• ベストアンサー

しつけのやりなおし?

こんにちは。 ヨーキーの子犬(雄)を飼い始めて2ヶ月がたちました。ウチにきた時4ヶ月で、トイレのしつけもあっさり完了(ほぼ完了かな)。安心していたころになって、トイレがわからなくなったように、そこでもここでもあちらこちらでしてしまうようになりました。しかってはいけない?と思いながらも叱ると、今度はおしっこを極限まで我慢するようになって、がまんできずにまた漏らす→おこられる・・・。の繰り返しになっています。飼い始めの当初よりもひどい状況になってしまいました。トイレがわからなくなった原因として思い当たるのは、外で遊ばせているときには(基本的には定期的な散歩はしていません)どこでおしっこやウンチをしようと自由な訳で、その味をしめたのかな・・・という感じです。将来的にもウチの中で排泄をするようにしたいので、どのようにしたらトイレを思い出してくれるのか教えてください。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • idont
回答No.4

こんにちは。 大変な事はわかりますが、最初の原因を作られたのはどうも飼い主さんの様ですね。 今生活し始めて少し時間が経過して、愛犬の事を少し人間であるかのように思える時期に来ているのではと考えます。人間の側からするとこれくらいの判断があっても良いのではと考えますが、まったくの身勝手です。そこまでの応用力を犬は、持ち合わせておりません。 人間も本当は、同様です。最近の研究で判ってきた事は、人間も或時期まではすべてのケースで始めからやり直しているという事です。 叱るとおっしゃいましたが、はっきりとしたけじめをつけていらっしゃいますか。本当に叱らなければいけない事であればしっかりと強く叱った方が良いと思います。 しかし、排泄は、絶対に叱らなければいけない事でしょうか?電気のコードを噛むとか、道路に飛び出る事とかのように。私の場合は強く叱る事には成りません。 今憂鬱な気持ちで居られる事と推察致しますが、今後のことを考えると、そうでも無いような気がします。 犬を育てていく上で必ず、何度か躾や訓練をやり直したりしなければ成りません。それが来たんだと考えれば良い事です。この事で次の躾や訓練も楽になります。 今信頼関係を失ったり、こちらの呼びかけに恐怖心を抱かれたら何にも出来なくなりますし、体力的に充実する時期が来れば、その時に反撃します。 トイレは、おしっこをしたら、まず、トイレの場所へ黙って抱えて連れて行き、トイレの場所においてやり、放って置けば良い事です。おしっこをトイレシートで吸い取りオシッコのついた状態でトイレに敷きます。 おしっこをした後は、アルコールできれいにふき取り匂いまでも消します。これだけの事です。 トイレに成功したら、自分の嬉しさを素直に伝えれば良い事です。 くれぐれも申し上げますが、犬は、人間では有りません。 子供の様に大事にする事は、良い事ですが人間の側の考えを押し付けない努力が求められると考えます。 この事をごまかさずに適切に解決する事が、必ずや役に立ち、楽しい生活が来ると信じています。頑張ってください。

y-suzuki
質問者

お礼

厳しいご意見ですが、そのとおりです。 犬に対する期待が大きすぎました。 なにしろ最初があまりにも順調だったもので、それがあたりまえのように感じていたのだと思います。 今ははじめからやり直す気持ちで、くだらないようですが飼い始めたときの環境に室内を戻し(犬に着せてる服までも・笑)気持ちを新たにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#144768
noname#144768
回答No.3

おはようございます。 うちもヨーキーなのでちょっと他人事ではないような気がして・・・・^^ 我が家は現在8ヶ月になりますが、生後2ヶ月でうちに来てからトイレを覚えるのに時間かかりました。 覚えてはいるようでも、油断するとすぐ別のところでしてしまうという事も多かったです。 でも失敗しても叱らずシートで出来た時は誉めるをずっと繰り返していました。 ウンチをしそうな時をずっと見張っていても、ちょっと目を離したスキにやられた~~って事もよくありまして・・・・ でもね、そんな時は「シートに連れていってやれなかったから誉めるタイミングを逃した、残念だったわ」と思って決して、ワンコには叱りませんでした。 雑巾片手に「いつまで続くのかしら~」って思ってましたけど^^; 失敗したから「ダメー」ではなくて、上手に出来たら誉めるってことを前提にして、誉めるチャンスをたくさん作ってあげて下さい。 一度できていたからガックリする気持ちも分かりますが、まだまだ子供です。 最初にトイレを教えた時のようにやり直してみては? ちなみに、うちは部屋の至るところにトイレシーツを敷く事からトレーニングを始めました。 シーツの上で出来たら誉める。(シーツの上で出来る確率が高くなるよう、部屋中に敷いてました) トイレシーツ=トイレと覚えるように・・・ 今では、トイレのない部屋でもトイレシーツさえ敷いておけばそこでするようになりました。 お散歩も毎日行ってますが、外ではほとんどしません。 ほんとに根気良くね、というしかありません。 叱らず、頑張って下さい。 健闘祈ります^^

y-suzuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 たった今しがたも、やられてしまいました。 成功したらほめようと思うのですが、成功しないのです(^^;。100%失敗なのです。困った・・・。 リビング中にトイレシート作戦、やってみようかと思います。

• lussell
回答No.2

偶然にも同じような事例が続いてしまったみたいですね。 ヨーキーに限った事ではないと思いますよ。 ただこれ以上こじらせてしまうと本当にやっかいですよ。 隠れてトイレをしてしまうようになってしまいますし ますます悪循環を招きかねません。 トイレのしつけは決して焦らずです。 早く覚える子もいるでしょうが、それぞれです。 >一度できていただけに、非常に納得いかないんですよね・・・。 心情としてはわかります。ですがだからといって怒りにまかせてしまっては犬にはただ恐怖心を植え付けてしまうだけです。 牡の自覚が芽生え始めてきた時期ですからそこを理解して根気よくしつけてあげて下さい。 頑張って下さいね!

y-suzuki
質問者

お礼

再びありがとうございます。 さっきは、私が後ろを向いている隙にやられました。 私のことが怖いんでしょうね。。。 でもそのわりには、すりすり擦り寄ってきて、私のひざの上で寝てるんですけどね・・・。 犬の心理学を勉強せねば・・・。

• lussell
回答No.1

過去にも同じ質問がありましたのでまずはそちらをご覧になってみてはいかがでしょうか? 質問NO.1100526 日付は04-11-26です。

y-suzuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 今過去の回答を見てきました。 ヨーキーって、そんな傾向が強い犬なんでしょうか? それともたまたま? 今朝もやられて、頭に血が上ってしまったところです(^^;。一度できていただけに、非常に納得いかないんですよね・・・。