• ベストアンサー

ハードディスクの交換について

当方、パソコンの素人です。 基礎的な質問かと思いますがよろしくお願いします。 手持ちのノートパソコンがハードクラッシュしてしまいました。   機種:SONY VAIO PCG-V505 ガリガリと言った異音が続いていたのですが、何度か様々なエラー画面が出た後、最後はウィンドウズ画面までたどり着かなくなりました。 ハードディスクを取り外し、ハードケースで別のパソコンでハードディスクを開こうとしましたがアクセスできない状況でした。 素人考えで、ハードを付け替えればまた使えるかと期待しています。 手元には、購入時に添付されていたリカバリーディスクがあります。   ※ディスクには「システムリカバリCD」(1~3)、「アプリケーションリカバリCD」と書かれています。 新しいハードディスクを購入+付け替えて、リカバリーディスクを読み込ませればまた正常に使えるかと思ったのですが…… ところが、このパソコンにはもう一つ問題があり、以前よりCDドライブも故障しており、読み取れない状況だったのです。 (ですから、エラー画面が続いたときもリカバリCDは使えませんでした) そこで質問ですが、 (1)そもそも上記の私の考え方は正しい(実現可能)でしょうか? (2)私の考えが正しいとした場合、上記のようにCDが使えない状況で何とかならないものでしょうか? (3)実は、当方、別にデスクトップのパソコンを所有しています。このパソコンはCDも正常に読み取れます。そこで、壊れたパソコンで使用するつもりの新しいハードディスクをデスクトップにつなぎ、リカバリーディスクをこのパソコンのCDから読み取りながら、新しいハードディスクにコピーする、ということは可能なのでしょうか? 何だか、リカバリーディスクを挿入すると、デスクトップのパソコンにも不具合が起きそうな気がして怖くて実験もできずにいます。 この他の方法も含め、何か良い方法がありましたら御教示下さい。 よろしくお願いします。

  • end47
  • お礼率75% (15/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.1

1・考え方はその通りです 2・内蔵CDが壊れた場合はその内蔵CD/DVDドライブを自分で取り替えるかVAIO の修理サポートで修理依頼するかですね、またはVAIO のサポートに電話されてVAIO PCG-V505をUSB外つけDVD・CDドライブでCDブート出来る機種を教えてもらって購入することです。 ””PCの内蔵CDドライブが破損した場合、VAIO PCG-V505のCDドライブを修理するかでCDブート出来るUSB外つけドライブがなければリカバリーCDを使用してリカバリーすることは不可です、またWindous Xpの製品版インストールCD-ROMを使用してOSのみインストールしたい場合はUSB外付けFDD(フロッピーデイスクドライブ)をPCにUSB外付けしてからMS-DOS起動用FD(フロッピーデイスク)を1枚作成して(これはXpが起動できるPCでUSB外付けFDDを接続して簡単に作成できます)USB外付けCD・DVDドライブで(この場合はリカバリーCDと違いますのでUSB外付けCD・DVDドライブは何でもOKです)CDブートインストール出来ます。 3・は例え同じVAIO でも全く同じ機種・型式でしたら可能ですがこの場合リカバリーは100パーセント不可能です。

end47
質問者

お礼

丁寧な説明、ありがとうございます。 概ね、私の想像が正しかったと思いました。 ありがとうございました。。。。。

その他の回答 (2)

  • 1pam
  • ベストアンサー率21% (109/517)
回答No.3

PCG-V505なら,9.5mmの光学ドライブを使えばいいだけです. どのドライブを入手すれば以下を見極めれば,交換は簡単です. PCG-V505光学ドライブ交換 これからどうやって生きていくのか http://unokichiro.blog.so-net.ne.jp/archive/200710-1

end47
質問者

お礼

ありがとうございます。 うまく適合するパーツを入手すれば意外に簡単に付け替えできるんですね。 参考になりました。

  • tama-maru
  • ベストアンサー率45% (121/264)
回答No.2

補足しておきます。 Vaioは独自仕様が多いので、安全のため専用のCD-ROMドライブを利用した方がいいでしょう。 http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/products/PCGA-DVRW1/ オークションか中古で探してください。

関連するQ&A

  • ハードディスク交換後のリカバリー

    全くの素人です 7~8年前の富士通のパソコンW98ですが 調子が悪くなり、リカバリーをしようと思いましたが 途中でエラーとなり、リカバリーが出来ませんでした。 メーカーに問い合わせると、リカバリーCDかハードディスクの 故障と言われました。 もうこの機種の修理は出来ないとの事を言われたので、 PCショップで、全く同じハードディスクを見つけ 取り替えてからリカバリーをしようと思いましたが リカバリーは実行できませんでしたと表示されます この場合の対処法を知っている方がいらしたら 教えて下さい よろしく御願いします

  • ハードディスク故障 交換について

    ノートパソコンのハードディスクが壊れました。(知人に聞いたところ100%壊れてるのこと) そこで、ハードディスクを新しく買い、取替えれば直るのでしょうか?。 新しいハードディスクは、OSが入ってないと思います。すると起動しないのでは? 新しくハードティスクを、取り替えた場合、OSを入れなければならないのか? (リカバリーCDがあれば、OSは入れなくてもよい、使える、と聞いたことがあります。) 直すには、どのようにしたら直りますか? パソコンは、新品で、買いました。リカバリー、アプリケーションCD あります。WINDOWS XP らしきCDは、ありませんでした。(もしも、OS 入れるとなると、OSのCDを、買わないといけないのか) 富士通 FMV NB10A (HDD MHR2030AT 2,5インチ 30G ATA100)です。 ハードディスクは、同じ型番が、ありません。 ハードディスクを買う場合、何を合わせれば良いのか?わかりません。 現在、デスクトップパソコン Windows XP あります。 これを使ってHDDからHDDへ、OSコピーなど出来るのでしょうか? まったくの素人です。時間とやる気あります。 お金安くそれが第一です。お願いします。

  • デスクトップのハードディスク交換について

    現在使用しているしている、PCが終了時に『STOP: c000021a Unknown Hard Error』になります。 Windowsは立ち上がり、使用は出来ているのですが、いつハードディスクが壊れるかが分からないのでデスクトップのハードディスク換装しようと思っています。 そこで、質問なんですがハードディスク交換するときは、パソコンショップでのパブル品やオークションで売られている物を使用しても問題はありませんか? その際ハードディスクのドライバーはハードディスクメーカーからドライバーをダウンロードしなければならないのでしょうか? ハードディスクは、現在300GBです。予定は300GBか320GBです。 あと、交換後はメーカーのリカバリーCDで購入時の状態にすればいいのですよね?

  • ハードディスク交換で直りますか?

    富士通FMV-DESKPOWER M5/807 OSはMEでハードディスクが故障しまた。 スキャンディスクやリカバリをしても、途中でエラーになりどうにもなりません。  ハードディスク交換をすれば直りますか。 交換後にリカバリCDを入れればOSはインストールされますか。 自分で交換するつもりなので注意点などもお願いします。

  • ハードディスクが壊れたのですが・・・!

    SONY VAIOのディスクトップを4年間使用していましたが パソコンが急に立ち上がらなくなり 購入時からリカバリディスクは無かったので (購入後すぐにリカバリディスクを作成してません) ハードディスク内にあるリカバリ領域で リカバリしたら、途中でエラーが出てしまい ハードディスクを購入しました。 しかし、肝心のOSが用意出来ていません。 ど素人なので、良く分かりませんが、 パソコンの横に貼ってあるプロダクトキーがあれば OSをウインドウズのサイトからダウンロード出来るのでしょうか?

  • ハードディスクの交換で

    こんにちは。 ノートでWINDOWSME搭載のラヴィLC600J/54DRを使っています。ハードがいかれたので換装したいと思っていますが質問させてください。ハードディスクを新品に入れ替えた後は、リカバリディスクを入れるだけでOKなのでしょうか。起動ディスク、フォーマットなどわけのわからない言葉ばかりです。あと このパソコンに会う一番安いハードディスクのメーカ製品番号を教えていただけると助かります。 詳しい方どうかご教示ください。

  • ハードディスクの交換!

    ハードディスクの交換! 先日ハードディスクが破損しメモリーも2枚の内1枚の破損で電気店にて購入後自分で修理出来ました。でも謎がとけてません。教えてください。今直ってるパソコンをリカバリーすると言うことは先日買ってきて取り付けた中身の空っぽの状態のハードディスクと同じ意味なのでしょうか?パソコンは富士通の96年春モデル(XP)デスクトップ型LX50Rです。なお今付けてるハードディスクはHDD250G/7200s (SATAII/3.0G ハードディスクドライブ) 1/F:Seria-ATAII3.0G サイズ:3.5インチ内臓型 キャッシュ:8MB 販売元:CFD販売株式会社です。今後のハードディスクの交換の勉強に役立てたいので宜しくお願い申し上げます。また上記キャッシュ:8MBて何の略ですか?

  • ハードディスクが見つかりません

    パソコンを使用中に固まってしまったため、困ってしまいコンセントを抜いてしまいました。その後、パソコンが立ち上がらなくなってしまい、英語の画面でとまってしまいます。もらったパソコンのため、リカバリーディスクも無く、WindowsMeのOSをもらったのでインストールしてみると「ハードディスクが見つかりません」と出てしまいます。パソコン内のハードが壊れてしまったのでしょうか?もともとのOSはWindousがXP入っていました。よろしくお願いします。

  • NECのデスクトップのハードディスク交換について

    NECのデスクトップのハードディスク交換について アドバイスお願いします。 友人のパソコンが起動しなくなり、見てほしいと言われました。まったく、立ち上がらない為、再インストールしかないとの判断で、再インストールしましたが、やたら時間が掛かり、完了しても起動しません。(F11連打で再セットアップ画面にはなります。) どうやら、ハードディスクが壊れているのだと思います。 そこで、新しいハードディスクを購入して、再インストールしようと思ってますが、 友人は全くの素人で、リカバリCDもありません。(パソコンのCドライブの領域が入っているPC)なので、まず、壊れたハードディスクをUSBで接続して認識出来るコード?で、リカバリ領域を、別のPCにコピーします。今度はそのコードで新しいハードディスクにそのリカバリ領域をコピーして、起動しなくなった、パソコンに取り付け、再インストールといった具合を考えていますが・・・・ この方法で可能でしょうか?何か注意点?もしくはこの方法では不可能な場合、NECでリカバリCDを購入するしかないのでしょうか? 可能な場合、リカバリ領域のファイルは見て、分るのでしょうか?あと、新しいハードディスクにそのまま、入れる事は出来るのでしょうか?(例えば、最初に起動しないパソコンに接続して、BIOSの設定なんかをしておかないといけないとか・・・) 参照(友人の家にまだある為、現時点で型番は分りません。すいません。) NECのデスクトップパソコン。 購入は2007年10月(新品) OSはVista 19インチのモニターで、TVを見れるタイプ。(タワーが横置きで、その上にモニターがくっ付いている?タイプでした。)

  • ハードディスク交換 リカバリーできません

    富士通デスクトップパソコンCE/D50、vista ココア2クアッド使用してます。 ハードディスクWDBlue SATA6G/s16~64MBキャッシュ、7200rpm で交換しました。 交換後、富士通のロゴからF12を押して CD/DVDを選択、リカバリーディスクをセットしましたが、boot failure press any keyと表示されてしまいます どうすればリカバリーできるか教えてください そもそもハードディスクがあってなかったとかでしょうか? 困ってます(>_<) 助けてください。