• ベストアンサー

Accessの使い方

アクセスに関しては、まったくの素人なので困っています。 実は会社のパソコンが、ハードディスククラッシュしまして、アクセスのデータがなくなってしまいました。 商品(冊子)を発送するために、帯封を作成したいのです。B4の用紙に3面付するつもりです。 それで、発送のエクセルの名簿は残っているのですが、それをアクセスにどのように取り込んだらいいかわかりません。 取り込んだあとの面付けやデザインなどは、参考書を見ながら勉強するつもりですが、 まず取り込み方がわからないので困っています。 アクセスに詳しい方、ぜひご指導願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kouta52
回答No.1

ちょっと今手元に Accessの入ったマシンがないので微妙ですが メニュー⇒ファイル⇒外部データの取り込み⇒インポート これで取り込めると思います。 まあ方法はいろいろあると思いますよ、他にも。 Excelファイルをテーブルとしてリンクしたり、 プログラムで取り込むようにも作れます。 とりあえず、上記の方法で試してみてください。

その他の回答 (2)

• yu06
回答No.3

方法は何通りあります。 超簡単な方法は? 「エクセルデータ範囲」のコピー 「アクセスデータベース(何もない白いところに)」に貼り付け

• imogasi
回答No.2

準備として、エクセルのファイルの各列の第1行目に、フィールド名をいれる。文書見だしなどはあれば削除しておく。 (1)アクセス起動 (2)データベース指定 (3)(オブジェクト)テーブル (4)(メニューの)新規作成 (5)(新しいテーブル)テーブルのインポート OK (6)(インポート)ファイル種類「*.Xls」の指定    問題のエクセルファイルの指定 (7)(ワークシートインポートウイザード)    ワークシート名の指定  次へ (8)先頭行をフィード名として使う 次へ (9)新規テーブルに保存する 次へ (10)フィールドオプション 次へ (11)主キー自動設定 次へ (12)次へ (13)完了 以上でアクセスにテーブルが出来ます。