽生え始めてきた時期ですからそこを理解して根気よくしつけてあげて下さい。 頑張って下さいね!

y-suzuki
質問者

お礼

再びありがとうございます。 さっきは、私が後ろを向いている隙にやられました。 私のことが怖いんでしょうね。。。 でもそのわりには、すりすり擦り寄ってきて、私のひざの上で寝てるんですけどね・・・。 犬の心理学を勉強せねば・・・。

  • lussell
  • ベストアンサー率22% (17/76)
回答No.1

過去にも同じ質問がありましたのでまずはそちらをご覧になってみてはいかがでしょうか? 質問NO.1100526 日付は04-11-26です。

y-suzuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 今過去の回答を見てきました。 ヨーキーって、そんな傾向が強い犬なんでしょうか? それともたまたま? 今朝もやられて、頭に血が上ってしまったところです(^^;。一度できていただけに、非常に納得いかないんですよね・・・。

関連するQ&A

  • 成犬のトイレのしつけ

    一歳5ヶ月のゴールデン(雄・未去勢)と暮らしています。 生後4ヶ月で家へ迎えてから、生後9ヶ月までは 外で排泄をしていました。 排泄中には『おしっこ(うんち)』と声をかけ、排泄後は褒めておやつを与えていました。 結果、おしっこは『おしっこ』のコマンドでスグに排泄するようのなりました。 しかし、雨や台風などの悪天候での散歩のとこや、老後のことを考え、室内での排泄をさせることにしました。 室内といっても、屋根つき柵つきのウッドデッキにトイレを置きました。 まずはシートをデッキいっぱいに敷き、最終的にしてほしいところには、おしっこのついたシーツを置きました。 そして『おしっこ』のコマンドで匂いを取り始め、 おしっこのついたシーツの横で排泄しました。いっぱい褒めておやつも上げました。 この後、うんちを1日我慢しましたが、ちゃんとシーツの上で排泄し たので、散歩に連れて行きました。 おしっこと違い、うんちにはこだわりがあり、コマンドでの排泄も出来ないので、『うんち=散歩=よい事』と関連付けさせたかったのです。 しかし、一ヶ月経ってもうんちは1日~2日我慢してしまい、このままでは体にも悪いし、散歩に連れて行けるのも1日~2日に一回・・・しかも季節が夏(6月)という事もあり、昼間にうんちをすると犬にとっては暑すぎな為、短い散歩しか出来ない。 犬自身もストレスがかなりたまり、必要以上に毛を舐めたり、おしっこも我慢してしまうようになりました。 なので、うんちは一旦諦め、我慢してコマンドも効かなくなったおしっこだけでも、元のように出来ればと再度トレーニングしました。 結果、数日でコマンドでのおしっこは出来るようになり、おしっこをしたら散歩に連れて行きました。 しかし、その頃には生後10ヶ月になり、膀胱に溜めておけるようになったので、自らトイレでおしっこをすることは無くなりました。 唯一、コマンドを出した時のみおしっこしますが それも、おしっこが溜まった朝のみ・・・。 しかも、外で排泄したいが為に、出す量はほんの少しです。 これでは何のためのトイレなのかわかりません。 悪天候のときも、結局一日2回散歩に行ってます。 でなければ、丸一日我慢してしまいます。 どうすれば、普通に自分の意思で排泄してくれるでしょうか?

    • 締切済み
  • 8ヶ月のトイプー、トイレのしつけ

    現在8ヶ月になるトイプー(雄)を飼っています。 トイレのしつけに困っています。 サークル内でする時には必ずトイレトレーの上でするのですが 室内に放すとトイレに戻らず外でしてしまいます。 また、散歩や庭での排泄の気持ちよさを覚えてしまったからか、 サークル内では我慢しているように見えます。 昨日は一日に3回しかおしっこをしませんでした。 うんちは朝、夕2回しているのですが・・・。 もうこのまま、散歩のみの排泄に移行してしまおうかとも思いましたが そうすると安心して家の中で遊ばせてやれません。 ですから、どうにか室内できちんとトイレをできるようにさせたいです。 しつけ本を何冊も読み、試してみているのですが、ダメです。 そろそろトイレかな?という仕草をし出して連れて行って、 静かにしていてもしません。 余りに前の排泄から間が開いているので心配になって外に連れ出すと すぐにしてしまいます。 とても上手くトイレのしつけをされている方が近くに居たので聞いてみると 「傍で聞いているのが辛いほどの勢いで叱りまくった」そうで・・・。 その方法を進められましたが、萎縮しそうで嫌です。 しつけ本にも「決して叱らない」と書いてありましたし。 何だかもう、堂々巡りです。 8ヶ月というのは、トイレのしつけには遅いでしょうか? 何か良い方法はありませんでしょうか? どうぞアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけで困っています

    はじめまして、Lyumです。 8ヶ月のオスのコーギーのことで質問をさせていただきます。 私の家では、先住犬として6歳のメスのコーギーがいます。 後からその子が家にきてもう半年以上たつのですが、 トイレのトレーニングに失敗したようで毎朝犬のスペースにいくと トイレシートが破かれ、ウンチがぐちゃぐちゃに散乱しています。 そしてオシッコがそこらじゅうでされている状態です。 ウンチを食べたりもしているようで、 食糞対策のしつけ薬であるフンロップも使用したのですが それでもウンチを食べたり、遊んだりしているようなんです。 家の中でしているためか、散歩中にはまったく排泄をしてくれません。 ウンチで遊んだりしたときに叱ったり、 トイレシートにうまく排便できたときには褒めたりもしましたが、 一晩すると忘れたかのように惨劇が繰り返されています。 なにかいいしつけ方法などはないでしょうか。 どうか知恵をお貸しください。 よろしくおねがいします。

    • 締切済み
  • 犬のトイレのしつけについて

    1才6ヵ月のゴールデンレトリバーのオスを飼っています。 子犬の頃からトイレのしつけをしてきたので、オシッコは 室内でも外でもコマンドをかけるとします。 ただ『トイレ」のコマンドで教えてきたので、トイレ=オシッコに なってしまって、ウンコは散歩中でないとしません。 ウンコもなんとか散歩前か後にさせたいので、良いしつけを ご存知の方がいれば教えてください。

    • 締切済み
  • トイレのしつけについてです

    我が家のオスの1歳11ヶ月のミニチュアダックスのトイレのしつけなのですが、おしっこはきちんとオシッコシートの上でできるのですが、オシッコもウンチも1回汚れてしまったオシッコシートの上ではやらず、床でしてしまい、終いにはウンチを食べてしまいます。昼間はオシッコをし次第オシッコシートを交換するのですが、夜寝ているときは、さすがに交換出来ないので朝起きるとウンチの食べかすが残っています。どうしたら汚れたオシッコシートの上にウンチをしてくれるようになるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のウンチ、おしっこのしつけについて教えてください。

    はじめて、室内で犬を飼っているのですが、ウンチ、おしっこでとても困っています。アメリカンコッカースパニエルのオスで、生後10ヶ月です。いまだにおしっことウンチをあっちこっちにしています。トイレシーツですることもあるのですが、大抵は別のところです。うちは、仕事で朝の5時半から、夜の9時、10時にならないと帰らないのですが、いつも、朝起きてすぐと、帰ってすぐに散歩に連れていくのです。そのとき、おしっこやウンチをすることもあるのですが・・・。 なので、犬を素直にかわいがることができません。 ゲージの中に入れていても同じです。ペットシーツとは別のスペースにしたりして、犬自体、ウンチまみれです。 どのようにすれば、トイレを失敗しないでしょうか。また、どのような環境を作ってあげるといいのでしょうか。 犬のしつけの本などいろいろと試したのですが、どれもうまくいきません。教えてください。

    • 締切済み
  • ■犬(トイプー)のトイレのしつけの仕方を教えて下さい■

    ■犬(トイプー)のトイレのしつけの仕方を教えて下さい■  8月1日で3ヶ月になるトイプー(オス)を飼っていますが、トイレのしつけ方を間違えてしまったようで、キチンとトイレシートの上で排泄してくれません。  我が家に迎えてすぐに、しつけ本の通りに『ゲージ全面にトイレシートを敷く→わんこが排泄したのを見届けてから褒めてあげる→トイレシートを敷く範囲を少しずつ狭くしていく』を実行しました。トントン拍子にうまくいき、安心していたのですが、ここからが失敗しました。ゲージから出すと、フローリングやキッチンマットに排泄してしまうので、部屋のあちこちにトイレシートをおいてしまったのです。それからは、ゲージ内ではたまにオシッコをする位で、ほとんどゲージ以外で排泄するようになってしましました。しかもトイレシートが敷いていないところでも・・・・。拭き掃除や消臭もしているのですが、ダメです! 予防接種が終わって、散歩が出来るようになれば、そういう事も減るかも・・・と知り合いから聞きましたが、うまくいくか不安デス。しつけを軌道修正したいのですが、どうすればいいか教えて下さい★

    • 締切済み
  • フレンチブルのしつけについて

    以前、トイレのしつけについて質問した者です。 あれから3ヶ月ほど経ち(年齢8ヶ月です)、うちの犬もだいぶおしっこやウンチなどがうまく出来るようになりました! たまに失敗してしまうこともありますが。 ゲージでトイレシートにうまくできるようになってきたので1ヶ月ほど前から庭で排泄させるようにしました。 最近は「庭が臭くなってはいやなので」と主人が散歩中にさせるように頑張っています。 ですが、やはり今まで庭でOKだったのに散歩で排泄しないで帰ってから庭に排泄すると怒られるので犬も「???」という感じです。 主人は犬に対して叩いたり本気で怒鳴ったりします。 それをみているとしつけを通り越して気にくわないから怒る!という風に感じます。犬がかわいくてたまらない私にとって本当に辛いんです。 最近では怯えて主人の言うことを聞かず、主人が怒り、びびっておしっこを粗相する・・・という悪循環がちょくちょくあります。 その事について夫婦で喧嘩になったり。 犬は人間よりも知能が低いんだから怒ってもしょうがないでしょ!と私が言っても犬への苛立ちが大きいようで理解してくれようとしてくれません。 以前こちらでお答えいただいた意見の中に 「うちでもフレンチを飼っていますが、フレンチはおバカさんです」 というのがあったんですが、やはりおバカなのでしょうか?主人はその言葉を鵜呑みにしてしまって「おバカだからしょうがないのかな・・・」なんて思い込んでるようです。本やPCなどで得る知識などもそうです。 どなたか主人に犬の知能についてや、ビビッてしまわないように接する方法や、排泄のしつけは根気がいるんだぞ!など上手く理解してくれるように説明していただけないでしょうか・・・。 うちの犬が、うちの家族になれて良かったって思ってくれるのを望んでいます。

    • ベストアンサー
  • パグのトイレのしつけ

    生後4ヶ月になる♀(虚勢済み)パグを1週間前から飼っています。初日、2日目はあっちこちにオシッコ、ウンチをしてしまいましたが外に連れ出して(1日数回)排泄していたら全く家でしなくなりました。 家に犬用のトイレに本人のオシッコの匂いを付けたシートを設置したのですが全く行く気配も無く散歩まで我慢してる状態です。家で約12時間オシッコ等しないかと観察。その間家に犬用のトイレにオシッコの匂いを付けたシートを設置したのですが全く行く気配も無く散歩まで我慢してる状態です、その間水分を取ったり餌も食べてます。まだ子犬なので膀胱炎とかにならないか心配です。家でトイレをするようになるまで散歩は控えた方がいいのでしょうか? どのようにしたら家でトイレをしてくれるかアドバイスください。

    • 締切済み
  • 犬のしつけに悩んでいます

    柴犬の4ヶ月を飼っています。 日中は外にいて、夜になると室内に入れます。 生後2ヶ月頃は、トイレのしつけが出来ていて、室内のゲージの中にセットしたトイレシートの中でしかおしっこをしなかったのに、2週間ほど前から、家中の色んなところでおしっこをするようになってしまいました。 散歩は朝・晩と1時間ずつしていますので、運動は充分だと思います。 ウンチも散歩の時にしていたのですが、最近では全くせず、1時間の散歩から帰ってきて、家の中でするようになってしまいました。 しかも、フロアの上です。 どのようにしつけをするとよいでしょうか?

    • 締切済み