• ベストアンサー

ハードディスクのパテーションをなくす

数年前にPCに関して知識のある友人に「低価格で処理能力優先」という条件でで依頼して、オリジナルのPC(windouw95)を使用してます。 OSは古くとも低価格で依頼したし、それでも構わないと伝えていたので手元に届いた時は満足でしたが、その後友人が交通事故で死亡してしまいました。 ところが、現在はシステムのあるハードディスクの容量が不足気味なのです。実は死亡した友人が一つのハードディスクにパーテションを設定していたのですが、これをまとめて一つのドライブにしたいのですが、その仕方がわかりません。素人でも簡単にできるものでしょうか? 当然私は素人ですが、素人は素人でも、他の素人の友人からときどきPCに関して相談されたりしてある程度答えられているので、素人の上くらいの知識はあるつもりです。でも何も知らずにバイオスを触る勇気もありません。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

OSがWin95で最近容量不足(HDDのサイズが分かりませんが)を感じられると言うことですが、パーテイションをひとつにしてもあまり良い結果を得られないのではないかと思います。システムドライブにあるデータをスレーブ(システムドライブで無い方)に移動して空きスペースを確保して現在のまま使用した方が良いのではないでしょうか。WEBのコンテンツの大容量化・ブロードバンド化の現在、PCを新しくし、ホームネットワークを構築、Win95もその中に入れておけば、古いPCも有効に使えると思います。

goo-hei
質問者

お礼

そろそろ限界かなと感じていたので、やはりパーティションをなくしたとこで、良い結果はありませんか。 新しく買って、ネットワーク組んでみようか検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

>Windows95 をお使いということで、OS の制約によりファイルシステムが FAT (FAT16) に制約されます。 >このため、一つのパーティション(ドライブ)は最大で 2GB までしかサポートされません。 パッケージ版はそうですが OEM版のOSR2ではFAT32がサポートされています。 まずは自分が使っているWin95のハージョン確認が 必要でしょう。 (Win95はいくつかのバージョンが存在します。)

goo-hei
質問者

お礼

だんだんとわからない言葉が出てきている状態です。 バージョンはWindows95の4.00.950Bです。 ありがとうございました。

noname#52852
noname#52852
回答No.3

> オリジナルのPC(windouw95)を使用してます Windows95 をお使いということで、OS の制約によりファイルシステムが FAT (FAT16) に制約されます。 このため、一つのパーティション(ドライブ)は最大で 2GB までしかサポートされません。 2GB を超えるパーティションを使用するためには、OS を新しいものにするしか方法がありません。 今はハードウェアも安くなっているので、こちらをお勧めします。 現在の Windows 95 を使い続けるのでしたら、 (1) プログラムを、システムのあるドライブとは別のドライブ(パーティション)にインストールしなおす (2) データは、システムのあるドライブには入れない などの対応が必要になります。

goo-hei
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか、2GBを越えているので、パーティションで区切っていたのですね!

回答No.2

ディスク内容を直接操作するソフトがないと無理です。 いっそのこと、OS再インストールするのであれば可能です。 (FDISKでパーティションを変更する) データは他のメディアに保存しておけばいいですし。

• mogmog0101
回答No.1

私はAcronis PartitionExpert Personalというソフトを使ってます。非常に簡単です(^_^)

参考URL:
http://www.sourcenext.com/products/partition_p/