大阪から行ける予約不要のキャンプ場とは?

このQ&Aのポイント
  • 大阪南側に住む方のための予約不要のキャンプ場情報です。
  • 谷瀬つり橋オートキャンプ場とつり橋の里キャンプ場がおすすめです。
  • 小学校3年生の子供がいる方でも楽しめるキャンプ場です。川遊びもでき、安全で清潔な施設が揃っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

谷瀬つり橋オートキャンプ場とつり橋の里キャンプ場

大阪の南側に住むものです。 週末にでも、キャンプに行きたいと思うのですが、子供がよく熱を出すので、前もって予約をすることができません。 そこで、いろいろ調べてみると、十津川村にあるこの2つのキャンプ場は広大で、予約が不要ということですので、どちらかに行こうかと思っています。 そこで、以下のような要件の場合、どちらが向いているでしょうか? ・小学校3年生の子供が1人います。 ・川遊びもしたいのですが、あまり深くなく安全な方が良いです。 ・トイレやお風呂なども清潔な方がありがたいです。 お手数ですが、ご教示いただけると幸いです。 また、こちら以外でも大阪から行ける予約不要のお勧めキャンプ場があればお教えいただくとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 私も大阪の南に住むもので、今年の8月にご質問のキャンプ場に一泊ずつしました。 ご質問にある 川遊び→こちらはキャンプ場がお互い対岸にあるのでどちらもほぼ同じだと思います。 浅い場所は浅いですが、深い所は飛び込めるほどの深さなので、ライフジャケットを着ていらっしゃる方も結構いらっしゃいました。 上流はダムなので流れは緩やかで、同じ距離の天川村に比べると透明度は落ちますが水温も高く泳ぎやすいです。 トイレとお風呂は谷瀬の吊橋キャンプ場の方が、やや綺麗程度で・・・どちらも決して綺麗と呼ぶにはちょっと・・・ あと、吊橋の里キャンプ場はアウトの時間が夕刻なので、急いで帰る準備をする必要もなく、のんびり過ごせるのが魅力です。 天川村の洞川キャンプ場も、お盆でも空いているエリアがあったので、恐らく予約なしでも大丈夫だと思います。 (万一洞川キャンプ場が一杯でも、近隣にキャンプ場が溢れているので、どこかは必ず空いていて、価格もフィールド条件も大差ないです) トイレもシャワー室もまぁまぁ綺麗でした。 大阪が37度の灼熱なのに、こちらは30度前後で日差しは強いですが快適でした。 ただ、日が暮れてからの寒さが十津川の比ではないので、長袖の羽織と毛布が必須でした。 暑さも落ち着いてきそうで、キャンプ楽しみですね!

smile0528
質問者

お礼

返答が遅れまして申し訳ありません。 もともとその2つは対岸なんですね。 施設もどっこいどっこいと言うことで。 ということは、どちらもほぼ同じということですね。 ありがとうございます。洞川キャンプ場の方も利用させていただきます。