リッチテキストボックス内のフォント変更

このQ&Aのポイント
  • VB.NETプログラミングにおいて、リッチテキストボックス内でのフォント変更ができない問題についてご教示ください。
  • RichTextBoxを使ったテキストエディタで、選択されている文字のフォント変更(例えばボールド体やイタリック体、下線付加)ができません。
  • ワードのような機能をリッチテキストボックスに付加したいですが、うまくいきません。選択されている文字をボールド体にして、ボールド体の部分は非ボールド体にする方法をご存知の方、ご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

リッチテキストボックス内のフォント変更

VB.NETプログラミングしています。 基礎的なことだと思うのですが、 調べてもわかりませんのでご教示ください。 RichTextBoxを使ってテキストエディタを作っています。 このリッチテキストボックス内でキーダウンイベントを発生させ、 選択されている文字のフォント変更(例えばボールド体やイタリック体、下線付加)したいのですができません。 ワードのような機能を付加したいだけなのですが、うまくいきません。 つまり、 If e.Control = True Then  With RichTextBox1   Select Case e.KeyCode     Case Keys.B   (選択されている文字をボールド体にして、    ボールド体の部分は非ボールド体にする) End Select End With EndIf の中の 「選択されている文字をボールド体にして、ボールド体の部分は非ボールド体にする」という処理ができません。 ご存知の方、ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mo_gu
回答No.1

これでできませんか? ' Visual Basic RichTextBox1.SelectionFont = New Font("Tahoma", 12, FontStyle.Bold) RichTextBox1.SelectionColor = System.Drawing.Color.Red

nobunorinobu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼遅れました。 これでできました。 ありがとうございます。