大阪から行ける予約不要のキャンプ場とは?

このQ&Aのポイント
  • 大阪南側に住む方のための予約不要のキャンプ場情報です。
  • 谷瀬つり橋オートキャンプ場とつり橋の里キャンプ場がおすすめです。
  • 小学校3年生の子供がいる方でも楽しめるキャンプ場です。川遊びもでき、安全で清潔な施設が揃っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

谷瀬つり橋オートキャンプ場とつり橋の里キャンプ場

大阪の南側に住むものです。 週末にでも、キャンプに行きたいと思うのですが、子供がよく熱を出すので、前もって予約をすることができません。 そこで、いろいろ調べてみると、十津川村にあるこの2つのキャンプ場は広大で、予約が不要ということですので、どちらかに行こうかと思っています。 そこで、以下のような要件の場合、どちらが向いているでしょうか? ・小学校3年生の子供が1人います。 ・川遊びもしたいのですが、あまり深くなく安全な方が良いです。 ・トイレやお風呂なども清潔な方がありがたいです。 お手数ですが、ご教示いただけると幸いです。 また、こちら以外でも大阪から行ける予約不要のお勧めキャンプ場があればお教えいただくとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 私も大阪の南に住むもので、今年の8月にご質問のキャンプ場に一泊ずつしました。 ご質問にある 川遊び→こちらはキャンプ場がお互い対岸にあるのでどちらもほぼ同じだと思います。 浅い場所は浅いですが、深い所は飛び込めるほどの深さなので、ライフジャケットを着ていらっしゃる方も結構いらっしゃいました。 上流はダムなので流れは緩やかで、同じ距離の天川村に比べると透明度は落ちますが水温も高く泳ぎやすいです。 トイレとお風呂は谷瀬の吊橋キャンプ場の方が、やや綺麗程度で・・・どちらも決して綺麗と呼ぶにはちょっと・・・ あと、吊橋の里キャンプ場はアウトの時間が夕刻なので、急いで帰る準備をする必要もなく、のんびり過ごせるのが魅力です。 天川村の洞川キャンプ場も、お盆でも空いているエリアがあったので、恐らく予約なしでも大丈夫だと思います。 (万一洞川キャンプ場が一杯でも、近隣にキャンプ場が溢れているので、どこかは必ず空いていて、価格もフィールド条件も大差ないです) トイレもシャワー室もまぁまぁ綺麗でした。 大阪が37度の灼熱なのに、こちらは30度前後で日差しは強いですが快適でした。 ただ、日が暮れてからの寒さが十津川の比ではないので、長袖の羽織と毛布が必須でした。 暑さも落ち着いてきそうで、キャンプ楽しみですね!

smile0528
質問者

お礼

返答が遅れまして申し訳ありません。 もともとその2つは対岸なんですね。 施設もどっこいどっこいと言うことで。 ということは、どちらもほぼ同じということですね。 ありがとうございます。洞川キャンプ場の方も利用させていただきます。

関連するQ&A

  • 川遊びができるキャンプ場を探しています。

    東京に住んでいる者ですが、関東地方で、以下の条件を満たすキャンプ場を探しています。(贅沢かもしれませんが・・・。) 1 川遊びができる(浮き輪で子どもが遊べる程度) 2 清潔な洋式の水洗トイレがあること 3 できれば、お風呂があればgood キャンプ場の条件としては、変な条件かもしれませんが、子どもと妻の関係で、こうなりました。 知っている方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 川遊び&デイキャンプ。笠置とつり橋の里キャンプ場・・・

    お盆にデイキャンプを計画しています。 予約は取らずに行くつもりです。 子供に川遊びをさせたくて色々探した結果、京都の笠置キャンプ場か 奈良県のつり橋の里キャンプ場のどちらかにしようと思いました。 笠置は今までも何度か行った事がありよく知っているのですが、 つり橋の里の方は行った事がありません。 笠置ではいつも早く(朝9時台)に到着して奥の木陰がある場所に タープを張っているのですが、川までは距離が出来てしまい、まだ 1人で川に行かせられない幼児(5歳)を連れて行ったり来たりするのはなかなか面倒です。 つり橋の方も同じ様な感じで木陰のある様な場所にしようと思ったら川から離れてしまいますか?もしくは川の近くで大きなタープを張る事は可能でしょうか? そしてトータル的に見て、どちらがオススメでしょうか? 行った事がある方の意見をお聞かせ頂きたいと思います。 ちなみに今回も9~10時の間には到着したいと思っています。

  • キャンプ宿泊について

    キャンプ宿泊について 行く時期は6月中旬 都心から2時間以内のキャンプ場を探しています。 条件は ◎大学生20人~30人くらいがひとつの建物で宿泊できる ◎近くに川があり川遊び、釣りができる ◎バンガローではなく、トイレやできたら風呂つき ◎車が多分だせないので電車で行ける範囲 ◎できれば花火、キャンプファイヤーができる です。 ぜひお勧めのキャンプ場がありましたらお願いします。

  • 西伊豆のオートキャンプ銀河に行ったことのある方いらっしゃいますか?

    こんばんは、 来週から家族5人で西伊豆の「オートキャンプ銀河」に2泊で車で行きます。キャンプ暦が浅くはじめの西伊豆でちょっと困っております。 目的的は海水浴と近くに川があるみたいと川遊び?もさせてみたいと 思っております。また伊豆なので新鮮な魚などで食べたいと思っております。後できればどこか良い温泉も入りたいです。 キャンプ場には五右衛門風呂があるようですが...。 子供が3人いるのですが下の娘が海のしおがベタベタして嫌だというので1日は海、1日は川で遊べたらと思っております。 過去に行かれたことがある方がいらっしゃれば色々アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 関西のおすすめオートキャンプ場

    9月ぐらいにに家族4人(大人2名、6歳、3歳)でキャンプに行きたいのですが 関西(大阪出発)でおすすめのオートキャンプ場を教えて下さい。 トイレが水洗できれいで、子供が遊ぶ場所があればうれしいです。 以前行った赤穂海浜公園のキャンプ場は良かったので 似たような少し値段が高くても設備が整ったキャンプ場を探しています。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 関西のキャンプ場について

    8月末に大人2名で1泊2日のキャンプをする計画が立っているのですが、中々目ぼしいキャンプ場が見つかりません。何処かお勧めの場所があれば教えて頂けませんか? 条件としては ・自動車で大阪市内から2,3時間以内に到着出来る ・車を駐車できるスペースがある ・キャンプ場から30分以内で川遊びが出来たり、釣りが出来る所がある ・キャンプ場付近にお風呂や温泉などがある ・テントをレンタルできる バーベキューのセット、釣具は持参します。 とても注文が多くて申し訳ないのですが、どうか回答宜しくお願いします

  • 子連れキャンプにオススメのキャンプ場

    子供も少し大きくなってきたので、8月末に念願のキャンプを再開しようと考えています。 子連れキャンプですので、子供メインの日程、キャンプ場を探しています。 そこで皆さんの子連れキャンプにオススメのキャンプ場を教えていただけないでしょうか? 出発地:神奈川県小田原市 時期:8月末 子供:長女4歳、長男2歳 希望条件 1)子供が楽しめる設備。(遊具や川遊び) 2)お風呂が場内もしくは近くにある 3)広々としたサイト。芝生であれば尚良し 現在の候補はカントリーベアファミリーキャンプ場、猪の頭オートキャンプ場、モビリティパーク、ウエルキャンプ西丹沢、ポマトランド、富士すそのファミリーキャンプ場、西富士オートキャンプ場です。 これらのキャンプ場に関する情報も合わせてお願いします。 それでは、よろしくお願いします。

  • 日陰のある川沿いのキャンプ場(山梨で)

    3歳の子供と2ヶ月の赤ちゃん、パパママの4人で山中湖のホテルに2泊します。 そこで、一日をデイキャンプをして楽しもうと思っているのですが、お勧めのスポットを教えてください。 キャンプ超初心者で道具等は何も持っていないので、道具をレンタルしてもらえて、バーベキュー・川遊び(3歳)・日陰・きれいめなトイレが条件です。 よろしくお願いします。

  • お勧めキャンプ場を教えてください(長野県)

    なかなか希望のキャンプ場を探せず・・・ ご存知の方、ぜひ教えてください。 (1)キャンプ場内に川遊びができる川がある (出来れば豪快に遊べる川が希望) (2)キャンプ場内にお風呂(シャワーではなく)がある (温泉でなくても可。なるべく安価で利用できる) (3)キャンプ場外に日帰り温泉がある (道の駅も可) (4)キャンプ場近く(車利用)にスーパーがある (5)長野県が希望ですが、あまり東京から遠方が避けたい (6)子供が遊べるような広場があると尚可 (7)ごみ収集がある (もちろん有料で) (8)売店がある こんな条件のキャンプ場で、「キャンパー」とは恐れ多くて言えませんが、「夏休みの思い出ファミリーキャンパー」ということで、お許しいただければと・・・。 毎年リピートしないで、新しいキャンプ場を探して行くのですが、長野県・・・手ごわし! 見つかりません! 早いところですと、3月くらいから予約が始まるので、みなさんよろしくお願いいたします。

  • お勧めツーリングキャンプ場

    ツーリングキャンプを始めようと思っていますが 関東近郊の、お勧めのキャンプ場を教えてください。 夫婦で行くツーリングですので次の点を重視してます。 ・安全(治安) ・清潔(トイレ・水場が有る事) ・安価(バイクにお金を掛けすぎて予算が有りません) ネイキッドバイクなのでオフロードも走れません。 色々条件が有って面倒でしょうが、宜しく御願いします。