• ベストアンサー

ハードディスクの交換について

当方、パソコンの素人です。 基礎的な質問かと思いますがよろしくお願いします。 手持ちのノートパソコンがハードクラッシュしてしまいました。   機種:SONY VAIO PCG-V505 ガリガリと言った異音が続いていたのですが、何度か様々なエラー画面が出た後、最後はウィンドウズ画面までたどり着かなくなりました。 ハードディスクを取り外し、ハードケースで別のパソコンでハードディスクを開こうとしましたがアクセスできない状況でした。 素人考えで、ハードを付け替えればまた使えるかと期待しています。 手元には、購入時に添付されていたリカバリーディスクがあります。   ※ディスクには「システムリカバリCD」(1~3)、「アプリケーションリカバリCD」と書かれています。 新しいハードディスクを購入+付け替えて、リカバリーディスクを読み込ませればまた正常に使えるかと思ったのですが…… ところが、このパソコンにはもう一つ問題があり、以前よりCDドライブも故障しており、読み取れない状況だったのです。 (ですから、エラー画面が続いたときもリカバリCDは使えませんでした) そこで質問ですが、 (1)そもそも上記の私の考え方は正しい(実現可能)でしょうか? (2)私の考えが正しいとした場合、上記のようにCDが使えない状況で何とかならないものでしょうか? (3)実は、当方、別にデスクトップのパソコンを所有しています。このパソコンはCDも正常に読み取れます。そこで、壊れたパソコンで使用するつもりの新しいハードディスクをデスクトップにつなぎ、リカバリーディスクをこのパソコンのCDから読み取りながら、新しいハードディスクにコピーする、ということは可能なのでしょうか? 何だか、リカバリーディスクを挿入すると、デスクトップのパソコンにも不具合が起きそうな気がして怖くて実験もできずにいます。 この他の方法も含め、何か良い方法がありましたら御教示下さい。 よろしくお願いします。

• end47
  • お礼率75% (15/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.1

1・考え方はその通りです 2・内蔵CDが壊れた場合はその内蔵CD/DVDドライブを自分で取り替えるかVAIO の修理サポートで修理依頼するかですね、またはVAIO のサポートに電話されてVAIO PCG-V505をUSB外つけDVD・CDドライブでCDブート出来る機種を教えてもらって購入することです。 ””PCの内蔵CDドライブが破損した場合、VAIO PCG-V505のCDドライブを修理するかでCDブート出来るUSB外つけドライブがなければリカバリーCDを使用してリカバリーすることは不可です、またWindous Xpの製品版インストールCD-ROMを使用してOSのみインストールしたい場合はUSB外付けFDD(フロッピーデイスクドライブ)をPCにUSB外付けしてからMS-DOS起動用FD(フロッピーデイスク)を1枚作成して(これはXpが起動できるPCでUSB外付けFDDを接続して簡単に作成できます)USB外付けCD・DVDドライブで(この場合はリカバリーCDと違いますのでUSB外付けCD・DVDドライブは何でもOKです)CDブートインストール出来ます。 3・は例え同じVAIO でも全く同じ機種・型式でしたら可能ですがこの場合リカバリーは100パーセント不可能です。

end47
質問者

お礼

丁寧な説明、ありがとうございます。 概ね、私の想像が正しかったと思いました。 ありがとうございました。。。。。

その他の回答 (2)

• 1pam
回答No.3

PCG-V505なら,9.5mmの光学ドライブを使えばいいだけです. どのドライブを入手すれば以下を見極めれば,交換は簡単です. PCG-V505光学ドライブ交換 これからどうやって生きていくのか http://unokichiro.blog.so-net.ne.jp/archive/200710-1

end47
質問者

お礼

ありがとうございます。 うまく適合するパーツを入手すれば意外に簡単に付け替えできるんですね。 参考になりました。

• tama-maru
回答No.2

補足しておきます。 Vaioは独自仕様が多いので、安全のため専用のCD-ROMドライブを利用した方がいいでしょう。 http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/products/PCGA-DVRW1/ オークションか中古で探してください。