• ベストアンサー

cAMPについて

cAMPを用いて、寒天プレートを作成したいと考えたのですが、cAMPをオートクレーブにかけてしまうと、熱によって、変性などを起こしてしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lone_lynx
回答No.1

直接の回答ではありませんが、 cAMPは、もともと肝ホモのboiled extractから単離されてますから、煮沸は可能のようです。 しかし、121℃,15分等の滅菌条件の文献は分かりません。 DNAは滅菌に耐えますから、大丈夫のような気はします。 心配であれば、ろ過滅菌して、オートクレーブ後の寒天培地に添加する方法もありますよ。