• ベストアンサー

旦那さんの親が・・・人が変わったみたいなんです

こんばんは。私の親(お義父さん・お義母さん)のことなんですが・・・。 旦那さんと私の学歴や成績を聞いてきたり、お義妹さんと 姪っ子と比べたりします。例えば、うちの○○ちゃんは高校の成績で○○ばんだった。お前は学校の時何番じゃった?あの子は小さい頃から、勉強せい!!なんか一度も言わなかった。おまえの旦那(彼にとって息子)は高校一年のとき○番で、三年のときに○番じゃった。お前は何番じゃった?お義妹も成績が良かった。 私は「お義父さん凄かったね。」とか言います。 お義妹さんには、「私は・・・普通くらいの成績だよ。○○ちゃん(姪っ子)は偉いよね。」・・・と言います。 確かに私自身地元の高校出身で、成績は自慢するような者ではありません。 お義母さんも近所のおばちゃんと話す時は、態度が違うみたいなんです。 なにか質問されて答えるとおばちゃん達と目を合わせて笑うんです。「・・・いいよるなぁ?」って。 旦那さんがいないときに限って言います。 どうすればいいでしょうか? このままほってもいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9360
noname#9360
回答No.4

学校の成績が何番だったなどは、全く当てないならないのを現実が親戚にいます。 二十歳過ぎればただの人と言う言葉もあります。 会社に入っても定年するまで何が起こるかわかりません。 あまり成績が良かったなど話をすると後から恥をかくことがあります。 人から後でざまあ見ろと言われないためにも自慢は良くありません。 本当に頭の良い人は自慢しません。 舅姑達の言っている事は聞き流しましょう。 とりあえず旦那様に話を聞いてもらいましょう。ストレス溜まります。

roxanna
質問者

お礼

嫁である私が聞き流せばいいのかも知れませんね。 ストレスを溜め込まないようにします。 夜遅くに回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ご質問が分かりにくいのですが、要するにご主人や義妹さん、姪っ子さんの成績を自慢すると言うことですよね。 ど田舎モンの「井の中の蛙」に限って、こういった戯言を抜かすというものです。ウザいですね。 私も、何かの慶事で親類縁者が一同に会した際、ものすごい遠縁のよく分からない親類のオヤジから、自分の息子が「長野県で一番鉄棒が上手いんだ」と延々自慢されたことがあります。アホかと思いました。 ほっておきましょう。 じきにくたばりますから、それまでの我慢ということで。がんばってください。

roxanna
質問者

お礼

ありがとうございました。

roxanna
質問者

補足

この文を書いている時は、腹が立ってどうしようもありませんでした。 時間がたって冷静になると、嫁である私が聞き流しておけばよかったんだ・・・と思いました。 お義父さん・お義母さんには、くたばってもらいたくはありません。 回答を頂いて失礼だとは思いますけれど・・・。 ごめんなさい。

• seven_52
回答No.3

成績がよければ生活していく上で問題ないのですか? 人柄でないですか?生き方でないですか? 成績の事言われたら 「頭よくて偉いわね。私は偉くないけど旦那にあえて一緒にいれるから幸せだわ。○○ちゃん(姪っ子)は将来何になりたいの?がんばってね?」 って言えば? おとうさんおかあさんはさぞや名門の出なんでしょうね。 近所のおばさん達だって自慢されて実は嫌なんでは? 裏で何言われてるか分からないですよ? 自分ちの嫁くさすって事はその程度の嫁しか来なかったと言う意味にもなるのですし。逆に家のレベルが低いと言ってるようなものです。 気にしないでいいですよ。そんなの。 近所の人の輪にも慣れましょう。 話したら話してくれますよ。 「わたしは愛想と元気だけが取り柄ですから」 って言っておけば好感度いいと思うけど? してもらいたくないのは、分からない事は分からないと言う事。知ったかぶりは絶対にだめです。 近所の人に対しても同じ姿勢で。 知らなかったら 「分らないです。教えて下さい。」 教えてもらったらお礼を。 おかあさんよりも近所の人と仲良くしてしまえばいいじゃないですか。 成績では人付き合いは出来ません。 深く言えば仕事も同じ、生活力とも違います。 ながくなりました。 まあ、放っておけと言う事でしょうね。

roxanna
質問者

お礼

嫁の私がある程度聞き流せれば良かったことですね。 いつもの事だと気にしないようにします。 アドバイスを頂き、ありがとうございました。

• pooh0123
回答No.2

私の祖母がこの手の人です。 私の父は地元の高専卒でしかも地域模試でトップ成績で学校からお礼の電話などが来るほど優秀だったそうです。一方、母親は経済的な事情もあり中卒です。いつも何かにつけ文句や自慢話をしてきますが、反論したところでかえってあれこれ言われるだけなので適当に相槌を打って相手してます。特に母親はじっと耐えるのみです。私はたまに我慢しきれずに言い返しますが・・・父親は「言わせておけばいい」と言って全然祖母に注意をしてくれません。父親の弟の家族は弟(祖母からすれば息子)が祖母にガツンと言ったせいかあまり何も言われません。 ご主人に貴方が嫌な思いをしていることを話してガツンといってもらってはいかがでしょうか?それと最大の防衛策は極力ご主人がいないときはお義父さん・お義母さんと付き合わないことです。

roxanna
質問者

お礼

主人にも相談をしてみようと思います。 私も聞き流せるように努力はしてみます。 アドバイスを頂きありがとうございました。

noname#10657
noname#10657
回答No.1

>いよるなぁ? ここの意味がわかりません。 >旦那さんと私の学歴や成績を 旦那さんって、自分の息子じゃないのですか? 良く解らないんので、回答できませんが。。。 まあ、自分の身内、子供を自慢したがる人は居ます。 警察に捕まっている息子でも、昔は優しかったとか伝伝。

roxanna
質問者

補足

「いいよるなぁ?」は田舎の方言なんです。 意味不明ですみません。 「○○言ってるね?」と同じ意味です。